攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2017年2月)

2017年ももう2ヶ月が経過して3月になりました。
ぼくらの2月はあれやこれやとバタバタしていて、ほんとうにあっという間に過ぎ去りました。

天気に恵まれた週末が多かったのか、2月も3千枚近い写真がアップされました。ぼくはおかしな写真がまちがって投稿されてないかをチェックするために、ひととおりすべての写真を見てるんですけど、このペースならそう遠くないうちに日本でいちばんお城の写真が集まるサイトになりそうです。
最近は土塁や空堀など、城址の遺構を撮影した写真も増えてきて、こういうのを現地で見て「あ、これは土塁跡だ」とぱっとわかるくらいになりたいなあと思ったりしますね。
(案内板の文字起こしもありがとうございます!)

また、詳細はあとで書きますが、リクエストいただいたお城のデータも順次登録しています。
その際、紹介文を書くためにいろいろ調べるわけですが、ほんとに魅力的なエピソードがそれぞれのお城には残っていて、写真とあわせて出かけたい欲を抑えるのが大変です。
花粉症の季節が終わったらいくつか攻城の旅に出たいなといまから目論んでいます。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

2月は日数が少ないので、前月比では軒並みダウンとなっています。
ただそんななか、平均滞在時間だけは1月を上回っていて、8分をこえていました。こんなこと過去にあったかなと思って、これまでのデータを調べてみたところ月間の数字としては過去最高でした。

若干の凸凹はありつつも、オープン以来順調に伸びていることがわかりますね。というかぼくもこのグラフははじめてつくったので自分でも驚き、そして喜んでいます。

ぼくらは「お城好きの人が集まる」だけじゃなく「愛用していただいている」かを指標として見ているため、この平均滞在時間はかなり重視している数字です。
(あとは平均滞在時間に訪問者数をかけた「総滞在時間」も気にしています)

もちろん記録を残したり写真をアップしたりといった「作業」のための時間も含んでいますが、全体から見たら微々たるものなので、城ページや城メモ、そしてときにはこのブログを読み込んでいただいているのだと思ってます。

平均滞在時間はただ長ければいいというものではないのですが、時間という誰にとっても平等で貴重なも資源を攻城団のために割いていただいているというのはほんとうに光栄なことです。
それだけの価値を提供できるようにこれからもがんばります!

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 148,956 188,308
ページビュー 417,250 513,665
滞在時間 8:01 7:42
登録者数 74 108( 2,390人)
当月の攻城数(人) 879回(207人) 1,178回(240人)
お気に入り登録数 446件 777件
アップされた写真の枚数 2,889枚 4,131枚( 29,564枚)
城データ登録数 89 5( 1,346)
城メモの記事数 14 11( 1,623)

先に書いたとおり、城データの登録ペースが上がりました。
これは外部の方に基礎データの調査作業をお願いできたからなのですが、いまぼくの手元にはまだ70件くらいの登録待ちデータがあります。さらに今月中にプラス100件のデータが届く予定です。
春には1500城に到達するペースで進んでいます。

またリクエストフォームも修正して、対応いただける方には攻城団のデータベースの書式にあわせて住所や緯度経度、築城主などの情報をExcel形式で提供いただけるようにしました。
すでに数名の方にこれを使ってリクエストしていただいており、早ければ当日中に登録できるほど、スピードアップの手応えを感じています。
(ご協力くださったみなさんにはほんとうに感謝しています!)

いずれにせよ、ぼくが紹介文を書かなきゃいけなくて(ゼロからだったり、多少の修正だったりと大変さはまちまちですが)、そこが今度はボトルネックになっているので、いずれは紹介文を分担できるような体制を構築していかなければと考えています。

ともあれ、ひとつずつぼく個人に依存している作業を分解して、ぼく以外の方にやっていただけるようにすることは永続化プロジェクトとしても正しいことですし、将来的には社内の人材でカバーできることが理想ですが、仮に社外にでも作業内容を理解している人がいるというのはリスク対策としても前に進んでいると断言できます。

自治体や観光協会などへの働きかけはコースケさんに任せているので、これからもぼくはサイトの充実に全力を注ぎます。
みなさんからお預かりした支援金を使わせていただいて、お城の登録数と、それに付随する城メモの数を今年はガツンと増やしていければと思ってますので、楽しみにしていてくださいね。
あと支援はいつでも募集していますので、二度でも三度でもお願いできれば助かります。

サポーター募集

先月の攻城記録

毎月この欄を書くときには、攻城団の自分の攻城記録を見てチェックしているんですけど、2月はけっきょくどこにもいけませんでした。歩いていける二条城にすら一度も訪問してなかったようです。

3月後半から「二条城桜まつり2017」が開催されるそうなので、夜桜のライトアップの写真を撮ってきますね。いちおう城主ですし。

その他の報告事項

いくつかご報告系の内容をブログに投稿しました。

開発したい機能はいくつか未着手のままあるのですが、当面はデータベースの整備(と体制づくり)を優先したいと考えています。

もうひとつ、今年もアンケート企画を開催していますので、ぜひまだ回答されてない方は参加してくださいね!

みんなのベストキャッスル(推し城総選挙!)

永続化プロジェクトについて

七尾城プロジェクトでは、ついに観光マップの作成に取りかかったようです。
夏休みの自由研究や文化祭の発表みたいですけど楽しそうです。写真を見ていてぼくもやりたくなったので、同じようなことをオトナたちでやれるといいですね。

攻城団がツアーを開催するとしたら、ただ現地にいって見学するだけじゃなくて、予習としてそのお城の歴史について郷土史家の方から話を聞いて学んだり、復習としてこんなマップをつくったりレポートを書いたりしたりして、前後の時間も有意義に使えたらなと思ってます。

あと、まもなく公開できると思いますが、ある現存天守とキャンペーンをおこないます。
その際にポスターもつくりますので、少しだけでも販売してみようかなと考えています。

また攻城団のチラシを現地には置く予定です。チラシ設置にはいくつかのお城からOKのお返事をいただいているので、春休みまでに準備ができればと思って進めています。

卒業だったり就職だったり移動だったりと慌ただしい時期に加えて、花粉症のみなさんにはほんとうにつらい季節ではありますが、じきに全国のお城でさくらが咲きはじめますので、それを楽しみに今月も過ごしましょう!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団のロゴ入り2Wayショルダーバッグができました

  • ショップ・グッズ

攻城団のロゴがデザインされた、キャンバス地の2Wayショルダーバッグをつくりました。

つづきを読む

串木野城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

島津豊久の生誕地として知られる串木野城に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

「山形県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第15弾として「山形県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

桑折西山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

伊達氏ゆかりの桑折西山城に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

新連載「戦国を彩る名軍師たち」がはじまります

  • お知らせ

榎本秋先生の新連載「榎本秋の『戦国を彩る名軍師たち』」がはじまります。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る