攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2016年10月)

10月の後半まで夏日がつづくなど気温差が激しい日がつづきますね。
今年も残り2ヶ月となりましたが、年間でどのくらいのお城を訪問されましたか? ぼくはいまチェックしてみたら20回(15城)を訪問してました。
こういうときにさっと調べられるのは攻城団の便利なところですけど、年別の訪問数をグラフにできるような機能もおいおいつくっていこうかなと思いましたがどうですかね。
(いつものことですが、自分がヘビーユーザーなのでぼくがほしい機能はみなさんにも使っていただけると確信していますが、気づけてないことも当然ありますのでなにか思いついたらお聞かせくださいね)

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

ついに団員数が2000人をこえました!
最近は「写真をアップしたいから」と登録してくださる方もちらほらいらっしゃって、単に個人のお城訪問履歴管理ツールから、お城好き同士が(写真を含めた)情報を交換するサークルとしても評価していただけるようになってきた感じがします。

来年はみなさんにお会いする機会もつくっていけたらなと思っていますし、将来的には東北や九州といった感じで(あるいは奥羽や肥後といったエリアで)攻城団の支部のようなものをつくって地元のお城の散策ツアーなどを自由に開催していただいて、ぼく自身がそこに参加させてもらうような状況にしたいんですよね。
そのためにももっともっと全国に団員を増やしていきたいので、みなさんのまわりにいらっしゃるお城好きな方にもぜひご紹介ください。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 170,914 165,707
ページビュー 460,855 426,977
滞在時間 6:54 6:29
登録者数 103 109( 2,018人)
当月の攻城数(人) 1,239(245人) 1,051(236人)
お気に入り登録数 745 552
アップされた写真の枚数 2,499 1,762( 16,379枚)
城データ登録数 26 18( 1,108)
城メモの記事数 2 9( 1,578)

10月はテレビの影響もほとんどなく、だいたいこれがいまの通常時の数字だと思います。
(10月20日に中京テレビの「キャッチ!」という番組で赤木城が紹介されたので少し影響がありました)

攻城団のアクセスは

  1. 団員が自分の訪問履歴を残したり、次にいくお城を探すためのアクセス
  2. 検索エンジンでお城について調べていた方のアクセス

に大別されます。
前者は団員が増えるほど大きくなりますし、後者が増えれば新規団員が増加するという関係になっています。ただし後者を増やしたいがために雑多な記事をアップしたり、とりあえずお城の数だけ増やすようなことはやりたくないので、たとえば記事でいえば「攻城団の団員が楽しんでくれそうな記事」を意識しています。これは「攻城団の団員になってくれそうな方が楽しんでくれる記事」とほぼ等しいと思っているからです。

とはいえ北条氏の連載記事もまだつづきが書けてないですし、書きたいネタだけたまっていて、じっさいに記事を執筆する時間がなかなか確保できていないのが現状なんですけど、せめて週に一本は読んで楽しめる記事をアップできる体制にしたいですね。

先月の攻城記録

レポートは後日公開しますが、震災から半年経過した熊本城を訪問してきました。またSL人吉に乗って、人吉城にも寄ってきました(あいにくの雨でしたが)。
あとは引っ越しの移動のついでに高遠城にも寄りましたが、シーズンオフの夕方だったこともあり誰もいませんでした。

関東にいるあいだに川越城とかいくつか100名城で未攻城のお城をまわりたかったのですがけっきょく訪問できなかったので、またそのうち関東の城址めぐりツアーをやりたいなと思ってます。

その他の報告事項

まず最大のニュースは法人化でしょうね。

ありがたいことに数名の方から個別のお祝いのメールもいただきました。いつも応援していただきほんとうにうれしいです。
余談ですけど、ぼくらはこうした個別のメールをいただくことは大歓迎ですので、なにか伝えたいことがあれば(お祝いにかぎらず)気軽にメールしてくださいね。

それと最近は、はじめてお会いする際に「攻城団のことを知ってた」といっていただく機会も増えてきました。法人化したから知名度が上がるわけではありませんが、今後はさらに多くの方とかかわっていけるようにより一層がんばっていきたいなと思っています。

また、熊本城総合事務所に支援金を渡してきました。

今月からは「復興城主」制度もはじまりましたので、個人で支援される場合はこちらもチェックしてみてください。

攻城団としても継続して支援の企画は考えていきますので、なにかアイデアがある場合はお気軽にご連絡・ご相談くださいね。

それとふたつのアンケートの結果を発表しました。
ご協力くださったみなさんにはあらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

永続化プロジェクトについて

永続化プロジェクトとしては、今月からはいよいよ七尾市でのプロジェクトが始動します。
こちらについては別途レポートしていきますので楽しみにしていてくださいね!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る