攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2016年10月)

10月の後半まで夏日がつづくなど気温差が激しい日がつづきますね。
今年も残り2ヶ月となりましたが、年間でどのくらいのお城を訪問されましたか? ぼくはいまチェックしてみたら20回(15城)を訪問してました。
こういうときにさっと調べられるのは攻城団の便利なところですけど、年別の訪問数をグラフにできるような機能もおいおいつくっていこうかなと思いましたがどうですかね。
(いつものことですが、自分がヘビーユーザーなのでぼくがほしい機能はみなさんにも使っていただけると確信していますが、気づけてないことも当然ありますのでなにか思いついたらお聞かせくださいね)

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

ついに団員数が2000人をこえました!
最近は「写真をアップしたいから」と登録してくださる方もちらほらいらっしゃって、単に個人のお城訪問履歴管理ツールから、お城好き同士が(写真を含めた)情報を交換するサークルとしても評価していただけるようになってきた感じがします。

来年はみなさんにお会いする機会もつくっていけたらなと思っていますし、将来的には東北や九州といった感じで(あるいは奥羽や肥後といったエリアで)攻城団の支部のようなものをつくって地元のお城の散策ツアーなどを自由に開催していただいて、ぼく自身がそこに参加させてもらうような状況にしたいんですよね。
そのためにももっともっと全国に団員を増やしていきたいので、みなさんのまわりにいらっしゃるお城好きな方にもぜひご紹介ください。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 170,914 165,707
ページビュー 460,855 426,977
滞在時間 6:54 6:29
登録者数 103 109( 2,018人)
当月の攻城数(人) 1,239(245人) 1,051(236人)
お気に入り登録数 745 552
アップされた写真の枚数 2,499 1,762( 16,379枚)
城データ登録数 26 18( 1,108)
城メモの記事数 2 9( 1,578)

10月はテレビの影響もほとんどなく、だいたいこれがいまの通常時の数字だと思います。
(10月20日に中京テレビの「キャッチ!」という番組で赤木城が紹介されたので少し影響がありました)

攻城団のアクセスは

  1. 団員が自分の訪問履歴を残したり、次にいくお城を探すためのアクセス
  2. 検索エンジンでお城について調べていた方のアクセス

に大別されます。
前者は団員が増えるほど大きくなりますし、後者が増えれば新規団員が増加するという関係になっています。ただし後者を増やしたいがために雑多な記事をアップしたり、とりあえずお城の数だけ増やすようなことはやりたくないので、たとえば記事でいえば「攻城団の団員が楽しんでくれそうな記事」を意識しています。これは「攻城団の団員になってくれそうな方が楽しんでくれる記事」とほぼ等しいと思っているからです。

とはいえ北条氏の連載記事もまだつづきが書けてないですし、書きたいネタだけたまっていて、じっさいに記事を執筆する時間がなかなか確保できていないのが現状なんですけど、せめて週に一本は読んで楽しめる記事をアップできる体制にしたいですね。

先月の攻城記録

レポートは後日公開しますが、震災から半年経過した熊本城を訪問してきました。またSL人吉に乗って、人吉城にも寄ってきました(あいにくの雨でしたが)。
あとは引っ越しの移動のついでに高遠城にも寄りましたが、シーズンオフの夕方だったこともあり誰もいませんでした。

関東にいるあいだに川越城とかいくつか100名城で未攻城のお城をまわりたかったのですがけっきょく訪問できなかったので、またそのうち関東の城址めぐりツアーをやりたいなと思ってます。

その他の報告事項

まず最大のニュースは法人化でしょうね。

ありがたいことに数名の方から個別のお祝いのメールもいただきました。いつも応援していただきほんとうにうれしいです。
余談ですけど、ぼくらはこうした個別のメールをいただくことは大歓迎ですので、なにか伝えたいことがあれば(お祝いにかぎらず)気軽にメールしてくださいね。

それと最近は、はじめてお会いする際に「攻城団のことを知ってた」といっていただく機会も増えてきました。法人化したから知名度が上がるわけではありませんが、今後はさらに多くの方とかかわっていけるようにより一層がんばっていきたいなと思っています。

また、熊本城総合事務所に支援金を渡してきました。

今月からは「復興城主」制度もはじまりましたので、個人で支援される場合はこちらもチェックしてみてください。

攻城団としても継続して支援の企画は考えていきますので、なにかアイデアがある場合はお気軽にご連絡・ご相談くださいね。

それとふたつのアンケートの結果を発表しました。
ご協力くださったみなさんにはあらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

永続化プロジェクトについて

永続化プロジェクトとしては、今月からはいよいよ七尾市でのプロジェクトが始動します。
こちらについては別途レポートしていきますので楽しみにしていてくださいね!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

ワイド御城印帳・御城印バインダー兼用ビニールカバーをまもなく販売開始

  • ショップ・グッズ

ワイド御城印帳・御城印バインダーの両方に対応したビニールカバーがまもなく発売されます。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。11月も順調な結果でした。攻城団としてもテレビに出たり、熊本へ支援金を届けたりと慌ただしい一か月となりました。

つづきを読む

現在の熊本城を見てきました(震災4年7ヶ月目の復興状況を写真レポート)

  • 熊本応援プロジェクト

熊本城総合事務所に支援金をお渡しした翌日、熊本城を訪問してきました。今回は特別見学通路というスペシャルな体験ができたこともありテンションが上りまくって、やっぱり1000枚近い写真を撮ってました。

つづきを読む

過去の共有メモの一部を非公開にしました

  • お知らせ

過去に投稿された共有メモのうち、個人メモと分割する前のものを非公開にしましたので、その理由を説明します。

つづきを読む

熊本城総合事務所に支援金をお渡ししてきました(3回目)

  • 熊本応援プロジェクト

コースケさんといっしょに熊本城総合事務所を訪問し、ワイド御城印帳の売上の一部いあたる15万円を「熊本城災害復興支援金」として寄付してきました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る