攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

二条城・二の丸御殿「遠侍二の間」が初の内部公開

現在、二条城では国宝・二の丸御殿の「遠侍二の間(通称・虎の間)」の内部をはじめて一般公開しています。
狩野甚之丞による障壁画「竹林群虎図」は通常廊下からしか見ることができませんが、わずか2mの距離まで近づいて見ることができます。また欄間彫刻や天井画は徳川家光が後水尾天皇の行幸を迎えるために大改修をおこなった江戸時代初期のものが現存しており、これらを間近に見ることができるんです。

遠侍二の間[二条城]
提供:元離宮二条城事務所 | 遠侍二の間[二条城]

この写真は元離宮二条城事務所から提供いただいたものですが(現地は撮影不可)、じっさいには障壁画はレプリカ(復元模写)が展示されているのでもっと鮮やかな金箔です。ぼくは初日に見学しましたが、レプリカといえども迫力満点でした。照明を当ててくれているので優美な雰囲気もありました。

特別入室は7月4日(水)から8月6日(月)までとなっています。これはかなり貴重な体験なので、ぜひ二条城までお越しください。
(期間中にガイドツアーの開催も計画中ですが、もし希望日があればご連絡ください)

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
感想を聞かせてください

あなたの感想をぜひ聞かせてください。
なお、お返事が必要な場合はこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

フィードバック

新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る