攻城団からのお知らせ

七尾城の城たび(モデルコース)を公開しました

七尾市を舞台にしたモデルコースを公開しました!
先月末に七尾を訪問したのはこのモデルコースをつくるための取材が目的でした。

自分でじっさいにまわってみて、そのときのちいさな失敗(初日のランチに寿司を食べ損ねたとか)を修正しつつ、けっこう理想的な一泊二日の行程になっていると思います。ぼくがもう一回旅行するならという前提でつくってるので、ぜひ参考にしてください。

ちなみにレンタカー前提となっていますけど、タクシー利用でもおそらくはそれほど金額は変わらないと思います。
七尾城は山麓の資料館までしかバスでいけないので(クルマがないとそこから歩いて登山するしかない)、もしバス+歩きで七尾城を訪問される場合は、2日目の朝早めにホテルを出れば、行程どおりまわれるかもしれません。
(朝9時に七尾駅発のバスに乗れば、9時13分に「城史資料館前」に着きます)

七尾は中心部に小丸山城(現在は公園に)があり、少し離れたところに七尾城があります。
一泊二日でお城をふたつ攻城できて、そのうちひとつは「日本100名城」ですし、さらに資料館にも寄れるので、城攻め旅行としても充実しているんじゃないでしょうか。

そしてなにより食事ですよね。
じっさいぼくはこの一泊二日の旅行で1日目の夕食と2日目のランチにお寿司を食べましたが、このモデルコースではぼくの反省点(というか後悔)を活かして初日のランチもお寿司を食べられるように組んでいます。
駅周辺にも道の駅(能登食祭市場)にもお寿司屋さんがたくさんありますので、ぜひ食べ歩いてみてくださいね。
(そしておいしいお店を見つけたらぼくも今度いくので教えてください)

コースケさんの暮らす街でもあり、はじめて攻城団として観光振興事業に取り組んだ街でもある七尾市はぼくにとっても特別な場所です。今年はあと数回は訪問すると思うので、みなさんにも七尾まで来てほしいです。

関東からは北陸新幹線で金沢まで来ればあとは1時間ほどで着きます。
関西からだと直通のサンダーバードもあるので便利ですよ!

「七尾歴史たびマップ」の制作は一般財団法人せせらぎ財団の支援をうけています
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
七尾城プロジェクトのお知らせ
攻城団は七尾商工会議所、のと共栄信用金庫と共同で「七尾城を中心とした観光開発事業」に取り組んでいます。現在は石川県立七尾東雲高等学校に協力いただき、七尾城や七尾市内の観光マップを制作しています。
プロジェクトの様子は随時レポート記事でお伝えしていますので楽しみにしていてくださいね。七尾城へもぜひお越しください!

これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

団員ブログを公開しました

  • お知らせ

攻城団にブログ機能を実装しました。団員による団員のためのブログとして、攻城レポートを書いたり、自分が学んだことなどをシェアしていただけるとうれしいです。

つづきを読む

鮫ヶ尾城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

「御館の乱」で敗れた上杉景虎が自刃して果てた終焉の地として知られる鮫ヶ尾城にも攻城団のチラシを置いていただきました。斐太歴史の里案内所と斐太歴史民俗資料館の2か所で入手できます。

つづきを読む

角牟礼城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

毛利高政によって近世城郭へ改修され、続日本100名城にも選ばれている角牟礼城にも攻城団のチラシを置いていただきました。豊後森藩資料館とくすまちメルサンホールの2か所で入手できます。

つづきを読む

龍岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

長野県佐久市にある、もうひとつの五稜郭として有名な龍岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。佐久市歴史の里五稜郭であいの館と佐久市臼田支所の2か所で入手できます。

つづきを読む

浜松城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

浜松城のコラボチラシが新しくなりました。天守閣1階、売店前のチラシラックで入手できます。

つづきを読む

お知らせの関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る