攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2017年8月)

もう9月らしいですよ。早いですね、早すぎますね。
なんだか6月くらいからずっとバタバタしていて、あっという間に夏が過ぎていったような気もします(でもまだ暑いので夏はまだもう少しつづきそうですが)。

つい先日、最近の小学校は始業式が9月1日じゃないと聞いて驚いたところですが、夏休み期間中とくにお盆休みは多くの方がアクセスしてくださってました。
新規団員も5月の記録(278人)には届かなかったものの、247人の方に登録していただきました。ようこそ攻城団へ!

これからの季節はようやくあちこちに出かけやすくなりますので、ぜひ全国各地のお城をめぐって写真をシェアしていただけるとうれしいです。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

8月は88万PVと過去最高のアクセス数となりました。目標として掲げた100万PVがちょっとだけ見えた感じがします。
とくに13日〜16日の4日間は毎日35000PV以上で、またGWみたいにサイトが落ちたら困ると思って自宅待機していたのですが、杞憂に終わりほっとしています。とりあえず100万PVまではサーバー増強せずにいけそうですね。

またお城の登録数が月末ギリギリでしたけど、2000城をこえました。いろんな点で分岐点になる一か月だった気がします。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 242,051 181,517
ページビュー 882,791 656,423
滞在時間 11:33 10:47
登録者数 247人 183人( 2,043人)
当月の攻城数(人) 3,287回(628人) 2,127回(447人)
お気に入り登録数 1,183件 761件
アップされた写真の枚数 5,651枚 5,211枚( 60,916枚)
城データ登録数 105 166( 2,001)
城メモの記事数 2 4( 1,682)

月単位では天気や日数の関係などもあり上がったり下がったりしていますが、やっぱり上がるとうれしいものです。
アクセスが増えただけでなく、滞在時間も伸びているのがすごいことで、ふつうはアクセスが増えると(たまたま訪問した方など)さほど興味のない人の割合が高まるため、滞在時間は減る傾向にあります。
にもかかわらず先月は11分半という、こちらも過去最高の記録が出ました。それだけ時間をかけてサイトを閲覧していただいているというのは自信が持てますし、ほんとにありがたいことです。

また8月もたくさんのお城の紹介文を書きました。
今日現在で登録待ちのお城の数が「79城」あります。2000城で止まるだろうと思っていたので、その予想ははずれたわけですが、今月来月には待機ゼロにして、リクエストいただいたら数日中(遅くとも1か月以内)に登録できるようにもっていきたいですね。
ちなみに2000城目は長野県の有賀城でした。

そして写真の枚数が6万枚をこえたことにもふれておきたいです。
毎日のようにみなさんからアップしていただいている写真はもう完全に攻城団のメインコンテンツになりましたね。「写真を見てそのお城を訪問したくなった」という声もたくさん届いています。
これだけたくさんの写真がある以上、うまく活用していきたいなと思っています。写真でクイズ(これはどこのお城でしょう?)みたいなこともそのうちやりたいですね。

先月の攻城記録

8月は月末に七尾を訪問したものの七尾城へはいかなかったので、二条城に2回いっただけでした。
先月のこの欄で約束した夜間公開には開始当日に参加してレポートを書きましたよ。

今月は七尾城に学生ガイドツアーの取材にいくくらいかなあ。
あともう一回くらいはどこかに出かけたいんですけどね。

その他の報告事項

新バッジとして「重要文化財」を追加しました。今月もいくつか新バッジを追加します。
(いま準備中なので今日明日にはひとつ公開できるかな)

またデザインをリニューアルしたバッジをそのまま缶バッジにしています。
現物はとてもいい出来栄えなので、ぜひオンラインショップで購入してくださいね。

缶バッジについてはいくつか進行中の企画もありますので、それについては後日発表できると思います!

あとは協賛記事として、静岡市にスポンサードいただいた記事を公開しました。
現在おこなわれている天守台石垣の体験発掘イベントの紹介記事ですが、たくさんの方に読んでいただけました。
もしまだ未読の方がいらっしゃったらぜひ読んでください。あとほんとに貴重な機会だと思うので周囲の方にもシェアしてくださいね。

協賛記事はもちろん広告なのですが、攻城団は「無料で利用するのと引き換えに、しょうがなく見せられる広告」ではなく、「広告だけど大半の人が興味深く読める情報(記事)」を目指しています。
ぼく自身が知りたかった、おもしろいと感じた、シェアしたいと思った、そんな情報だけを届けられれば、みなさんといい関係を維持したまま会社としても自立していけると考えています。もちろん簡単な道ではありませんが、ここはがんばるべきところだと思っています。

永続化プロジェクトについて

七尾城プロジェクトでは、約一年かけてようやく完成した「七尾歴史たびマップ」の完成報告会が開催されました。
ぼくも来賓として出席してきました。当日の様子はコースケさんがレポートにしてくれていますのでぜひご覧ください。

この報告会自体は今後も県内で何度か開催されるそうです。
誰でも参加できるのかは会場ごとに異なるかもしれませんが(今回は誰でもOKでした)、詳しい日程や会場がわかり次第、またブログで報告していきますね。

また今回マップをつくってくれた生徒たちが今度はガイドとなって、みなさんを七尾城に案内するツアーを開催します。
すでに申込受付がはじまっていますので、「七尾城、いつかいこうと思ってたんだよなあ」という方はぜひこの機会にお越しください。9月16日にガイドツアーで、翌日は「七尾城まつり」なので一泊前提で来られるといいと思います。ぼくもこのときは七尾に泊まっているので、16日夜には食事会でも開催できればなと計画中です。

協賛広告にしても、七尾城プロジェクトにしても、ようやく攻城団として「どこにでも自信を持って提案できるサンプル」ができてきたなと感じています。
会社としての攻城団(攻城団合同会社)は9月が決算月なのですが、来期に向けてしっかり準備を進めていきたいと思っています。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る