攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2017年9月)

10月に入りました。今年もあと3か月ですね。
攻城団は9月が決算月なので、今日から2期目となります。去年の10月17日に法人登記をしてから約一年、けっこういろんなことに取り組んできたなあと思いつつ、まだまだ永続化にかんしては十分ではないので今期はさらに自立できるようにがんばらなきゃと思っています。

いろいろやったことの中でも大きなウェイトを占めていた「七尾城プロジェクト」も一年目の区切りとなる学生ガイドツアーをなんとか実施できました。それに加えて、溜まりに溜まっていたお城の登録作業もようやくゴールが見えてきたりと、駆け込みにはなりましたが充実したひと月となりました。
今月は恒例の利用者アンケートもやりますので、またご協力くださいね!

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

8月が過去最高(88万PV)だったので、9月はどこまで落ち込むかと心配していたのですが、結果的にはそう大きく減少することなく、82万PVでした。
ちなみに去年の9月は43万PVだったので、約2倍弱ですね。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 211,323 242,051
ページビュー 822,052 882,791
滞在時間 11:32 11:33
登録者数 200人 247人( 2,157人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 2,795回(526人) 3,287回(628人)
お気に入り登録数 1,210件 1,183
アップされた写真の枚数 5,698枚 5,651枚( 66,486枚)
城データ登録数 95 105( 2,096)
城メモの記事数 4 2( 1,686)

これだけ前月比がダウンなのに、精神的にはほぼノーダメージというくらい手応えがあります。もちろん前月を上回っているのがベストなんですけどね。

アクセスにかんしては、三連休が台風で全国的に天気が悪かった(それどころか災害にまで発展していた)のでそれほど伸びなかった反面、その前の週に放送されたフジテレビの27時間テレビのテーマが歴史だったこともあり、いろんなお城が紹介されたみたいで攻城団のサイトにも検索経由での訪問者が多かったです。

あとは冒頭で少しふれたようにお城の登録待ちリクエストが今日現在44件にまで減りました。「夏までに」には間に合いませんでしたが、なんとか今月中には待機ゼロにできそうです(もっともまた大量にリクエストが届くようになるとまたキャパオーバーになりかねないのですが)。
そして、紹介文を書く作業から開放されて少し余裕ができてきたので、今月からお城のページのヘッダー写真(最初に表示される横長の写真です)をきちんと設定していきます。
せっかくみなさんにアップしていただいた写真があるので、ちゃんと使わせていただきますね。

先月の攻城記録

9月は三連休に七尾城の学生ガイドツアーに参加しました。

このツアーは攻城団の団員も参加してくれて、夜にはみんなでごはんを食べました。このツアー&会食という組み合わせはとてもいいですね。日中、城めぐりで会っていると完全な初対面ではなくなるので、夜の会食時に打ち解けやすいという効果もあるみたいです。
毎回必ずとはいかないまでも、これからも攻城団でやるイベントはなるだけセットで考えていきたいなと思いました。

今月は来週末にマンガの取材でまた七尾城にいきます。
あとは二条城のライトアップをまたやるみたいなので写真を撮りにいってこようと思ってます。

その他の報告事項

まず最初にショップ関連の報告です。
これまで攻城団のオンラインショップでは、いわゆる公式グッズしか取り扱っていなかったのですが、はじめて他社製品である「城ラマ」を販売することにしました。残念ながらまだ売れてないんですけど(ほしい人はすでに持ってる可能性も高そう)、ほんとにすごい商品なのでたくさんの方に手にしてほしいです。
実物を見ることができる機会もつくっていきたいですし、ぼくの私物がまだ未開封状態であるので、みんなでつくるイベントを企画しても楽しそうですね。

それと攻城団ロゴの缶バッジにカラーバリエーションを増やしました。
ちょっとしたこだわりで、今回は「和色」を使っています。新選組が羽織に使用した浅葱色(あさぎいろ)のバッジとかとてもきれいですよ。

また先月もサイトのほうの新バッジとして「おんな城主」と「天空の城」を追加しました。
それにあわせてバッジ獲得者が喜びのコメントや現在挑戦中の方に対しての応援メッセージを残せるようにしています。

