攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

今年も開催! 二条城で朝ごはんを食べてきました

去年に引きつづき今年も二条城では夏の早朝開城がはじまりました。
またそれにあわせてこちらも二年連続となりますが、通常非公開の香雲亭での朝食サービス(朝御膳)がおこなわれています。

この朝御膳は完全予約制となっていますので、事前に電話での予約が必要です。
料理は今年も祇園の京料理屋「いそべ」さんの「京のゆば粥御膳」(ひとり3000円)ですが、今年は去年とちがって「季節の一品」として、期間中に5種類の旬のひと品を食べることができます。
スタート日である今日から今月25日までは京都の夏の風物詩でもある「鱧(はも)」です。

季節の一品

7月1日(日)~7月25日(水) 鱧おとし
7月26日(木)~8月16日(木) 賀茂茄子田楽
8月17日(金)~8月31日(金) 鮎の煎り出汁
9月1日(土)~9月15日(土) 萩豆腐と鱧の吸い物
9月16日(日)~9月30日(日) 名残鱧と松茸の茶碗蒸し

ふだん見れない方向から庭園が見れます

通常、香雲亭は非公開となっており、このエリア全体が立入禁止になっているのですが、食事をする方だけが北側からの清流園を望むことができます。庭園は見る角度によってまったくちがう景色となるので、ぜひ味わってください。
運良く庭園側の席になれば(席は予約時に割り振られるので選べません)、こんな素晴らしい眺めで朝食をとることができますよ。

ちなみにテーブルと椅子なので正座が苦手な方でも大丈夫です。

この香雲亭は京の豪商・角倉了以の屋敷から移築した建物で、かつてはダイアナ妃やトム・クルーズも入ったそうです。
空調を設置したり改築はされていますが、とても趣のある素敵な空間ですよ。

食べ終わっても9時半くらいなので、混雑する前の二の丸御殿を見学することもできますね。

すでに予約でかなり埋まっているかと思いますが、「食べてみたいかも」と思われた方は問い合わせてみてください。
朝早い時間ということもあり、ぼくと同じでけっこう地元の方が多いみたいです。

期間
2018年7月1日(日)~9月30日(日)
午前8時30分~午前9時30分
申込み
前日午後4時までに予約
075-551-1203(午前10時~午後4時)
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
コメントをぜひ!
攻城団のアカウントでログインすることができます ログイン
新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る