攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2019年5月)

GWの10連休が終わったとたん、真夏日や猛暑日がつづいて花粉症のぼくにとっては春らしい春を実感することのないまま一気に夏が来た感じがしますが(そして少し戻って梅雨入りするのでしょうが)5月はほんとうにあっという間に過ぎ去ってしまいました。
フォトコンテスト授賞式の準備や今年は夏に開催することにした団員総会の準備など、準備作業が多かったのですが、プロジェクトの成否をわけるのは準備の質だとぼくは考えているので、こうした時間を大事にして、慎重に進めたいと思います。

5月もPVでは100万PVを大きくこえて、過去最高の125万PVとなりました。
思えば5月は最初の6日間がGWで、週末も含めると31日中、12日が休みでした。週末・休日にアクセスが増える攻城団ですから、月の1/3以上が休みであればこの数字も頷けます。
ただしこれは追い風参考記録でもあるので、あまり浮かれず真摯に受け止めて、これまでどおり丁寧に運営していくつもりです。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

冒頭に過去最高と書きましたが、4月は30日しかなかったので1日平均で比較してみました。
すると4月は3万9552PV/日で、5月は4万0478PV/日と少しだけ上回っていることも確認できました(ちなみに3月は3万3264PV/日)。
ただしグラフを見てわかるとおり、GWの貯金があっての結果であることも事実です。6月は30日しかない上に祝日もないのでかなり落ち込むことが予想されますが、あまり一喜一憂せずに夏休みに向けての準備をしっかりしようと思います。
ちなみに5月3日の山はNHKで放送された「あなたも絶対行きたくなる!日本『最強の城』スペシャル」の影響です。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 403,468 405,578
ページビュー 1,254,827 1,186,567
滞在時間 12:15 11:15
登録者数 400人 365人( 3,670人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 6,812回(1,160人) 5,469回(993人)
「行きたいお城」登録数 4,205件 3,414件
アップされた写真の枚数 4,577枚 4,789枚( 162,903枚)
城データ登録数 7 1( 2,632)
城メモの記事数 8 0( 1,753)

先月はお城のデータもいくつか登録して、城メモも少しだけですが追加しました。
城メモは記事管理システムを自作したので、以前と比べると更新が楽になっています。昨日も安来市教育委員会から安来市立歴史資料館と展示されているジオラマ模型の写真をいただいたので、すぐに城メモにしましたが、こうした周辺スポットや駐車場、登城口などは地図上に表示もできるので早めに整備していきたいですね。
余談ですがこのジオラマはほんとにすごいです。堀尾氏時代には山上に三重櫓があったようですが、難攻不落感がすごく表現されています。

安来市立歴史資料館 | 月山富田城のガイド | 攻城団

安来市立歴史資料館には月山富田城の精巧なジオラマが展示されています。月山富田城についての付随情報。

登録者数も順調に増えています。攻城団は利用のないアカウントは休止扱いにしてカウントの対象外にしているので、総数自体の増加ペースはゆるやかではありますが、それでも毎月着実に増えています。
とはいえオープン時からの累計では8000アカウントをこえているので、半分以上が利用されていないことになります。しょせん趣味なので飽きる方が出てくることは避けられないものの、お城めぐりの楽しさをしっかり伝えられてないかもしれないので、どうすれば長く楽しめるかを考えていきたいです。

今月はいよいよタグ機能を公開する予定です。
バッジにするほどではない、あるいは「チラシが置いてあるお城」のようにどんどん増えるのでバッジにできないグループ分けは、このタグを使うことで解決します。
「高石垣」とか「ライトアップ」とか「御城印」とか自由にタグを付与できるので、最初のタグ付けを考えておいてくださいね。

ほかにもいくつか仕込み中の案件があるので、楽しみにしていてください。

先月の攻城記録

先月はフォトコンテストの授賞式で姫路城へ、それと展示収蔵館のギャラリートークを聞きに二条城へいってきました。

第4回姫路城フォトコンテスト授賞式レポート [開催レポート] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

