攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2017年7月)

毎日暑い日がつづいていますね。
京都は盆地で暑いとよくいわれますが、めちゃくちゃ暑いです。でも最近はどこに出かけても暑いので京都だけが特別暑いと感じることもなくなりました。先日、琵琶湖の湖岸を歩いていても汗だくになりましたしね。

すでに夏休みに入っているのでなんとなく平日もアクセスが増えているような気もするのですが、これだけ暑いとお城に出かけようという気持ちにはなかなかならないかもしれません(ぼくがそうなんですけど)。
とはいえ、たとえば二条城ではすでにはじまってる早朝開城に加えて明日から夜間公開のイベントがはじまるんですけど、朝や夜の涼しい時間帯に訪問していつもとちがうお城を見にいくというのもいいと思います。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

6月より1日多いのもありますが、1日平均で見ても6月が20,311PV/日で、先月が21,175PV/日と増えているのでちょっと安心しました。
たぶんテレビなどの影響がほとんどない場合はこのくらいなのだと思います。そしてその状態で100万PVに持っていくのがいまの目標です。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 181,517 180,014
ページビュー 656,423 609,327
滞在時間 10:47 10:01
登録者数 183人 228人( 1,899人)
当月の攻城数(人) 2,127回(447人) 1,916回(422人)
お気に入り登録数 761件 1,173件
アップされた写真の枚数 5,211枚 4,846枚( 55,327枚)
城データ登録数 166 71( 1,896)
城メモの記事数 4 36( 1,680)

先月はなんといってもお城の登録をがんばりました。この作業の大変さはなかなかわかっていただけないのですが(わかる必要もないですしね)、ひと月にこれだけのお城について調べて紹介文を書くというのは大変です。
とはいえリクエストはまだ毎日のように届いていて、登録できていないお城も100件くらい残っているので、はやく待機ゼロになるようがんばります。毎月のようにがんばるばっかりいってて恐縮なのですが、着実に近づいてはいるので9月にはすべて登録できるんじゃないかと明日以降の自分の働きに期待しています。

また登録者数の総数が減っているのは7月9日に利用停止手続きを再開したからです。
詳しい話はブログにまとめましたが、対象者のアカウントについては「ログインできなくした」わけではなく、あくまでも攻城団の現状を数字として発表する際の対象外にしたということです。

それと平均滞在時間ですよね。またのびました。
ぼくらは訪問数と平均滞在時間をかけた「総滞在時間」という数字をチェックしているのですが、先月の数字では「32622時間(≒1359日)」をこえていて、これだけたくさんの時間を攻城団を利用するために費やしていただいていることに心から感謝しています。

先月の攻城記録

先月は二条城で朝ごはんを食べるという貴重なイベントに参加してきました。
ふだん非公開の場所に入れるだけでなく、そこでごはんを食べられるというのはすごいことなので、予定がつく方はぜひ予約して参加されることをオススメします。

あとは暑いこともあって、ほとんど家で作業してましたから出かけてません。
おそらく今月も同じような感じになっちゃうと思いますが、冒頭で紹介した二条城の夜間公開には出かけるつもりです。二条城はぼくの本城なので、イベントにはできるだけ参加してレポートしますね。

その他の報告事項

今回は報告事項がたくさんあります!
まずバッジのイラストをリニューアルしています。

すでに新バッジとして「旧国宝」を追加しましたが、今回10個の新バッジのイラストをつくっていただいたので今月もいくつか追加する予定です。

また100万PVに向けての取り組みとして、他サイトの記事を転載させていただく提携をしました。最初に「佐賀ポータル」にご協力いただけることになりましたが、お城の登録がひと段落ついたらほかのサイトにもお声がけしていきたいと思っています。

お城や歴史について書かれた記事であれば、たとえ1年以上前に書かれたものであっても新鮮に読めるので、そういう記事をあちこちから提供いただきつつ「(他サイトで埋もれていた記事の)読まれる機会」を創出していけるといいなと目論んでいます。

これもおおきなトピックですが、オンラインショップをリニューアルしました。これまで別サイトでの購入となっていたTシャツもまとめて買えるようになっていますし、缶バッジなどの新商品も増えました。
こうしたグッズをお買い求めいただくこともぼくらにとってはありがたい支援なので、ぜひチェックしてくださいね。

ほかにもサイトの細かい改善をしています。

ここに挙げたようなちょっとした改善は息抜きの時間といいますか、ぼくがお城データの登録作業に疲れて現実逃避したいときにつくったりしています。ほんとにいい気分転換になるので今後もちょこちょこと気になるところは直していきます。
もちろんみなさんからの要望も参考にさせていただいているので、改善提案は随時募集中です。

それと、6月にスマホでの表示時にアプリ風メニューを導入したのですが、その後の状況について少し調べてみました。
これは「読み物(=ブログ)」をよりたくさんの方に読んでいただくための施策だったのですが、結論からいうとあんまり変わってないんですよね。

ただトップページの閲覧数は明らかに増えています。

「読み物」全体の数字は記事の更新回数などほかの影響も大きいので、もうしばらく様子を見てみます。

永続化プロジェクトについて

サポーターのみなさんには月初に「サポーター通信」を発送しました。

複数の方からお返事や応援のメッセージもいただいており、ありがとうございます。
またもし支援したのに届いていないという方がいらっしゃったらご連絡ください。すぐに再送させていただきますので。

そして昨年11月から取り組んでいる七尾城プロジェクトですが、先日完成したマップについて新聞社に取材されました。こんなふうに自分たちがやったことが評価されるとうれしいですよね。

近日中に1万部が市内外で配布される予定です。
すでに攻城団には城メモとしてアップしています。

今月末にはこのマップの完成を記念した成果報告会が予定されています。また9月には「七尾城まつり(9/17)」にあわせて、高校生によるガイドツアーも開催します。
これらのイベントは誰でも参加可能にするつもりなので、またあらためて告知しますね。

毎月月初にこの月次レポートを書く数時間は「先月やったこと」を振り返りつつ、攻城団の運営がおかしな方向に進んでないかをセルフチェックするいい機会になっています。
いまのところ正しい道を歩んでいると胸を張っていえるのですが、あとは是が非でも永続化を実現できるように結果を出していかなきゃいけませんね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る