じつは全団員のうち、バッジをひとつでも獲得したことのある人はまだまだ少数派なので、狙いやすいバッジも増やしていく予定です。
さらに都道府県にするか旧国にするか迷ってますが、みんなに3〜5つのお城を投票してもらって独自のセレクションバッジもつくろうと考えています。こうした企画も主だった城があらかた登録できてきたという状況があるからで、積み上げてきたものがしっかり活かされていることをうれしく思います。

ほかにも読者投稿欄を開始したり、月末ギリギリには榎本秋先生の新連載もはじまりました。

今期の目標に「毎日、読み物が更新される」というのがあります。
そのためには、ぼく以外の方に書いていただいたり、「佐賀ポータル」さんのように他サイトの過去記事を転載させていただいたりして、(ぼくも含めた)みんなが楽しく学べるコンテンツを増やしていくつもりです。

読者投稿欄のように団員のみなさんの声を集めて、それを編集してアップするというのもその一環ですね。すでに今後のお題候補もたくさん集まっていますが、たとえばいま募集中の「お城に持っていく七つ道具」なんてすごく参考になりますよね。

その結果として、「月間100万PV」を達成します。
100万PVに向けての作戦はまだほかにもあるので、年末に向けてひとつずつ実行していくつもりです。あと3か月しかありませんが、まだ90日もあるわけですしね。

最後に細かい修正を2点おこなったので、そのご報告を。

攻城団はシンプルなのが長所だと思っているので、複雑にしていくつもりはないのですが、投稿していただいた情報を最大限うまく活用して、楽しさや利便性としてみなさんに還元できるようにこれからもいろいろ考えていきたいと思っています。
「ふつうに使ってたらどんどん便利になっていく」のがぼくの理想です!

永続化プロジェクトについて

七尾城プロジェクトは昨年の11月からつづけてきた東雲高校との取り組みがようやくゴールとなりました。とはいえ学生ガイドツアーは今後も継続されるようですし、ぼくらもできる範囲で協力していくつもりです。

そして次のステップとして、地元の旅行会社といっしょに着地型ツアー商品を企画していきます。七尾城のようにクルマ以外でのアクセスが困難なお城は全国にたくさんありますので、そうしたお城を訪問するための「足」になるようなツアーを考えていきたいですし、他地域の見本になればいいなと思っています。

イベントの紹介記事を書いたり、ツアーやイベントの企画を考えて実施したり、ようやく専門サイトを運営してきた強みを活かせるようになってきました。
「知っていただく」そして「足を運んでいただく」という地方側が抱えている要望は、ぼくらお城めぐりをする人たちにとっての「知りたい」と「行きたい」の裏返しでもあります。攻城団はその両者の出会いを演出する存在として、これからも少しずつ影響力の範囲を広げていければいいなと思っています。
そしてたくさんのお城めぐり愛好家(団員)を日本中に増やしていければいいですね。

今月は約一年ぶりとなる利用者アンケートを実施します。
攻城団は株式会社ではないので株主はいませんが、でもそのかわり利用者である団員のみなさんの声を株主以上に大事にしています。初期から参加してくださってる方には4回目のアンケートになりますが、今回も忌憚のない正直な意見を書いてくださいね。

それでは10月もまたよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

【7/20、京都】日本史の知識をアップデートするための勉強会を開催します

  • イベント案内

自分が持っている日本史の知識が古いかもしれないという方は、ぼくらといっしょに勉強会を開催しませんか。

つづきを読む

志布志城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

志布志市埋蔵文化財センターなど複数箇所に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

タグの付与対象に「写真」を追加しました

  • お知らせ

タグの付与対象を拡大して、本日より「写真」にもタグを付与できるようにしました。

つづきを読む

【サイン本プレゼントあり】「日本坊主列伝」のご紹介

  • プレゼント

榎本秋先生の新著「日本坊主列伝」のサイン本を3名の方にプレゼントします!

つづきを読む

一筆啓上茶屋でTシャツの販売がはじまりました

  • ショップ・グッズ

丸岡城のそばにある一筆啓上茶屋で攻城団のオリジナルTシャツを取り扱っていただけることになりました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る