攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

攻城団レポート(2018年7月)

連日猛暑日がつづきますね。
さすがにこの暑さだとお城に出かける人も減っているのか、7月は学校が夏休みに入ってもアクセスが増えませんでした。団員のみなさんが残す攻城記録も過去の振り返りが多く、当月の攻城数も写真の投稿数も前月を下回っていましたね。
まあぼく自身、7月はなるだけ家にいるようにしたのでそれも納得です。お城めぐりはわりと健康的な趣味ですが、長時間外を歩くことになるので熱中症対策には十分気をつけましょうね。暑すぎる日は撤退する勇気も大事です。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

月間のアクセス数が6月を下回ったのは予想外でした。
理由としては西日本での自然災害や、全国的な猛暑などが考えられると思います。みんなの攻城数を見ていると6月より少ないですからね。そのかわり「行きたいお城」の登録数は先月より多くなっているので「もう少し涼しくなってから出かけよう」と思ってる人が多いのでしょう。
また写真の投稿数も前月を下回ったことに加え、7月はお城も城メモも登録が1件もなかったので、サイト全体の更新コンテンツが少なかったからPVも伸びなかったのだと思います。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 187,216 194,084
ページビュー 683,865 723,748
滞在時間 14:29 14:54
登録者数 177人 178人( 2,725人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 3,430回(585人) 3,562回(605人)
「行きたいお城」登録数 2,187件 1,981件
アップされた写真の枚数 4,422枚 4,938枚( 124,476枚)
城データ登録数 0 0( 2,530)
城メモの記事数 0 2( 1,707)

じつは例年、7月は夏休みが一部含まれるとはいえ(親御さんが休みにならないこともあってか)それほどアクセスは増えません。去年も一昨年も6月を少し上回る程度でした。ただし滞在時間で見ると2016年が6:24、2017年が10:47と、着実に増えているのでそれほど心配することじゃないかなと分析しています。

とくにタイムライン公開後は「PV減↓(タイムラインはどれだけ表示してもPVは1なので)」と「滞在時間増↑」が両立するようになったので、その影響が大きいと仮設を立てました。
そこでタイムラインだけに限定して先月と滞在時間を比較してみると、やはり表示回数こそ減ってはいるものの、6月と比べて1分以上長くなっていますね。

PV 平均滞在時間
7月 35,626 9:06
6月 40,830 7:57

例年どおりでいくなら8月のアクセスは増えるのですが、もう少し暑さが落ち着いてくれるといいんですけどね。
いずれにせよ、たんにPVを増やすだけのアイデアならいくつかありますが、そこを意識して取りかかるのはいまではないと思うので、まずはいまやるべきことに注力したいと思います。

先月の攻城記録

先月は二条城を3回訪問した以外は、団員総会の会場打ち合わせに名古屋城へ1回、現在作成中のガイドブックの写真撮影に明石城へ1回訪問しました。

二条城は二の丸御殿の「遠侍二の間(通称・虎の間)」の内部が初の一般公開ということで見にいってきたのですが、ほんとすごかったのでオススメです。
期間限定で今月6日までなので、都合がつく方はぜひお越しください。

あと二年連続ですが、香雲亭で朝ごはんを食べてきました。

今月はいまのところ攻城予定はないのですが、こんな感じで暑い日がつづくようだとどこにもいかないかもしれないです。
出かけるにしてもこういう資料館に出かけて、冷房が効いたところで展示物を見るのがいいと思います(このリストも更新しないといけないな)。

その他の報告事項

まず、1月末をもって販売休止になっていた攻城団のロゴTシャツの予約(仮注文)を受け付けています。
原価を下げるために注文を取りまとめて一気につくるようにしたので、ご希望の方は8月7日までに注文をお願いします。団員総会のスタッフTシャツ用につくりましたが、シンプルな単色ロゴのTシャツはなかなかいいですよ。

またサイトの機能についての変更もおこないました。
「あっぱれ!」した人のアイコンと、各自のフォロワーを非表示にしました。理由については以下の記事に書きましたが、副次的な効果としてタイムラインなど「あっぱれ!」ボタンがたくさん表示されるページの読み込みが速くなっています。

それから読者投稿欄で集まった回答をもとに「愛知県三名城」のバッジを公開しました。
現在は兵庫県の回答を募集していますが、今後この調子で47都道府県すべてのバッジをつくっていきますので、ぜひ投票にご参加くださいね。缶バッジも近いうちに販売する予定です。

最後に、5月の大雨での開催以来お休みしていた二条城のガイドツアーの募集をはじめました。
開催日は少し先の10月3日(水)と6日(土)ですので、いまから予定を調整してぜひご参加ください!

永続化プロジェクトについて

9月は団員総会、10月は二条城ガイドツアーと秋のイベントラッシュに向けて、8月は体調管理に気をつけつつ、先月からひきつづき明石城のガイドブックづくりを進めていくことになりそうです。
ここ数ヶ月で明石城についてはかなり詳しくなりましたが、ほんとすごいお城ですね。ぼくは無知を罪だとは思わないのですが、とはいえすごくもったいないことだと思うし、せっかく知ることができた以上は少しでもたくさんの人にわかりやすくシェアしていきたいです。

来年の団員総会は明石でやろうかなと目論んでいるのですが、どうせならガイドツアーなどもあわせてやりたいですね。
では今月も暑さに負けず無事に乗り切りましょう!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

最新記事

ガイドブックと城メモによる情報発信強化をしませんか

  • コラボのご案内

攻城団といっしょに日本でただひとつのお城に特化した観光ガイドブックをつくりませんか?

つづきを読む

第2回団員総会を開催しました

  • 団員総会

12月2日に名古屋城で今年の団員総会を開催してきました! 当日出題した名古屋城クイズの問題も掲載しています。

つづきを読む

現存三重櫓のバッジを公開しました

  • お知らせ

全国に12基のみ存在する現存三重櫓を取り上げたバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2018年11月)

  • 月次レポート

11月のレポートを公開しました。天気が良かったのとテレビの効果もあり、10月を上回る結果となりました。

つづきを読む

国土地理院から複写を入手する方法と「今昔マップ」の紹介

  • よもやま話

国土地理院から大日本帝國参謀本部陸軍部測量局が測量した地図の複写を取り寄せたのでその方法をご紹介します。

つづきを読む

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る