攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2015年12月)

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
ツイッターとFacebookには年明け早々にこんな画像を投稿しましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。みんなでのんびりと城攻めを楽しみましょう。

aHappyNewYear

ところでもう初詣、城詣には出かけられましたか。
ぼくはといえば、ようやく今日(1月4日)に近くの神社に初詣に出かけてきましたが(おみくじは大吉でした!)、お城のほうはまだです。今年はどこにいこうかなあ。
(「みんなの攻城記録」のページを見てると、新年早々みなさんがあちこちを攻められてるのがわかって、自宅にいながらうらやましく思ってました)

201512

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

会社つくろうかと思ったとたんアクセス数が減少する、という「よーいどん」でコケたみたいになっちゃってますが、お正月にNHK「ブラタモリ」で上田城が紹介されてたときはアクセスも増えてたので、たんにお城を調べるきっかけが少なかったのかなあと分析しています。
滞在時間(平均セッション時間)はあいかわらず6分をこえているので、訪問した際には(攻城記録などをするのに時間がかかるとはいえ)じっくり使っていただけてるようで安心しています。

今年はいよいよ「真田丸」がはじまりますので、一昨年の「軍師官兵衛」のときのように毎週日曜日の20時台はアクセスも増えるんじゃないかと期待しています。
上田城はじめしっかり情報を充実させてお迎えしたいですね。

あとは12月20日に招待制をやめてすぐに登録完了するように変更したのですが、新規メンバーの登録数が減ってました。
年末にわざわざアカウントを取得するというのはあまりやらないかもしれないなあと思いつつ、入力項目が多くなったので途中であきらめてしまうケースも以前より増えているのかもしれないです。もう少し様子を見て、必要なら改善しなきゃいけないなと思ってます。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 62,478 81,926
ページビュー 135,167 178,289
登録者数 31 42( 665人)
みんなの攻城数 617 1,322
みんなのお気に入り数 130 184
城データ登録数 12 29( 742)
城メモの記事数 117 97( 1,357)

ご覧のとおりの数字で、今月はちょっと公開したくなかったんですけど、ちゃんと毎月出していくことが大事なので、近い将来「あのときは焦ったねえ」と笑えるようにがんばります。
城メモの数だけは順調に増えていて、先月は100記事以上公開しました。まだまだネタのストックがありますので、今年も「おもしろくて、ためになる」情報を紹介していきますね。

あとは上記の数字には含まれていませんが、バッジについても今年はさらに増やしていこうと思っています。
年末に「東海道五十三次」「天下普請」「日本三名園」の3つのバッジを公開しましたが(「天下普請」バッジだけまだ獲得者がいませんね)、ほかにも候補がいくつかありますので近いうちに公開できると思います。

先月の攻城記録

先月はどこにもいけなかったです。あ、月初に「皇居乾通り一般公開」があったので江戸城には出かけました。
ふだん近づけない坂下門と乾門を間近で見れたのはよかったですよ。

いちおういまのところ2月に旅行の計画があるんですけど、1月中にどこか攻めたいなあ。
上田城にも今年は何度かいきたいです。

その他の報告事項

こまごまとした修正は12月にもいくつかおこないましたし、今年も少しでも使いやすくなるようにいろいろ取り組んでいこうと思っていますが、じつは年末年始には写真投稿機能をつくっていました。

まだ開発中ですが、こんな感じでみなさんが現地で撮影した写真をみんなと共有することができるようになります。

姫路城の写真:菱の門から  攻城団 〜日本には、城がある。〜

現在も何人かの方からはぼく宛にメールで送っていただいてますし、コメント欄に投稿してくださる方もいらっしゃいますので、きちんとお城のデータとひもづけたかったのと、撮影者(=投稿者)が記録されるようにしたかったので開発に着手しました。

各地の自治体や観光協会からも写真を提供していただいているので(現状はすべてを紹介しきれてなかったりします)、この機能を使って紹介できたらいいなと思ってます。
たとえばこれは宇和島市から提供いただいた四季の写真ですけど、こういうのをゆっくり眺められるといいですよね。

春の天守
提供:宇和島市教育委員会 文化・スポーツ課
冬の天守
提供:宇和島市教育委員会 文化・スポーツ課

ほかにもフォトコンテストを開催したり、いろいろ使い勝手のいい機能だと思ってますので楽しみにしていてくださいね。
トラブルがなければ1月中に公開できるかなあ。

とにかく今年は攻城団の永続化についてあらゆる方向で模索してがんばりますので、去年同様ひきつづき応援してくださいね。
では2016年もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

お城ページの地図エリアからYahoo!カーナビを開けるようにしました

  • お知らせ

お城ページに表示されている地図のところからYahoo!カーナビを開けるようにしました。

つづきを読む

攻城団のロゴ缶バッジに「水色桔梗バージョン」が登場!

  • ショップ・グッズ

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放送を記念して、明智光秀の旗印である水色桔梗バージョンを製作しました。

つづきを読む

「佐賀県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第19弾として「佐賀県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

【攻城団お城講座】「お城めぐりの基礎知識」開催のお知らせ

  • イベント案内

3月1日にこうのが講師をつとめる「お城めぐりの基礎知識」という講座を開催します。

つづきを読む

【攻城団お城講座】「めっちゃよくわかる犬山城」開催のお知らせ

  • イベント案内

「めっちゃよくわかる」シリーズの第二弾として犬山城を対象にした「攻城団お城講座」を開催します!

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る