第4回姫路城フォトコンテストの授賞式のレポートを書きました。今年も楽しい授賞式になりました。

二条城で「梅と牡丹の障壁画~廊下を彩る花たち~」のギャラリートークを聞いてきた - 攻城団ブログ

二条城内にある展示収蔵館で「梅と牡丹の障壁画~廊下を彩る花たち~」のギャラリートークを聞いてきました。はじめて聞いたことばかりでおもしろかったです。

展示収蔵館の第1期原画公開「梅と牡丹の障壁画~ 廊下を彩る花たち ~」は今月16日までなので、いこうと思ってた方はお早めに。なお第2期は大広間の「松鷹図」なのでこれも必見です。
ぼくの体力と歩くスピードも以前のレベルに戻ってきたので、二条城ガイドツアーもそろそろ再開したいなと思っています。できれば大広間の特別入室をやってる期間中に開催したいですね。

その他の報告事項

毎年発表している全国のお城の入城者数調査を発表しました。
(いくつか数字に気になる点があるので、確認中です。もし修正があれば直します)

全国のお城の入城者数(入場者数・観光客数)調査レポート【2019年版】 [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

4年連続の発表となりますが、今年も全国各地のお城の入場者数を調査しましたのでここに発表いたします。

ほかにも訪問者の攻城メモや写真一覧の「注目」タブの表示アルゴリズムを修正しました。
個々人にパーソナライズして、自分のフォロワーの投稿を優先表示するようにしましたので、ほかの「最新順」などとうまく使い分けてください。

永続化プロジェクトについて

今年の団員総会の開催が決まりました。
夏休み終盤の8月24日(土)に丸岡城で開催します。

丸岡城(一筆啓上茶屋)で2019年の団員総会を開催します [イベント案内] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

今年の団員総会の開催が決定しました! 今回は8月24日に福井県の丸岡城で開催します。

四国や九州の方にとってはちょっと遠いかもしれませんが、せっかくの機会なのでぜひ北陸エリアの城めぐりも兼ねてお集まりください。
(今後、四国や九州はもちろん、東北などでも開催できればと思っています)

それとコースケさんが「城たび」の紹介記事を書いてくれました。
自治体や観光協会のみなさんに読んでもらいたい内容ですので、お知り合いにいらっしゃったらご紹介ください。

「城たび」で地元のお城めぐりを提案しませんか [コラボのご案内] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城団が提案する地域の歴史観光を盛り上げるためのコンテンツ「城たび」を活かした広告メニューについて、コースケさんから紹介してもらいました。

また上記に関連して、飯盛城のご当地缶バッジの販売がスタートしました。
大東市役所で購入できます。飯盛城跡からはJRでひと駅離れているのですが、正面玄関にある三好長慶の銅像を見にいくついでにお買い求めください。

大東市役所で飯盛城のご当地缶バッジが購入できます [ご当地缶バッジ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

大東市役所内にある情報コーナーで飯盛城のご当地缶バッジを販売していただけることになりました!

この季節は草木も生い茂って遺構が見づらく、また猛獣対策や熱中症対策など、とくに山城を攻めるのに厳しい時期ですが、安全には十分注意してくださいね。
体力や時間を考慮して、危険だなと思ったら撤退する勇気を。攻城団の団員が事故にあったりしたらぼくはかなり落ち込むので、ひとり一人が気をつけるようにお願いします。

あと梅雨に入ったら、資料館めぐりもオススメです。
むかし整理した全国の歴史資料館のリストも参考にしてください。

日本全国の戦国関連資料館 [よもやま話] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

日本には3000〜4000ほどの博物館や資料館があるそうです。 そんなに多いのか...

では今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

【7/20、京都】日本史の知識をアップデートするための勉強会を開催します

  • イベント案内

自分が持っている日本史の知識が古いかもしれないという方は、ぼくらといっしょに勉強会を開催しませんか。

つづきを読む

志布志城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

志布志市埋蔵文化財センターなど複数箇所に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

タグの付与対象に「写真」を追加しました

  • お知らせ

タグの付与対象を拡大して、本日より「写真」にもタグを付与できるようにしました。

つづきを読む

【サイン本プレゼントあり】「日本坊主列伝」のご紹介

  • プレゼント

榎本秋先生の新著「日本坊主列伝」のサイン本を3名の方にプレゼントします!

つづきを読む

一筆啓上茶屋でTシャツの販売がはじまりました

  • ショップ・グッズ

丸岡城のそばにある一筆啓上茶屋で攻城団のオリジナルTシャツを取り扱っていただけることになりました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る