攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2017年5月)

5月はぼく自身、九州に出かけたり、七尾に出かけたりと、あちこち移動が多い一か月でした。天気のいい週末が多かったこともあり、みなさんも各地に出かけられていたのか、攻城団のアクセスも好調でした。

それにしても、2カ月連続で過去最高を更新するとは思わなかったです。
しかも月初には8時間サービスが止まってますからね(いま思い返しただけでも冷や汗が出ます)。
団員の増加数(新規入団数)も過去最高の278人で、あいかわらず「チラシを見て仲間がいることを知った」や「知り合いに紹介してもらった」とコメントしてくださる方が多かったですね。

利用者数が増えてきたら着手しようと思っていたことに、グッズ販売とツアーの開催があるのですが、そろそろ挑戦してもいい頃合いかもしれません。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

4月の707,281PVから746,357PVと過去最高をさらに更新しています。
日数のちがいがありますが、1日平均にしても5月のほうが多いですね。ただこれはGWのボーナスがあったからで、手放しで喜べるほどではありません。
とはいえ一歩ずつ目標(100万PV)に近づいているので、年内に到達できるようにコンテンツを増やしていきたいですね。

それと注目すべきは平均滞在時間が10分をこえたということですかね。ちょっと信じられないですけど、そのくらい攻城団を使ってくださってるということは事実なので、ありがたく受け止めておきます。
また先月は未利用アカウントの停止処理などもおこなっているので、累計の数字にも影響が出ています。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 221,450 239,481
ページビュー 746,357 707,281
滞在時間 10:07 8:25
登録者数 278人 267人( 2,102人)
当月の攻城数(人) 2,912回(564人) 1,994回(431人)
お気に入り登録数 1,251件 1,303件
アップされた写真の枚数 6,450枚 4,928枚( 45,320枚)
城データ登録数 78 120( 1,659)
城メモの記事数 9 3( 1,640)

外出が多かったので、城データの登録ペースは落ちてしまいましたが、それでもリクエストいただいたお城については夏にはなんとか登録し終わりそうです。
写真の投稿数も6000枚をこえてます。年内10万枚はさすがに無理かもしれませんが、そういうことをイメージできるくらいの規模になってきたのはうれしいです。

かねてよりぼくらはたんなる「量」としてのページビューや訪問数はさほど意識していなくて、むしろ「攻城団を愛用していただけているのか」を示す再訪問率や滞在時間を重視していることをお伝えしてきました。
ただそれは「結果」を追いかけているだけではダメなので、結果を変えるためになにをすべきかを考え、先月からいくつかの施策に取り組みはじめました。

具体的には

  • 未利用アカウントの停止処理
  • サービスの案内メール
  • 入団記念日にお祝いメール

といった内容ですが、これからもより多くの方の城めぐりを支援し、ライフワークとして楽しんでいただくためにどんどん改善していきたいと思っています。
詳しくは以下の記事もお読みください。

それと南島原市の方から原城の築城年がまちがっているという指摘をいただきました。
じっさいには攻城団だけがまちがっているんじゃなく、Wikipediaも長崎県観光連盟のサイトもネット上の情報のほぼすべてがまちがっていたのですが、個人のブログも含め、ネットではみんながコピペしあうので誰かがまちがえると、誤情報がコピペされて広まってしまうという危険性があります。

攻城団もそれなりにアクセスが増えて「参照される側」になってきたので、いままで以上に慎重にデータを登録するとともに、こうして自治体や観光協会の方々に助言をいただきながら正しい情報を発信していきます。

先月の攻城記録

先月は熊本城鹿児島城小丸山城七尾城などにいってきました。

ほかにもレポートには書いてませんが、石動山城荒山城など能登の山城を訪問しています。

熊本城は大天守の工事がはじまっていましたが、それ以外にもあちこちに変化が見て取れました。継続的に訪問することで前回との比較もしやすく、復興が着実に進んでいることがよくわかりますね。
今後も熊本には数カ月おきで訪問したいと思っています。

また熊本訪問時は晴れ男のぼくにしては珍しく雨だったので、雨の日の過ごし方についての記事も書きました。

何人かから「攻城団らしい」というお褒めの言葉もいただいたのですが、基本的に旅行系の雑誌やサイトはベストコンディションのケースを前提に観光ルートを提案しているので(それはまちがってはいないと思います)、そうじゃない日にどう過ごすかの提案をほかのお城でも用意していきたいなと思いました。
資料館とか美術館とかお城の周辺にはいろいろありますからね。

花粉症のシーズンが終わった途端、出かけまくった5月でしたが、今月は梅雨に入るので、少しペースは落ちそうですね。

その他の報告事項

3日に起きたサイトのダウンについてはすでに報告記事を書きましたが、原因は特定できており再発防止の対策も講じてあるので、同じ理由でダウンすることは99.9%ありません。
ただGWのもっとも利用の多い時間にサイトにアクセスできなかったことについてはほんとうに申し訳ありませんでした。

そのほかサイトの機能をいくつか改善しています。

こうした細かい改善はみなさんからリクエストをいただいたり、ぼく自身がサイトを使いながら思いついたりしてつくるのですが、そのときに大事にしているのが「サイトを複雑にしないこと」です。
機能が増えることは一見いいことに思えるんですけど、その機能を使わない人にとっては邪魔でしかないので、みんなにとって便利なのかどうかを考えるようにしています。

また攻城団でしか提供できない情報はないかといつも考えていて、今回の「同時に訪問した可能性のあるお城」はけっこうナイスなアイデアだと自画自賛しています。

Tシャツ販売のお知らせ

オリジナルグッズの定番商品である、ロゴ入りTシャツの販売を開始しました。すでに20人以上の方が購入してくださっています。

このほかにも現在、数点のグッズを製作中ですので、今月中には販売できると思います!

永続化プロジェクトについて

七尾城プロジェクトの高校生によるマップづくりも大詰めを迎えています。おそらく今月中に完成して、夏にはお披露目できるのではないかなと。
現地ツアーには市外の方もお招きしたいと思っているので、ぜひご参加くださいね。

毎月月初にこのレポートを書いていますが、過去最高を更新すると晴れやかな気分で書けますね。まあこれは結果がどう出ようと毎月書きつづけることを自分の義務としているので、悪いなら悪いなりに現実と向き合ういい時間になっています。
攻城団のひとつの特徴として、この「運営の透明性」があるとぼくは思っていて、いつか2代目団長に引き継いだあともこのレポートが更新されていってほしいものです。

今月末には姫路城フォトコンテストの授賞式も開催されます。
今回は全受賞者に参加していただけそうなので、いまからぼくもお会いするのが楽しみです!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る