本日、城ページにある周辺地図に駐車場や周辺施設を表示するようにしました。
見ていただいたほうがわかりやすいので、まずはサンプルをどうぞ。
このように城メモとして紹介した駐車場や資料館、撮影ポイントなど位置情報が付与されているものを地図上に表示します。
ただしこれはまだすべての城メモが表示されるわけではありません。
あくまでも「表示できる仕組みをつくった」というのが正確な報告です。現在、位置情報(緯度経度)が付与された城メモはまだまだ少数です。
もっとも1700記事近くあるとはいえ、城メモ自体が圧倒的に不足していますしね。
ただ今後、駐車場や周辺施設だけでなく、さまざまな城メモが掲載されていけば同時にこの城ページの地図にも表示されるようになります。
楽しみにしていてくださいね。
なお、写真にも緯度経度データが付与されているので、技術的にはそれを表示することもできるのですが、現時点では対応の予定はありません。というのも写真の位置情報は撮影場所のものなので、被写体の緯度経度ではないからです。
たとえば岐阜城の山麓から天守を撮影した場合、その写真には山麓の位置情報が付与されます。これは「どこから撮ったのか」という情報で、「どこの写真か」を示すわけではないので、同じ地図上に表示するのは適切ではないと判断しました。
岩村城の城主・遠山景朝の子、遠山景重の居城である明知城にも攻城団のチラシを置いていただきました。大正村観光案内所と恵那市観光物産館「えなてらす」で入手可能です。
つづきを読むみなさんのマイページ(公開用プロフィールページ)のヘッダー部分について、背景色を指定したり、ヘッダー画像を設定できるようにしました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。師走の由来が「お坊さんが走り回る」というのはどうやら間違っているようですが、現代人にとって忙しい月であることはまちがいないので、みなさんも健康に気をつけて、良い一年の締めくくりにしてください!
つづきを読む日本三大山城のひとつに数えられ、おつやの方が女城主をつとめたことでも知られる岩村城にも攻城団のチラシを置いていただきました。岩村歴史資料館と岩村まち並みふれあいの舘、さらに恵那市観光物産館「えなてらす」で入手可能です。
つづきを読むtoproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する