攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2016年11月)

気づけばもう12月です。ほんと一年は早いですね。
先日紹介しましたが、攻城団にはみなさんが撮影された「城と紅葉」の写真が続々とアップされていて、ほんとにきれいです。今月くらいから「城と雪」の写真も届きはじめるのかなと思いながらワクワクしています。

寒くなってだんだんとお城に出かけるがおっくうな季節ではありますが、温泉に出かけるついでにお城めぐりというのもいいかもしれません。
ただくれぐれも山城を訪問するときは注意してくださいね。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

写真の投稿枚数が19,000枚をこえています!
先月は1カ月で2,764枚の写真がアップされているので、この半分でも2万枚に届く勢いです。写真投稿機能を公開したのが1月11日、年間1万枚を当初は目標にしていたのですが、ほんとうにありがたいことです。

きれいな写真もたくさん投稿されているので、来年はポスタやカレンダー、ポストカードなどをつくれたらいいなと思っています。
フォトコンテストもまたやりたいですね!

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 178,653 170,914
ページビュー 449,190 460,855
滞在時間 6:32 6:54
登録者数 112 103( 2,125人)
当月の攻城数(人) 1,084(251人) 1,239(245人)
お気に入り登録数 590 745
アップされた写真の枚数 2,764 2,499( 19,137枚)
城データ登録数 85 26( 1,193)
城メモの記事数 6 2( 1,584)

熊本城の復興城主制度がスタートしたこともあり、それがテレビで紹介されると検索エンジン経由で訪問される方が多かったです。
17日は「報道ステーション」で紹介されたので、瞬間的には1000人をこえるアクセスがありました。
(春先は数百人の同時アクセスでよくサーバーが落ちてましたけど、増強したおかげでまったく問題なかったのはよかったです)

あとは寒くなってきたのと天気が悪い週末が多かった影響で、全体的にはアクセスは低調でした。それでも11月は1日少ないことを考えれば激減したわけではなく、むしろ同じ30日の9月と比較すれば順調に伸びてはいます。

また、これはそれほど悪いこととは思っていません。
というのもこのことによって攻城団は「じっさいにお城に出かける方々が利用してくださっているサイト」であることが証明されたからです。出かける前後に見るサイトである以上、寒い時期や天気の悪い日にアクセスが下がるのは当然です。

去年も12月はあわてるくらい落ち込んだので、今年もそうなるだろうなと覚悟しつつ、暖かくなったら出かけてみたいお城をピックアップできるよう、いろんなコンテンツを用意していければいいなと思っています。

とはいえいまはお城の登録リクエストがすごいことになっていて、先月もがんばって85のお城を登録したものの、まだ60以上の登録待ちが残っています。
お待たせしてほんとうに申し訳ありませんが、順次登録してご案内しますので、今後もこちらの負荷のことは気にせずリクエストをお送りくださいね。

あとお城のデータや城メモをもっと早く、もっと詳しく登録していくために、前々からお伝えしていたサポーター(個人スポンサー)制度を開始します。
(詳しくは最後に)

先月の攻城記録

七尾城プロジェクトのキックオフセレモニーに出席するために訪問したついでに、少しだけお城にも立ち寄れました。

あとは先々月の訪問にはなりますが、月をまたいで記事を公開したので熊本城と人吉城の訪問レポートも紹介しておきますね。

SL人吉は「城たび」で紹介するために乗ってきたのですが、楽しかったですよ。
ああいう観光列車は乗客みんなが遠足気分なので車内に笑顔も多いですし、とてもいいですよね。あいにくの雨だったのですが、強くオススメしたいです。
「城たび」のモデルコースはもうちょっとで公開できると思います。

その他の報告事項

いよいよスタートした七尾城プロジェクトについての記事をアップしています。
これは攻城団が法人化してから最初の大きなプロジェクトですし、コースケさんの地元でもあるので、ふたりとも気合が入っています。

その一環で、ぼくらはいま「これからの観光」について学んでいて、自分たちが調べたことや聞いたことをシェアするための連載をはじめました。

攻城団は観光ビジネスで儲けようと思ってつくったわけではありませんが、永続化というテーマに向き合い、自分たちが世の中にどんな貢献ができるのかを真剣に考えたら、国内旅行をもっと活性化していくことがひとつの柱になっていくと思いました。

全国各地にあるお城の魅力を広く届け、そこへ出かける後押しや手助けをする、そうして「訪問するお城好き」にも「迎える地元の方々」にも喜んでいただき、永続化を実現するためにいくばくかのお金をいただけるような状況をつくっていくことが、ぼくらが取り組んでいることです。

それからマンガも2本公開しました。
いよいよあと3回で終わってしまう大河ドラマ「真田丸」の放送内容にあわせて、大久保ヤマト先生が描かれた過去の作品を転載させていただいてます。

すでに大久保先生には(塙団右衛門がつかえた主君でもある)加藤嘉明の松山城についての作品も掲載させていただいてますが、この「マンガでわかる」シリーズはもっともっと増やしていきたいと思っています。

桝田道也先生に描いていただいた真田丸のマンガもおもしろいのでまだ読んでないという方はぜひ。こちらは完全新作です。

サポーター制度をはじめます

以前から個人スポンサー(サポーター制度)を検討しているとお伝えしてきましたが、ようやく準備が整いましたので開始させていただくことにしました。
詳しい案内とお知らせは数日中にサイト上と、団員のみなさんにはメールでご連絡させていただきますが、攻城団を永続させるためにみなさんから直接ご支援いただければと願っています。

金額の多寡は問いませんので、攻城団の主旨やぼくらの活動内容に賛同・共感していただける方はご支援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

なお今回集める予定の支援金は、城データの登録や城メモの執筆などサイトを充実させるために、作業を分担していただく方の人件費と、(おそらくぼくが訪問することになりますが)現地取材費に大半を使うつもりです。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る