攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2018年1月)

全国的に寒波の影響で雪が降ったり、インフルエンザが流行ったりしていますが、みなさんは体調を崩されたりしていませんか? 多くの方が雪のお城の写真をアップしてくださっていてほんとうにうれしいのですが、くれぐれも体調と安全には気をつけてくださいね。
今月は昨年末に開催した二条城のガイドツアーを再開します。ぼくもしっかり体調管理をして準備を進めたいと思っています。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

12月よりは回復しているものの、相変わらず寒いのでまだまだですね。
月末にテレビ番組で曳馬城(浜松東照宮)がパワースポットだと紹介された影響でアクセスが増えていましたが、こういうときはお城が好きな方が訪問するわけではないので団員が増えることはまずありません。検索エンジンで簡単に見つけてもらえる(上位に表示される)ことはありがたいのですが、無関係のアクセスが増えることの是非についてはいつも悩ましいです。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 171,830 154,854
ページビュー 770,593 694,562
滞在時間 14:04 13:55
登録者数 191人 148人( 2,528人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 2,650回(523人) 2,273回(476人)
お気に入り登録数 2,052件 1,645件
アップされた写真の枚数 6,304枚 5,092枚( 90,011枚)
城データ登録数 132 25( 2,349)
城メモの記事数 2 7( 1,697)

まず注目していただきたいのは写真の総数でしょうね。昨日の夜にギリギリ9万枚に届きました。このペースだと3月には10万枚に到達しそうです。
4月には「10万枚突破記念イベント」をやりたいなと思っていて、さすがに10万枚すべてを掲示するのは無理ですけど、「あっぱれ!」の多い写真を中心にたくさん一度に展示できたらいいですね。

また1/20の「団長公記」でも案内したとおり、お城の登録待ちリクエストが(一時的にですが)ゼロ件になりました。その後またリクエストが届いているのですでに28件の登録待ちができていますが、今後は登録ペースを落として数ヶ月に一回まとめて作業するつもりです。
リクエストの受付を停止することはありませんが、さすがにこの一年はずっと登録作業に追われていたので、本来の「初心者向けに全国のお城を紹介する」ほうに時間を割いていきたいと思っています。
(城メモやブログを書いたり、バッジを追加したりということですね)

また利用時間はついに14分をこえました。
訪問者数とかけあわせると、ざっくり40,285時間(2,417,075分)が攻城団のために使われています。人間が持ってる資産でもっとも貴重なものはお金ではなく時間だといわれていて、ぼくもそのとおりだと思うのですが、これだけの時間をお預かりしているという事実には驚くとともにとても感謝しています。そして誇らしく思っています。
(なおこれは2ページ以上閲覧された方のみ、また最後に見たページは集計対象外となっているので、じっさいにはもっと多くの時間をお預かりしていることになります)

先月の攻城記録

先月は二条城に2度訪問しています。ぼくも雪の二条城の写真をみんなにシェアしたくて、毎朝気にはしているのですが、今年の京都市内は雪が積もるほどは降らないんですよね。

あとは10年ぶりに訪問した丸岡城ですね。レポートを書いたとおり、マンガの取材のために訪問したのですが、こちらはしっかり雪が積もっていました。自宅から長靴をはいていったくらいです。現地では「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉もあるそうですが、あいにく持参した傘は活躍することなくただの荷物になってしまいました。
今回もいい取材になったので春に予定されているマンガの公開を楽しみにしていてくださいね。

2月はガイドツアーが開催されるので、少なくとも2回は二条城を訪問します。さらに今日から二条城でランチが食べられるようになるのでさっそくいってきます。去年の夏に朝食を食べにいきましたがとても良かったので、今回も楽しみです(雨なのが残念)。

ガイドツアーは2/18のほうはすでに定員に達していますが、2/21の平日開催のほうは2名だけ参加枠がありますので、ぜひご都合がつく方はお申し込みくださいね。

その他の報告事項

現地のガイドツアーは二条城でやれたのですが、ずっとやりたかったバスツアーの企画にもかかわらせていただくことができました。
ぼくらは旅行業の免許を持っていないので、運営は東武トップツアーズにお願いしていますが、コース内容はぼくらが全面的に企画させていただいたのでオススメできる内容になっています。

今後もこうした公共交通機関ではいきづらいお城や、バッジ獲得につながるようなお城をまわれるようなツアーを開催していけるといいですよね。

永続化プロジェクトについて

来週には「サポーター通信」を発送できると思います。
今回はオマケのロゴ入りボールペンがなかなかかわいく仕上がっているので楽しみにしていてくださいね。ぼくが愛用している「JETSTREAM」なので書きやすさもバッチリです。

攻城団のサポーターになることは強制ではありませんが、みなさん自身が永続化プロジェクトにかかわれる機会でもありますので、ぜひご検討いただけるとうれしいです。

では今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。10月も好調を維持していますが、もっともっと上を目指してがんばります。

つづきを読む

2020年の卓上カレンダーを予約受付中!

  • ショップ・グッズ

毎年恒例の卓上カレンダーですが、来年版もとてもいい仕上がりになっていますよ。

つづきを読む

根城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

南部氏の居城で、国史跡にも指定されている根城に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る