攻城団ではお城めぐり初心者を対象に、全国のお城の魅力をお伝えする「攻城団お城講座」を昨年開講しました。
この「攻城団お城講座」のひとつの柱は、ある特定のお城について詳しい人を講師に招いてじっくり丁寧に魅力を語っていただくというのがあります。初回はぼくが講師になって二条城について解説しました。
次回の開催は3月14日(土)、国宝・犬山城をテーマにして、犬山城マイスターのたかまる。さんに講師をお願いしています。
当日の講演資料が届きましたので、チラ見せさせていただきます。
こんなふうに犬山城の特徴をほかのお城との類似点や相違点を探しながら紹介していただいています。
ぼくも犬山城は何度か訪問してますけど、なんとなく山麓の三光稲荷神社から天守のある本丸までたどりつけちゃうので縄張りについて考えることはなかったように思います。
また犬山城の天守は複合式天守でありながら、付櫓がふたつあるのは気づいてませんでした。
こうやって個々のポイントを丁寧に解説していただくと、けっこう知らないことや見てなかったポイントが多いことを実感しますし、また再訪したくなりますね。
もちろん未訪問の方にとってもいい予習になることまちがいなしです。
ぜんぶで50ページ近い大ボリュームで、写真やイラストもふんだんに使っていただいているので、きっと満足していただけると思います。
講師のたかまる。さんのコメントなどはこちらに記載してありますので、ぜひお読みいただいた上でご参加ください。
【攻城団お城講座】「めっちゃよくわかる犬山城」開催のお知らせ [イベント案内] | 攻城団(全国のお城検索サイト)
「めっちゃよくわかる」シリーズの第二弾として犬山城を対象にした「攻城団お城講座」を開催します!
チケットはこちらから購入できます。
たかまる。さんも記事を書いてくださってます。
毎月恒例の月次レポートを公開します。台風とか猛暑(酷暑)とかお城めぐりには向いてない季節がはじまりましたが、今月も攻城団を楽しんでいってください!
つづきを読む顧問アナリストの「まる」に2026年5月のアクセス解析をお願いしました。
つづきを読む5月24日(日)に岡崎城で城たび〈徳川家康と田中吉政――歴史を変えた二人の城、岡崎城ガイドツアー〉を開催してきました。ぼく自身は12年ぶりの訪問となりましたが、あらためて良いお城だなと感じました。河川敷の石垣なども案内していただき、楽しい城たびとなりました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読むスポット情報(駅とIC)を更新したり、新しい地図を追加したり、フォルダやバッジを複数選択できるようにしたり、地図検索についていくつか修正しました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。連日連夜、攻撃への対応に追われてGWどころではないのですが、みなさんがいつも通り利用できるようにしっかり対策しますので、今月も攻城団を楽しんでいってください!
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する