攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2016年3月)

早いものでもう1年の25%が過ぎ去っちゃいました。ぼくは花粉症のピークを迎えていてお花見どころじゃないのですが、今月は高遠城の桜を見にいこうと思っています。

さて、今年に入ってからありがたいことに利用者数もアクセス数も増えているのですが、3月もたくさんの方に訪問していただきました。新規団員も増えましたし、攻城団というサイト、そしてコミュニティが大きく育ってきていることを実感しています。
今年は立ち上げ当初にやれたらいいなあと思っていたことのいくつかを実現しつつあって、先月姫路城にポスターを貼ってもらったこともそのひとつですけど、今月はフォトコンテストの開催や、オリジナルコンテンツ(マンガ)の掲載といった取り組みをすることができました。こうした取り組みが未来につながっていくといいなあと思っています。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

3月は三連休があったので(しかもお天気もよかったので)アクセスが増えてました。ぼくは連休中はほぼ家にいたのでリアルタイムのアクセス数やみんなの攻城記録や投稿される写真を見ては「あーみんな出かけてるんだなあ」とうらやましく思ってました。

あとちょうど連休中に「ブラタモリ」で熊本城が取り上げられてたり、「土曜スタジオパーク」に草刈さんが出演されてたり、「バイキング」で上田城が特集されたりと、テレビの影響もあいかわらず大きかったです。
こういうときに攻城団のサイトを見てくださった方の疑問やリクエストに応えられるようにしっかりと情報を充実させておきたいですね。熊本城と上田城にかんしては城メモもかなり書いたので応えられていると思ってますけど。

他に気になったのは竹田城のアクセスが多いことかなあ。
月初からサントリー「BOSS」のCMで竹田城が取り上げられていた影響だと思うのですが、雲海シーズンも終わったのに、それでも検索される方が多かったです。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 146,638 95,473
ページビュー 348,930 231,720
滞在時間 6:17 5:53
登録者数 113 121( 1,020人)
当月の攻城数(人) 633(161人) 427(114人)
お気に入り登録数 529 533
アップされた写真の枚数 1,326 1,258
城データ登録数 54 44( 854)
城メモの記事数 28 22( 1,472)

PV数が2月と比べて1.5倍になっています。これだけぐいっと増えたのははじめてかもしれないです。
ただまあお花見の情報を調べる人が訪問されているとか季節要因も多いと思っています。ぼくらとしてはきっかけはお花見でも遠足でもなんでもよくて、そこから全国各地のお城に興味を持って出かける人が増えたらうれしいです。そのときに攻城団は手放せないツールになっていたい。

また先月「滞在時間(平均セッション時間)」が6分を切ってしまったのですが、また伸びていたのもうれしかったです。
一般的な傾向として検索エンジン経由でアクセスが増えていくと、チラ見で帰っちゃう人の割合が高まって滞在時間は短くなりがちなのですが、探している情報が見つかったからか、しっかり読んでくださってるようですね。

そして登録者数(団員数)もついに1000人をこえました!
今年に入ってからは毎月100人をこえてますね。登録の際に書いていただくメッセージを読んでいると、定年を迎えた方から修学旅行で見学する予習をしてる(すばらしい!)学生の方まで、ほんとうにお城好きというのは老若男女問わないなあと実感しています。
おじいさんと女子高生がいっしょに城めぐりするとか、そんなツアーを企画したいしぼく自身が参加してみたいなあ。

先月の攻城記録

今年は毎月どこかのお城を攻めたいと思ってましたけど、花粉が飛び交う中に出かける気分にどうしてもなれなくてどこにも出かけられませんでした。

あ、でも訪問は2月ですけど、先月アップした記事がありました。

真田丸がどこにあったのかはまだはっきりとはわかってないんですけど、推定地とされる三光神社から心眼寺のあたり(こないだNHKでもやってましたね)を歩いてきました。
けっこうな高低差があるので、自分の足で歩いてみると「ここを空堀として使ってたんだろうな」と実感できますよ。

4月はすでに高島城と高遠城の花見にいく「はとバスツアー」を予約したので、確実にふたつのお城を攻めてきます。
あと月の後半に関西に出かける予定があるので、いくつかまわれるといいなと思っています。フォトコンテスト開催中の姫路城にも寄りたいですしね。

その他の報告事項

まずフォトコンテストですね。
攻城団としてもはじめての試みなんですが、姫路城でも初となるフォトコンテスト開催なので、ぜひこの機会に姫路城に出かけて写真を撮ってきてくださいね。少しずつ色も落ち着いてきているので、今年がもしかしたらいちばんいい感じの外壁の色かもしれません。

このフォトコンテスト開催のために奔走してくれたコースケさんが書いた記事もあわせて読んでもらえるとうれしいです。

メールを使ったお知らせ系のサービスも増やしました。
それぞれ、お気に入りに登録したお城に新しいイベント情報が追加されたらメールでお知らせする機能、自分がフォローしている団員がどこかのお城に出かけたり写真をアップしたらお知らせする機能です。

冒頭に書いたオリジナルコンテンツ(マンガ)の掲載もあらためてお知らせしておきたいです。
この桝田先生の『日本全国 波瀾万城』はぼく自身かなり愛読してたマンガなので、その続編を描いていただけたというのはほんとうにうれしくて(しかもタイトルを「攻城団でも波瀾万城」にしていただきました)、公開した昨日は興奮をおさえるのが大変でした。
続編含め、今後もいろんなコンテンツを用意して、楽しく学べる場所をつくりたいと思ってます。もちろんその中にはツアーやセミナーみたいなイベントも含めて考えていきますので、場所の提供やお手伝いや、「自分が話すよ」という講師の立候補まで、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

そして先月みなさんにお願いした「みんなのベストキャッスル」のアンケート企画ですが、136人の方にご参加いただきました(うち1名はぼくですけど)。
これから集計して、4月6日に公開できるように進めますね。いちおうランキングにしますけど、できるだけ各お城についていただいた推薦コメントをそのまま掲載するようにしようと思っています。
ぜひGWの旅行の計画をたてる参考にしてください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「福岡県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第20弾として「福岡県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

「めっちゃよくわかる犬山城」の講演資料が届きました(受講者受付中)

  • イベント案内

講師のたかまる。さんから「めっちゃよくわかる犬山城」の講演資料が届きましたのでチラ見せしますね。

つづきを読む

萩城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

長州藩主・毛利氏の居城である萩城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年1月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。大河ドラマ「麒麟がくる」などの追い風もあり、過去最高記録を更新できました!

つづきを読む

第4回「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催しました

  • 日本史の知識をアップデートするための勉強会

京都御苑内にある拾翠亭で第4回「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催してきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る