攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

攻城団レポート(2018年11月)

師走ですね。団員総会が明日に控えているので、その準備にバタバタとしていますが、ぼくはこの年末の慌ただしい空気は嫌いじゃないです。根が怠け者だからか、みんなが「今年のうちに!」と年末に向けてがんばってると「自分もがんばろう」とギアが上がります。
世の中には怒りや憤りをモチベーションにできる人もいますけど、ぼくはあんまりそういうのが得意ではないので(腹が立つことは人並みにありますが早く忘れたいタイプです)、この「べつになにがなんでも年内に終わらせなきゃいけないわけじゃないこと」まで、なんだかよくわからないけどやりきろうとしている不思議な空気にうまく流されて、今月も楽しくがんばりたいと思います。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

10月がさほど悪かったわけではなかったにもかかわらず、一日少ない11月がそれを上回るという意外な結果となりました。理由は連休の天気が10月と同じように良かったことと、テレビでお城が紹介される回数とその番組の視聴率が10月に比べると高かったからでしょうね。
とくに月末は「Qさま!!」「ネプリーグ」「林修のニッポンドリル」とゴールデンタイムの番組でお城が紹介されたので(「林修のニッポンドリル」にいたっては1時間まるごと姫路城でした)平日の落ち込みが少なかったのが要因だと思います。

テレビの効果でアクセスが増えてもぶっちゃけ新規団員が増えることはまずありませんし、サーバへの負荷を考えると必ずしも大歓迎というわけではないのですが、テレビの反響がこれだけ如実に現れるということはお城の名前などで検索したときに攻城団のページが上位表示されているということの確認にはなります。
それはほんとうにお城の情報を求めている人が検索したときにちゃんとたどり着けることを意味していますので、そのいいテストになるんですよね。それに「これだけお城に興味を持つ人がいるんだ」ということも実感できるので、「じゃあ現地に出かけて、実物のお城を見てみよう」と思っていただけるような情報を提供しなきゃとやり甲斐も生まれます。

いよいよこれで来年はまた100万PVを目指せそうです。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 263,021 252,935
ページビュー 848,351 810,909
滞在時間 12:10 12:07
登録者数 202人 195人( 2,904人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 3,925回(752人) 4,022回(713人)
「行きたいお城」登録数 2,386件 3,389件
アップされた写真の枚数 4,049枚 4,132枚( 141,056枚)
城データ登録数 44 11( 2,599)
城メモの記事数 26 8( 1,743)

訪問数、ページビューだけでなく、滞在時間もわずかとはいえ増えていたのはうれしい結果でした。
テレビの反響だと基本的に短時間のアクセスが多くなるので、これは日常的にアクセスしてくださる方がより長く攻城団を利用してくださった結果だろうと思います。
写真の枚数が14万枚をこえたのもいいニュースですね。撮影時刻まで表示するようにしましたが、季節や時間帯ごとに写真を探せるのでぜひいろんな写真を見てみてください。

写真の撮影時間を確認できるようにしました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

写真に撮影時刻を表示するようにしました。あわせて同じ時間帯に撮影された写真を検索できるようにしました。

あとは明石城の城メモを大量に追加したのと、リクエスト休止前に受け付けていたお城をすべて登録しました。
明石城についてはガイドブック「明石城完全攻城ガイド」も刷り上がって納品しています。

ぼくの手元にも見本が届きましたが、満足のいく出来栄えとなっています。
せっかく明石城について勉強したので、このガイドブックを使ったガイドツアーも開催できるといいですね。希望者がそこそこいるようなら(足が治り次第)やりたいと思います。

またお城の登録については月末からテスト的に「有志による基礎データの共同編集」をはじめています。
もしこれがうまくいけば(ぼくの作業が紹介文を書くだけに限定できれば)、3000城や5000城も夢じゃなくなるかもしれません。ただボランティアに依存することはむずかしいことでもありますので、過度に期待をせずにうまくいけばいいなくらいの感じで進めたいと思います。

コンピューターの計算能力と、インターネットを通じた多くの人の協力支援は、現代において大きなパワーです。とくにぼくらのように小さな会社、小さなサイトにとってはその恩恵にあずかることなく、大手と対抗するのは不可能ですし、ぼく自身こうしたパワーの可能性を強く信じています。
ただ無償もしくは安価で手に入るものにはリスクがあることも事実で、だからこそぼくらは安全と品質だけは自分たちで責任を負うべきだと考えています。協力を仰いでもいいところと、自分でやるべきところの整理と分担がうまくできれば、攻城団はより成長できると思うので、こうした試行錯誤にも無理のない範囲でお付き合いいただけるとうれしいです。

先月の攻城記録

先月は月初に二条城のライトアップイベントを見にいってきました。かなり行列ができていて、入城に1時間以上待った人もいるようですが、近所だとギリギリにいけるので便利です(宿泊される方もそのほうがいいと思います)。

「秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 ー京都・二条城ー」を見てきました [参加レポート] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

