攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2017年12月)

みなさん、あけましておめでとうございます。
2017年は攻城団にとって非常に大きな一年となりました。法人化して一年乗り切ったということもありますが、攻城団の可能性を理解してくださる方が増えた一年だったと思います。
また団員総会や二条城ガイドツアーなど前々から要望の多かった、直接集まれるイベントを複数回開催することができ、団員の方々との距離感がちぢまった一年でもありました。とはいえお会いできたのは数十人だけなので、今年は100人以上の団員と会って話せるように各地でイベントを開催していけるようにがんばります。

一年前のレポートを読んでみたら「(状況が許せば)人も増やしたい」と書いてて、その目標は叶わなかったのですが、それでも業務として複数の方にお仕事を依頼することはできました。社員の雇用はもう1〜2年かかるかもしれませんが、永続化という目的を達成するためにはぜったいに必要なことなので、そこに向かって今年も地道にそして着実に積み上げていきます。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

寒くなるとお城の訪問者も減るし、それに比例して攻城団のアクセス数も落ちることは例年どおりでわかっていたのですが、予想していたよりは持ちこたえたなあという印象です。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 154,854 198,827
ページビュー 694,562 811,285
滞在時間 13:55 12:22
登録者数 148人 172人( 2,426人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 2,273回(476人) 3,198回(580人)
お気に入り登録数 1,645件 2,212件
アップされた写真の枚数 5,092枚 7,036枚( 83,747枚)
城データ登録数 25 63( 2,217)
城メモの記事数 7 1( 1,695)

ほとんどの数字が前月を下回っている中、利用時間はどんどん伸びていて、ついに平均14分近くまでになっています。それだけの時間を攻城団に費やしてくださってることにはほんとうに感謝しかありません。そしてそれは見てくださってる方だけでなく、アクセスした方が見る対象となる写真やメモを残してくださってるすべての団員にも深く感謝しています。
(ぼくも負けないように記事を書いて貢献しようと気合いが入りました)

写真の総数も8万枚をこえ、10万枚が近づいてきました。このまま月5千枚ペースで進めば、あと4月中には到達しますので、なんかやりたいですね。場所を借りて展示会をするとか、写真集をつくるとか。

また年末に公開した「マンガでわかる七尾城」はSNSでも大きな反響がありましたし、『中日新聞(石川版)』にも記事として紹介されました。

あわせて七尾城や能登畠山氏の歴史についての城メモも公開しています。マンガを読んでから文章を読むもよし、先に文章で予習してからマンガを読むもよし、どちらから読んでも楽しく学べる内容となっています。

年別の推移

これは団員総会でも紹介したものですが、12月の数字が揃ったのであらためて正しいグラフを出し直しました。

年・月 月間PV 総団員数 城データ登録数
2013/12 16,219 79 299
2014/12 65,346 270 477
2015/12 135,167 665 742
2016/12 413,810 2,213 1,252
2017/12 694,562 2,426 2,217

先月の攻城記録

12月はガイドツアーで20人の団員といっしょに二条城を訪問してきました。
二条城って天守が焼失していることもあり、あまりお城っぽくない印象を持たれる方も多いのですが、徳川家が築いたかなり本格的な城である側面と、美術館ともいえるくらい豪華な現存御殿の側面を紹介できたかなと思っています。

継続開催を決定して、現在2月に開催する第2回、第3回二条城ガイドツアーの参加者を募集中です。ツアー参加者しか入手できない限定の缶バッジやガイドブックもありますので、ぜひ予定を調整してお申し込みいただけるとうれしいです。

その他の報告事項

団員のみなさんが2017年にどのお城をもっとも訪問したかを集計しました。
なかなかおもしろい結果になったので、これから毎年発表してもいいかなと考えています。

また攻城団グッズの中でも人気商品となっている缶バッジを各地のお城とコラボしてつくる「ご当地缶バッジ」シリーズを発表しました。第一弾は岩櫃城です。
ぼくらが自分でもほしくなるお土産グッズとしてつくったので、みなさんにも全力でオススメしたいです。現地でしか入手できないグッズなので、岩櫃を訪問された際は購入してくださいね。

永続化プロジェクトについて

二条城ガイドツアーと同日に第1回となる団員総会を開催しました。
今後も年に一度くらいのペースで継続開催していければいいなと思ってます。

団員総会はいずれは全国各地で開催していきたいですね。

昨年は自主イベントを開催したり、協賛金をいただきつつみなさんに有益な情報として喜んで読んでいただける記事広告を掲載したり、オンラインショップをリニューアルして販売するオリジナルグッズを増やしたり、「七尾城プロジェクト」のような観光支援コンサルティングをおこなったりと、収益化に向けての実績づくりに取り組み、それなりの結果も出た一年でした。

今年もすでに春には3年目となる姫路城でのフォトコンテスト開催も決定していますし、これまで取り組んできたことを継続しつつ、新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています。
全国の未知のお城を知り、あるいはすでに訪問しているお城のあらたな一面を学び、ひとつでもたくさんのお城めぐりをサポートできる、楽しくて便利なサービスに育てていきますので、2018年も攻城団をどうぞよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団のオリジナル御朱印帳ができました

  • ショップ・グッズ

攻城団のオリジナル御朱印帳が完成しました。お城めぐりにプラスする趣味として、御朱印集めをはじめてみませんか。

つづきを読む

「岡山県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第14弾として「岡山県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

湯築城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

湯築城(道後公園湯築城資料館)に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

マグカップに新しいデザインが登場しました

  • ショップ・グッズ

攻城団のバッジを並べたデザインのマグカップが発売になりました。

つづきを読む

【プレゼントあり】「プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング」のご紹介

  • プレゼント

日本経済新聞出版社から発売された「プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング」をプレゼント用にご提供いただきました。抽選で2名の方にプレゼントしますので、ふるってご応募くださいね!

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る