攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2019年4月)

元号が変わり、「令和元年」になりました。
譲位(生前退位)した天皇は江戸時代の光格天皇以来202年ぶりとのことですが、光格天皇の時代というと徳川家治や徳川家斉が将軍ですね。当時用いられた元号は「安永」「天明」「寛政」「享和」「文化」で、二条城の本丸御殿が焼失した「天明の大火」のときの天皇が光格天皇です。
このように自分が知ってる話題とつなげていくと覚えやすいし、歴史というものが重層的だということもよくわかりますよね。

3月にオープン以来、初となる100万PVを達成しましたが、4月も堅調で記録を更新しました。
スポーツの世界でもそうですが、記録というものは達成した瞬間に過去のものとなるので、これからは100万PVは目標ではなく、ふつうに超えていくべき基準です。
ともあれ「100万」という塊を見て一喜一憂するのではなく、あくまでも1PVの積み重ねにすぎないことをしっかり受け止めて、日々アクセスしてくださるみなさんに感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思っています。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

4月は日数が30日しかなかったにもかかわらず、春休みとGWの両方の影響もあり、118万PVと大幅に増加しています(3月は月間103万PV)。
3月後半から平日のアクセス数も底上げされた感じがしていましたが、けっきょく4月は1日も3万PVを下回る日がありませんでした。一年前は週末くらいしか3万を超えることがなかったのでサイトの成長を実感します。

テレビでお城が取り上げられる機会はそれほど増えていないのですが、それでもバラエティ番組などでお城が紹介されるたびに多くの方がアクセスしてくださっています。
これは必ずしもお城好きの方ではありませんし、肌感覚としても「お城好き人口が増えている!」という手応えはないのですが、ぼくらとしてはお城めぐりを一過性のブームで終わらせるのではなく、生涯を通じて楽しめるライフワークにしたいという思いが当初からあるので、きっかけはなんであれ、ひとりでも多くの方がお城の魅力を知り、長く楽しめるよう支援していきたいです。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 405,578 353,789
ページビュー 1,186,567 1,031,199
滞在時間 11:15 10:41
登録者数 365人 285人( 3,456人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 5,469回(993人) 4,487回(802人)
「行きたいお城」登録数 3,414件 4,551件
アップされた写真の枚数 4,789枚 3,631枚( 158,989枚)
城データ登録数 1 14( 2,625)
城メモの記事数 0 0( 1,745)

PV以外にも多くの数字が3月を上回っています。
登録者数も順調に増えていて、毎日計測しているログイン数も500人を超える日が珍しくなくなってきました。

基本的に訪問者数が増えれば(いわゆる「一見さん」が増えるため)平均参照ページ数(訪問あたりPV)は下がる傾向にあります。攻城団の場合も一年前は「3.80」だったのが先月は「2.93」まで下がっています。
同様に平均滞在時間も一年間で「13:30」から「11:15」まで下がっていますが、個人的にはそれでも11分をこえているのはすごいことだなと思っています。サイトが充実していなければもっと短くなるでしょうからね。

また攻城団のように利用者投稿型サイトの場合、利用者が増えればサイト上のコンテンツも増えることになり(そのこと自体は大歓迎ですが)目当ての情報にたどり着けない、埋もれてしまうといった課題が生まれます。
ただこの点については早い段階でタイムラインの導入などで対策を講じているので、大きな混乱もなく成長できているように感じます。

ここから先はぼくのがんばりが問われます。
まさに先月はお城のデータをひとつしか登録できませんでしたが、月に一日だけでもデータ登録のために時間をつくって毎月二桁は登録していきたいですね。
城メモにいたっては二ヶ月連続でゼロ件でしたが、こちらは記事管理システムをこのGWで作り直しているところなので、徐々にペースアップできると思います。

いずれにせよ、いまのところ限界はまったく感じないので、いまの勢いを止めずにしっかり運営していきます。

先月の攻城記録

先月は桜を見るために二条城に二度訪問しただけでした。

二条城の桜は満開までもう少し - 攻城団ブログ

二条城に桜を見に行ってきました。満開まではもう少しかかりそうです。

二条城桜まつりに行ってきた - 攻城団ブログ

4月9日に二条城桜まつりを見に行ってきました。今年もすごくにぎわってましたよ。

自分の攻城記録のページを開くと二条城ばっかりなので、そろそろちがうお城にも行きたいです。
じつは尼崎城にいくつもりだったのですが、朝起きたら曇ってたので延期しています。当日判断できるのは便利な半面、先延ばしになりがちですよね。

