攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団の利用率向上のための取り組みについて

こんにちは、こうのです。
今日は最近ぼくらが取り組んでいる試みについてお話します。
「100万PVを目指す」と宣言して、お城のデータをどんどん登録したりしているのですが、毎月のレポートに書いているように「アクセスを薄めたくない(攻城団の利用者以外のアクセスが大半を占めるような状況は避けたい)」と考えています。

そのために「平均滞在時間」や「リピート比率(再訪問した方の割合)」をチェック項目として見ているのですが、ではどうやって実現するのかについては具体的なことを話してなかったので、最近着手したことを紹介します。

利用率向上のために最近着手したこと

お城めぐりという趣味は毎日毎週おこなうものではありませんので、通常「攻城団のアクセスは不定期で、かつけっこうな間隔があく」ことを容認しています。
「利用する」とは「毎日アクセスする」ことを指すわけではなく、もっと広くとらえています。具体的には「年に数回はお城を訪問して記録を残す(ただしさまざまな家庭や個人の事情で一年以上訪問できないことも十分考えられることは許容する)」といった程度の認識です。

攻城団は無料で利用できます。また登録してログインしなくても利用可能です。
だから必然的に目指すべきは次の2点となります。

  • 登録した方(=団員)には攻城記録を残してもらいたいし、写真もアップしてもらいたい
  • 登録しない方(=非団員)には登録してほしいし、それが叶わない場合もまた訪問してほしい

以下はそのために実施しはじめたことです。

未利用アカウントの停止処理

登録したものの攻城記録を残していない、攻城団のメイン機能を活用されていないアカウントの利用停止処理をおこなうようにしました。
停止措置をおこなった際に一部の方からネガティブな反応もいただいたのですが、なにもぼくらは独裁者として振る舞いたいわけではなく、記録を残さないならアカウントは不要だと思うからです。これがログインしなければ見れないサイトならともかく、通常利用にかんしては制限をかけていないので、ログインすることなくご利用いただくのが双方にとって良いと考えています。セキュリティ対策的にも使わないサービスのパスワードを預けるのは避けるべきですし、また預かる側にとっても抱えるべきではないリスクです。

今後もたとえば登録後1カ月経っても記録を残していない(=ぼくらの定義において利用していない)アカウントについては個別にお知らせして、停止していくつもりです。
同時にこれまでは「無料で登録できますよ」と必要以上に登録を推奨していた部分も多少はあると思うので、「検索したり情報を閲覧したり、ふつうに利用するだけなら登録は不要でしょ」と登録フォームに記載するようにしました。

ほんとうにお城めぐりの記録を残していきたい方だけに使っていただきたいのです。
なお途中で飽きちゃうのはしょうがないと思ってます。そうではなくて記録を残すつもりがないのにとりあえずアカウントを登録しておこうという、お互いにとってとくにメリットのない行為を防ごうというのが目的です。

サービスの案内メール

利用停止処理はいってみれば後ろ向きな施策です。ぼくらもできればやりたくないです。
そのため登録してくださった方(新規団員)が攻城団の諸機能を把握できて使いこなせるように登録直後のサポートを強化することにしました。
これまで登録時に写真投稿機能などを紹介するメールをお送りしてきましたが、すでにかなり長文になっており、そのわりにすべての機能を紹介しきれていないという事態になっていたため、メールを数通に分割して(またあらたにいくつかの機能の紹介を盛り込んで)登録日から約一週間かけて毎日少しずつ紹介するようにしました。

このメールを送るいちばんの目的はもちろん文面を読んでいただいて、サービス内容やさまざまな機能を理解していただくことですが、二番目の目的は簡単に問い合わせできる状況を作り出すことにあります。
メールの場合は返信するだけで問い合わせできますからね。

なお団員の方には昨日一斉メールでお伝えしましたが、この案内メールは昨日登録された方から配信対象になっているため、過去に登録してくださったみなさんには届きません。
そこでいつでも何度でも受信できるページを用意しました。今後メールの内容が修正されたり、案内する機能が増えた場合にもここから再受信することが可能です。

ご案内メールの再受信ページ

このページは「ヘルプ」からリンクしてあります。

入団記念日にお祝いメール

GW明けからすでにトップページには「今日が入団記念日」の団員を表示していますが、本人にはお祝いメールをお送りしています。
このメールには攻城数や写真の投稿枚数など「直近一年間の活動の記録」を掲載しています。こちらのメールはまだ受け取ってない方が大半ですが、届くのを楽しみにお待ちくださいね。

お城めぐりにかぎらず、趣味はだんだんと飽きがきてしまうものです。
ぼくらはライフワークとして、一生楽しんでもらいたいと思ってはいますが、それは強要すべきことではありません。またサイトへのアクセスや旅行に出かけることを頻繁に催促するのもちがうので、年に1回だけやさしくノックする機会をつくらせていただきました。

個人的に自分の誕生日にメールを送ってくるサービスはあまりいい印象を持ってないのですが(宣伝メールを受け取るために個人情報を渡してないので)、入団した日というそのサービスとだけ成立する記念日をお祝いするというのは容認していただけるのではないかなと判断しました。

すべては団員の活性化のために

個々人によって旅行に出かける頻度も異なれば、年間攻城数も差があって当然です。またそれは他者と競うものではないですし、攻城団では可能なかぎりそのような無益な競争原理を持ち込まないようにしています。

ありがたいことに現時点においてもまさに「愛用」と表現するにふさわしいほど、長期にわたって使い込んでくださっている団員の方も多数いらっしゃいます。城主コメントを残し、写真をアップすることはもちろん、なかにはメールでデータのまちがいを指摘したり、城メモに追加したほうがいい情報を報告してくださる方もいらっしゃって、攻城団の価値向上に多大な貢献をしてくださっています。

攻城団のいいところは「なんとなく達成される、ゆるやかなギブ・アンド・テイク」にあります。
ひとり一人が自分の記録のためにサイトに情報を残し(もちろん「公開」する以上ほかの人のためにという気持ちもゼロではないですが)、それが集まることでお城にまつわる情報がどんどん充実していきます。
現在城メモの記事数が圧倒的に不足しているにもかかわらず、それなりに便利に使えているのは、みなさんが記録し公開してくださっている城主メモのおかげです。

ぼくとしてはこの輪をもっともっと大きくしたいと考えています。
ネットに無料で公開している以上、ただ情報を持って帰るだけの人が一定数いるのはしかたがないのですが、できるだけ情報交換・情報共有しあえる仲間を増やしていきたいのです。

そのためになにができるかをこれからも考えつづけて、できることから着手していきます。
みなさんも自分のペースでかまいませんので、攻城団をうまく利用して、楽しんでいただければうれしいです!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

お知らせの関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る