攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2016年7月)

各地で梅雨明けが宣言され、暑い日がつづきますね。学校はすでに夏休みに入っていることもあり、街の公園では多くの子どもが遊んでいますが(「ポケモンGO」をやってる人も多いですね)、ぜひ休み中に一度はお城を攻めていただきたいなと思います。
団員みんなで選んだ「城めぐり初心者の旅行先にオススメの全国お城ランキング」は訪問先を探すのにとても便利なので参考にしてくださいね。

「ポケモンGO」といえばすっかり社会現象になっていますね。サイトのアクセス数が減っているという声もよく聞く中、攻城団にかんしては利用目的がまったくちがうこともあり、ほとんど影響を受けずにすんでいます。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

7月は6月と比べると1日多いこともあり、また夏休みに入ったこともあり、訪問者数などの数字は回復しています。ただ1日平均で見ると微増ですね。
アクセスを増やせばいいってもんでもないのですが、この長い利用時間を維持したまま、より多くの方に知っていただき、使っていただけるように、やれることをひとつずつ実行していくつもりです。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 152,991 140,566
ページビュー 384,921 358,931
滞在時間 6:24 6:00
登録者数 107 122( 1,627人)
当月の攻城数(人) 961(211人) 798(184人)
お気に入り登録数 544 569
アップされた写真の枚数 1,324 1,165( 9,682枚)
城データ登録数 27 39( 997)
城メモの記事数 2 23( 1,561)

とはいえ7月は施策としてはほとんど手付かずで、ブログも書けてないし、城メモにいたっては2記事しかアップできませんでした。
お城のデータはリクエストいただいたものを1週間程度で登録するようにしていますが、それ以外のお城(たとえば北条氏のバッジをつくるために登録しなきゃいけない候補の城など)はデータを整理している途中のままになっています。

5月の九州遠征でまわったお城の城メモもまだ書けてないので、8月はちょっとがんばりたいですね。

先月の攻城記録

ぼくはどこにもいけませんでした。8月は博多に仕事で出かけるので、また熊本まで足を伸ばしてお城の復旧状況をレポートしたいと思っています。

その他の報告事項

とはいえ、なにもやっていないわけではなくて、攻城団に新機能をつけました。お城の周辺にあるホテルを検索する機能です。

これ、けっこう便利です。そのまま予約できないのは残念ですけど、お城との位置関係がひと目でわかるので、どのホテルに泊まるかを調べる際に参考になりますよ。

永続化プロジェクトについて

永続化プロジェクトでは、コースケさんが来年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』の舞台となる浜松市を訪問しています。

浜松市は復元とはいえ浜松城もありますし、うなぎや餃子などの地元グルメも豊富なので、今年の上田市のように盛り上がるといいですね。
ぼくらとしてもこうしたブームはあらたな歴史好き、お城好きを増やすいいきっかけだと思っているので、積極的にかかわっていければと考えています。

それと先月から募集していた攻城団のスポンサーですが、うれしいことにすでに3社にスポンサーとなっていただきました。

正直まだまだ運営資金をまかなえるわけではありませんので、今後も各方面に呼びかけつつ、広告収入とスポンサーからの協賛金で攻城団が永続できるように努力をつづけます。
ぜひみなさんの会社、みなさんのお知り合いの会社で興味を持っていただけそうな場合はお声がけください。スポンサーを集めた年次報告会(という名目の交流会)なども開催していくつもりですので、ご支援くださいますようお願いいたします!

あとは今月前半に旅行系の企画を公開しますので、楽しみにしていてくださいね。
暑い日がつづきますが、熱中症にはじゅうぶん気をつけてお城を攻めてくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る