攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2016年1月)

もう2月ですね。1月はほんとうに早かったです。でも振り返ってみるといろいろと動くことができたし、いくつかは具体的な形としてみなさんにお披露目できたこともありました。

とくに写真をアップする機能は年初に公開したばかりにもかかわらず、すでに1200枚をこえる写真が投稿されています。ほかにも大河ドラマ『真田丸』の解説画像をツイッターなどに投稿したり、あらたにマンガでお城の歴史を紹介する城メモも公開したりしました。
そのおかげもあってアクセスについては先月から大きく回復しています。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

1月は大河ドラマ『真田丸』の追い風もありましたし(やっぱり放送時間帯になるとみなさん岩櫃城とか検索されてますね)、ほかにも『バイキング』で姫路城の特集があったり、『世界ふしぎ発見!』でも岡崎城が紹介されたりと、テレビの影響が多い一ヶ月でした。
なので実力以上の数字になっていることは重々わかっているんですけど、それでもひとつの区切りとして考えていた20万PVをこえたのはうれしく思っています。

攻城団は「お城に出かける人」のために最適化したサイトなので、PVや訪問者数よりも新規団員の参加者(登録者)数や、団員のアクティブ率(お城に出かけているか)を指標としては重視しています。
単純にPVを増やすだけならいくつかやりようはあるのですが、「お城に出かけない」人のPVを増やしてもしょうがないのでやるつもりはありません。

  1. 攻城団のコンテンツを見てお城に出かけたくなる
  2. お城に出かけた記録を攻城団に残す
  3. バッジなどを参考に次に出かけるお城が見つかる

という循環が生まれることを期待していますし、ぼくたち自身もそういう使い方をしています

あとは新規団員の数がぴったり100人でした。
これもPVと同様に、月間の数字としては過去最高です。さっそくたくさんの写真をアップしてくださってる方も数名いらっしゃって、楽しく使っていただけてるようでなによりです。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 90,231 62,478
ページビュー 210,550 135,167
滞在時間 6:00 6:14
登録者数 100 31( 665人)
みんなの攻城数 2,513 617
みんなのお気に入り数 462 130
城データ登録数 14 12( 756)
城メモの記事数 65 117( 1,357)

今月から「滞在時間(平均セッション時間)」も表に入れることにしました。1月の数字でいうとだいたい攻城団のサイトに訪問された方は6分くらい記事を読んだり、写真を見たり、攻城記録を登録したりしてくださってます。
あと「みんなの攻城数」はどうしても新規団員の数に比例してしまうので(新規団員はご自身の過去の攻城記録を一気に登録してくださるので)、「その月に」お城に出かけた人数や回数も出そうと思ったのですが、日付が未入力の方や登録日をそのまま入れてる方が意外に多いのか、確信が持てる数字ではなかったのでちょっと保留にしています。
(参考までに「1月に攻城した」という登録は90人、392回でした)

曜日別では見事なまでに日曜日が多いです。それも20時から21時と『真田丸』の放送時間帯に急増しています。
上田城の城メモは今月取材に行って充実させてるので、今後も期待できそうですね。

城メモの数だけは前月を下回ったのですが、ほかの作業を優先したためしょうがないかなと。
みなさんに投稿いただいた現地案内板の写真などはなるだけ早く文字起こしして城メモに使わせていただきたいなと思っています。

先月の攻城記録

先月は上田城を攻城してきました。城メモも25記事アップしてありますので、ゆっくり読んでくださいね。

2月は弘前城を攻める予定があります。今年は毎月どこかを攻めたいですね。あと現地の団員とも会ってみたいなあと思っています(ちょっと人見知りなのでなかなかむずかしいかもしれないけど)。

その他の報告事項

冒頭にも書いたように先月のもっとも大きなトピックは写真投稿機能の公開ですね。
チェックしていて思わず「おおっ」と声が出てしまったほどの素晴らしい写真もたくさんアップされていますのでぜひご覧になってください。

あとは今年の目標のひとつでもあるのですが、お城の情報をもっともっと充実させたいと思っています。城メモが中心になるのですが、従来の形式だけでなくマンガや動画なども使っていければと考えていて、大久保ヤマト先生にお願いして先生のブログに掲載されていた松山城についてのマンガを転載させていただきました。

ぼくが読んで「これはわかりやすい!」と思ったように、すでにツイッターなどで反響も大きく、たくさんの方に読んでいただいてます。
(「ブラタモリ」が松山訪問というタイミングにも恵まれました)

それと毎週『真田丸』の放送にあわせてつくっている解説画像もよく見ていただいてます。
以下の第2話の放送前に投稿した、当時の年齢を整理した画像は25万回くらい見られてました。

ね、こうやって振り返ってみると、1カ月の間にけっこういろいろやってますよね(笑)
今月もがんばります。お城のリクエスト、サイトの改善要望、応援コメント、なんでもけっこうですので、みなさんからのメッセージもお待ちしています!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「福岡県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第20弾として「福岡県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

「めっちゃよくわかる犬山城」の講演資料が届きました(受講者受付中)

  • イベント案内

講師のたかまる。さんから「めっちゃよくわかる犬山城」の講演資料が届きましたのでチラ見せしますね。

つづきを読む

萩城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

長州藩主・毛利氏の居城である萩城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年1月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。大河ドラマ「麒麟がくる」などの追い風もあり、過去最高記録を更新できました!

つづきを読む

第4回「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催しました

  • 日本史の知識をアップデートするための勉強会

京都御苑内にある拾翠亭で第4回「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催してきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る