攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2017年3月)

もう4月ですよ、みなさん。
2017年も四半期が過ぎ去ってしまいましたね。攻城団合同会社は9月決算なのでいちおう上半期が終わったことになります。ビジネス的にはまだまだですけど、光明も見えつつあります(と信じています!)。

先月は過去最高のアクセス数でした。
これまでの記録は521,668PV(2016年8月)だったのですが、それを上回る558,909PVでした。細かい数字や分析はあとで書きますが、チラシや春休みなど追い風となる要因がいくつか重なったにせよ、ほんとにうれしいです。

また「みんなのベストキャッスル」の投票もありがとうございました。
こちらも去年の数字(136人)を大きく上回る262人の団員に投票していただきました。集計して6日は発表する予定ですので、少しだけお待ちくださいね。
(3周年に寄せたあたたかいメッセージも多数いただきありがとうございました!)

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

3月は2月と比べると日数の関係で前月比はほっといてもアップしているのですが、冒頭に書いたように3月は過去最高の数字となりました。
過去最高――、なんという甘美な響きの言葉なんでしょう。「天下布武」に勝るとも劣らない魅力的な四文字熟語ですね。

これまでも繰り返しお伝えしてきたように、攻城団は表面的な数字を追いかけることはしていません。
会社としてサイトを運営している以上「多くの人に見ていただきたい(そのほうが儲けやすい?)」という欲はもちろんありますが、「誰に見ていただくか」をより優先して、このサイトの「いい意味での濃さ」を維持したいと考えています。

とはいえ外部の方と話す際に「100万PVですよ」とか「1万人が使ってます」といった大きな数字がそれなりの説得力を持つことも事実なので、今年は(質と量の)二兎を追ってみようとがんばっています。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 202,495 148,956
ページビュー 558,909 417,250
滞在時間 7:55 8:01
登録者数 179人 74人( 2,565人)
当月の攻城数(人) 1,647回(348人) 879回(207人)
お気に入り登録数 858件 446件
アップされた写真の枚数 4,448枚 2,889枚( 33,999枚)
城データ登録数 115 89( 1,461)
城メモの記事数 5 14( 1,628)

平均滞在時間は若干下がったものの、それでも依然として8分近い数字なので、「お城が好きで、じっさいに全国のお城めぐりを楽しんでいる方(あるいは楽しもうとされている方)」にしぼって届いていること、愛用いただいていることが証明されたと思っています。
この平均滞在時間が下がらないことを意識しながら利用者数の拡大に努めていきます。やっぱり団員は多いほど楽しいのも事実ですしね。

追加したお城の登録数も100件をこえました。
まだ登録待ちのデータが150件ほどありますが、今月も100件くらいは登録して夏までにリクエストをゼロにできるようにがんばります。
あとその反面、城メモにかける時間が取れなくてほとんど書いてませんが、こちらも夏以降には増やしていけるようにするつもりです。

まず今年の前半は基本となるお城のデータを登録して、それにぶらさがる城メモや、それを複数束ねたバッジを後半に拡充していこうという作戦です。
急ぎつつも、スカスカでまちがったデータを登録するのはイヤなので、「攻城団の情報は使えるな」と思っていただけるような品質を維持できるように進めていきます。

あともうひとつ。
チラシの効果はほんとにすごくて、団員の登録ペースはあきらかに上がりました。これからも全国各地に置かせていただけるようお願いしていきますので、見つけたら持ち帰ってコレクションしてくださいね。

攻城団のチラシが置いてあるお城(随時更新)

先月の攻城記録

先日「大変だと思いますが、現地の様子を体感するためにも月に一度くらいは現地を訪問してくださいね」とメッセージをいただきました。まったくそのとおりです。
まあ先月今月は花粉症がひどいので外に出るのを控えてるというのもあるのですが。
とはいえ「二条城桜まつり2017」もまだいけてないので、今週来週にいってきます。

その他の報告事項

まず今年も姫路城でフォトコンテストを開催することが決まりました!
すでに募集ははじまっていますので、ぜひご応募くださいね。授賞式はまた茶室を貸していただけることになってますので、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

それと、攻城団で使用するアイコン画像の著作権についていま一度確認していただきたく、以下の注意喚起をおこないました。

ぼくらとしてはみなさんが投稿してくださった写真やテキストの権利を大事に保護したいと考えているので、だったら同じ基準で他者の権利もちゃんと尊重しなければなりません。
(ダブルスタンダードはぼくがもっとも嫌うことです)
どうかご理解とご協力をお願いいたします。またこの件についてのご意見やご質問があればなんなりとお尋ねください。

永続化プロジェクトについて

七尾城プロジェクトでは、マップづくりが半分ほど進んでいます。
3月ということで、3学期も終わり、つづきは新年度の作業ということになっています。こういう年度の締めがかかわってくるのは新鮮ですね。

また城下町のガイドツアーの認知拡大キャンペーンと実施している丸岡城(坂井市観光連盟)をコースケさんが訪問して、ポスターを掲示している様子を取材していただきました。
ぼくはまだ掲載紙面を見てないんですが、こうして各地のお城の魅力や提供しているサービスをみなさんに紹介する機会をもっと増やしていきたいものです。

あと、そろそろ「サポーター通信」の次号を出さなきゃねという話もしています。
5月くらいには出せるように進めていきますので、創刊号が手に入るのは今月で最後となります。ちょっと煽ってるみたいで恐縮ですが、ひとつのきっかけとしてご支援を検討していただけるとうれしいです。

サポーター募集

もちろんすでに入手済みの方もお願いできればありがたいです。
一度でもご支援いただいて、サポーターに登録させていただいた方には、最新号ができ次第、こちらから郵送でお届けしますのでご安心ください。

それでは新年度もお城めぐりを楽しんでください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る