現在二条城で開催されている「FLOWERS BY NAKED(フラワーズバイネイキッド)」を見学してきました。

じつはこれが8月以来、ようは骨折後初の攻城でした。
今月は明日名古屋城にいきますけど、一年の後半はほとんど出かけられませんでした。

2018年の攻城記録

さて、みなさんは今年どのお城を何回攻城したかカウントしてますか?
自分で数えなくてもいいのが攻城団の便利なところです。
今日の時点で、ぼくは年間11城(27回)攻城していました。そのうちもっとも多かったのは攻城したお城は二条城の13回でした。

こうのさんが2018年にもっとも攻城したお城 | 攻城団

2018年にわたしは11城(27回)攻城しました。もっとも攻城したお城は「二条城(京都府)」の13回です! 歴代(通算)では、1.二条城(34回) 2.姫路城(14回) 3.熊本城(13回)です。 #攻城団

みなさんも自分の記録を簡単に表示することができます。以下のボタンを押してみてください(要ログイン)。

自分の年間攻城記録を確認する

その他の報告事項

細々とした機能改善をおこなっており、周辺検索(地図から検索)では「ブラタモリ」でおなじみの赤色立体地図を選べるようにしました。

赤色立体地図が選べるようになりました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

NHK「ブラタモリ」でおなじみの赤色立体地図が選べるようになりました。

また毎年恒例の年末年始の営業状況をヒアリングしてまとめました(まだ完全ではないのでわかったところから追加していきます)。
ぼくは来年も二条城にはいくつもりです。

【2018-2019】お正月はお城へ初詣しよう(全国のお城の年末年始の営業について) [よもやま話] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

年末年始のお城の営業(休業)についてまとめました。元日は休みのお城もありますので、チェックしてから出かけてくださいね。

そして先月公開した都道府県三名城バッジは「神奈川県三名城」です。すでに100人以上が獲得してますね。

「神奈川県三名城」のバッジを公開しました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第5弾として「神奈川県三名城」のバッジを公開しました。

最近は都道府県三名城シリーズばかりでしたが、今月からそれ以外のバッジを追加していく予定ですので楽しみに待っててくださいね。

永続化プロジェクトについて

今回制作した明石城ガイドブックには「マンガでわかる明石城」を収録しています(サイトにも年末に公開予定です)。2018年は丸岡城と明石城の2本のマンガを公開しましたが、おもしろくてわかりやすいと反響も大きいのでぼくらとしてはもっとたくさんのお城を紹介していきたいと思っています。
そのためには自治体や観光協会のみなさんに効果や意義について知っていただく必要があるので、コースケさんが資料を作成してくれました。

来年はガイドブックも「城たび」とタイトルを変えてシリーズ刊行するつもりです。
「るるぶ」や「ことりっぷ」に負けないくらい、お城めぐりのガイドブックとして最高のものを目指していますので、ご期待ください!
創刊にあたってクラウドファンディングも検討しているので、その際はご協力いただけますようお願いいたします。

最後に11月末時点の数字となりますが、今年サポーターのみなさんからいただいた支援金の合計は607,611円でした。また年が明けて正確な金額がわかった時点でご報告しますが、ほんとうにありがとうございます。
ぼくは攻城団がほかの多くのサイトと異なるのは、運営者と利用者の関係性がただ提供する側と受益する側ではなく、両者が歩み寄り協力しあってサイトの改善や永続化に取り組めている点だと思っています。そしてこれはぼくにとってほんとうに誇らしいことです。

そんな誇れる存在である団員のみなさんと明日の団員総会で会えるのが楽しみでなりません。
もちろん大半の団員、サポーターのみなさんとは今年会えていないので、来年は会える機会を今年よりもたくさんつくっていきたいと考えています。ガイドツアー含めて10回はリアルなイベントをやりたいですね。

みなさんも年末は忙しいと思いますが、無理のない程度にがんばってくださいね。
忙しいときや寒い日は本を読んだり、攻城団でほかの人の写真やメモを見ながら来年の行動計画を練るのもいいと思います!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

最新記事

明石城築城400周年のPRパートナーに攻城団を選んだことについて

  • 城下町の仕事人たち

コースケさんによる各地でお城を活用したマーケティングに取り組んでいる方々へのインタビュー企画。ひさしぶりの更新となる第2回は一般社団法人明石観光協会の樫原さんに話を伺ってきました。

つづきを読む

ガイドブックと城メモによる情報発信強化をしませんか

  • コラボのご案内

攻城団といっしょに日本でただひとつのお城に特化した観光ガイドブックをつくりませんか?

つづきを読む

第2回団員総会を開催しました

  • 団員総会

12月2日に名古屋城で今年の団員総会を開催してきました! 当日出題した名古屋城クイズの問題も掲載しています。

つづきを読む

現存三重櫓のバッジを公開しました

  • お知らせ

全国に12基のみ存在する現存三重櫓を取り上げたバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2018年11月)

  • 月次レポート

11月のレポートを公開しました。天気が良かったのとテレビの効果もあり、10月を上回る結果となりました。

つづきを読む

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る