今月はフォトコンテストの授賞式が姫路城であります。
ぼくは日帰りなのでほかのお城に寄ることはできないと思うけど、梅雨入りする前にどこかに出かけたいです。「城たび」で紹介した飯盛城にものぼりたいですしね。

その他の報告事項

みなさんに投票いただいたベストキャッスルの集計結果を発表しました。
今年は3部門にわけて投票を受け付けましたが、なかなかおもしろい結果になったと思います。みなさんの熱いコメントのおかげで旅行先選びに最高のコンテンツになっています。まわりの方にもぜひ紹介してくださいね。

城めぐり初心者の旅行先にオススメの全国お城ランキング【2019年版】 | 攻城団(全国のお城検索サイト)

毎年恒例の「城めぐり初心者の旅行先にオススメの全国お城ランキング」を発表しました。4年目の今回は投票方式を変更して、山城や平城など立地ごとに部門をわけて投票を受け付けました。全国各地のお城を自ら訪問している方々によるランキングなので、きっと満足していただけると思います。ゴールデンウィークや夏休みなどの旅行先選びの参考にしてくださいね。

次に熊本城の復興を支援するためのチャリティグッズとして、あらたに缶バッジとキーホルダーをつくりました。
すでにキーホルダーが売り切れてしまったので増産していますが、Tシャツとちがって毎日身に着けられるのでいいと思います。

熊本城復興応援チャリティグッズ(缶バッジ、キーホルダー)ができました [ショップ・グッズ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

熊本城の復興を支援するためのチャリティグッズとして缶バッジとキーホルダーをつくりました。すごくかわいいですよ。

バッジはふたつ公開しました。
都道府県三名城バッジは「新潟県三名城」を、そして新バッジとして「日本三大陣屋」を公開しました。

日本三大陣屋のバッジを公開しました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

日本を代表する陣屋とされる「日本三大陣屋」のバッジを公開しました。

バッジ企画部」というルームもつくったので、アイデアがある方はぜひこちらに投稿してください。

それとシステムの変更をおこないました。
これまでお城ページや検索結果などに表示されている評価点は「過去すべて(全期間)」の数字を対象として平均値を算出してきましたが、それだと現地の整備状況などで評価が改善された場合など実態を反映しづらいため、これを「直近1年間」の訪問記録のみを対象とするよう変更しました。
詳しくは以下の記事をご確認ください。

攻城団の評価点と見学時間の集計対称期間を変更しました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

各お城の平均評価や見学所要時間を算出する際の集計対象を変更しました。今後は「直近1年間」のデータを元に集計します。

永続化プロジェクトについて

以前から「有料でもいいからGoogleマップを使いたい」という要望が届いていましたが、このたび「毎月サポート」で支援いただいている方にかぎり利用できるようにしました。

「毎月サポート」でGoogleマップを利用できます [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

「毎月サポート」でご支援くださっている方限定で、Googleマップを使えるようにしました。

当初は「Googleマップオプション」として独立した月額課金を設けて費用負担をお願いしようかと考えていましたが、いったん「毎月サポート」の特典として扱うことにしました。
今後も「毎月サポート」の支援者については運営の負担が大きくならない程度に、特典を増やしていくつもりです。
誰でも無料で使えるのに毎月お金を払うのは金銭的な面だけでなく、心理的にもハードルがあろうかと思いますが、サイトの永続化においてこうした「ある程度予想できる収入」は不可欠ですので、ひとりでも多くの方のお力添えをお願いしたいです。

最後にもうひとつだけ。
今年の団員総会について、候補地を絞り込んだのでそう遠くないうちに発表します(今月末か遅くとも来月早々には)。
夏休み後半に開催したいと思っているので、予定をあけておいてくださいね。

では世の中はまだまだ連休がつづいていますが、今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催しました

  • 日本史の知識をアップデートするための勉強会

今日開催してきた「日本史の知識をアップデートするための勉強会」のレポートです。

つづきを読む

「最近のひとこと」をリニューアルしました

  • お知らせ

みなさんが近況報告に使ってくださっている「最近のひとこと」を大幅にリニューアルしました。

つづきを読む

「三重県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第13弾として「三重県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

津山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

津山城に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

菅谷館(埼玉県立嵐山史跡の博物館)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

埼玉県立嵐山史跡の博物館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る