攻城団からのお知らせ

攻城団レポート(2016年2月)

今年はうるう年でしたね。
いまでこそ4年に1回、2月29日があるだけで調整できてますけど、旧暦では「うるう月」として、約3年ごとに1年を13ヶ月にしてたんだそうです。そう思えばシンプルになったもんだなあと思ったり。

さて、2月もいろいろと動きはありました。アップされた写真の枚数も2500枚をこえてますし、ちょっとだけ機能改善をおこなったりしています。
個人的には弘前城を攻城して、ついに「現存12天守」のバッジをゲットしたことも印象深いです。今年は毎月どこかのお城を攻めたいなあと思ってるので、この調子で攻めつづけたいものですね。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

2月もあいかわらず大河ドラマ『真田丸』が放送される日曜20時からはアクセスが増えています。
おもしろいのが土曜日にやってる再放送の時間帯も小規模ながら影響があるってことでしょうか。あと一部で「早丸」と呼ばれてるBSの放送時間帯(日曜18時)も増えています。もっともインパクトは本放送がダントツですけどね。

先月はほかのテレビの影響も受けていたので「実力以上の数字になっている」とレポートに書いたのですが、その数字をも更新できたというのはありがたいことです。
ひきつづき城メモやブログなど、コンテンツも充実させていって、飽きることなく楽しめるサイトに育てていければと思っています。

それと今月から「その月に攻城した回数・人数」や「その月にアップされた写真の枚数」などの数字も出すようにしました。「みんなの攻城数」は新規団員の人数に左右されるため(みなさん過去の攻城記録も一気に登録してくださるので新規団員が増えると比例して多くなる)、今月から削除しました。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 95,473 90,231
ページビュー 231,720 210,550
滞在時間 5:53 6:00
登録者数 121 100( 913人)
当月の攻城数(人) 427(114人) 392(90人)
お気に入り登録数 533 462
アップされた写真の枚数 1,258 1,253
城データ登録数 44 14( 800)
城メモの記事数 22 65( 1,444)

2月は1月と比べて日数が少ないにもかかわらず、ほとんどの数字がアップしています。なかでも新規団員の数、PV数などが先月の数字を更新してさらに過去最高を塗り替えました。
残念ながら「滞在時間(平均セッション時間)」が6分を切ってしまったのですが、それでも1回訪問した方が5分以上サイトを見てくださっているというのはすごいことですし、ほんとうにありがたいことです。

お城の登録数もついに800です。まだ登録できていないリクエストもひかえているので、今年中には1000をこえるかもしれませんね(まだ2ヶ月が経過したばかりですけど)。
登録数を増やすだけなら簡単なのですが、ぼくがすごいなと思っているのは、このお城の数はみなさんからリクエストがあったものばかりということです。なので、いくつか初期にぼくが登録したお城には攻城した人数が0人のもあるんですけど、ほとんどすべてのお城には誰かが攻城した記録があります。

ただ「量が多い」のではなく、じっさいに訪問した人がいてコメントや評価が残っているお城の数にこれからもこだわっていきたいと思っていますので、みなさんも「せっかくいったのに未登録だぞ」って場合は遠慮なくリクエストしてください。
攻城記録を残して、写真もアップしていただければとっても助かります!

先月の攻城記録

先月は弘前城と五稜郭を攻城してきました。冒頭にも書いたように、これでぼくは「現存12天守」のバッジを獲得できました!

3月の攻城予定はまだ立ててないんですけど、どこかには出かけたいなあと思ってます(花粉症がひどいので悩み中)。

その他の報告事項

いくつか報告があります。
まず、サイトの機能改善として、イベント情報をGoogleカレンダーに登録できるようにしました。ボタンを押すだけで自分のカレンダーに追加できます。
それと写真に検索機能をつけました。またコメント欄にハッシュタグを入れることで「#桜」や「#天守」といった感じで検索できるようにしました。

「永続化プロジェクト」もがんばってます。姫路城に攻城団のポスターを貼っていただいてます!

自治体や観光協会の方々からはあたたかい声をかけていただいています(残念ながらなかなか金銭的な支援はいただけてないのですがお気持ちだけでも勇気づけられます)。
団員のみなさんからも日々さまざまなメッセージをいただいていて、これだけ大事に思っていただけているサービスはそうそうないので、なんとか永続させられるようにがんばります。

そして最後にこちら。
「攻城団」は来月、4月6日に2周年を迎えるんですが、2周年記念企画としてユーザーアンケートを実施しています。といっても攻城団の改善点などではなく、「城攻め旅行を計画中の身近な人にオススメするなら」という条件でみなさんがオススメするお城のベスト3を教えてください。
みなさんの回答結果は集計して発表させていただきます!

最近はブログの更新もけっこう増えているので、見逃さないようにツイッターFacebookでチェックしてくださいね。
メルマガの創刊準備もぼちぼちやろうかなあと思ってます。3月も攻城団をよろしくお願いします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

上山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

最上氏の城として伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となり、江戸時代には近世城郭として整備され「羽州の名城」と謳われた上山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

暫定登録のお城を非表示にできるようにしました(制覇モードの表示レベル変更)

  • お知らせ

最近、有志の方々のご協力のおかげもあり暫定登録のお城が増えてきたので、制覇モードを2段階にして暫定登録の表示/非表示を選べるようにしました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る