現在、二条城では国宝・二の丸御殿の「遠侍二の間(通称・虎の間)」の内部をはじめて一般公開しています。
狩野甚之丞による障壁画「竹林群虎図」は通常廊下からしか見ることができませんが、わずか2mの距離まで近づいて見ることができます。また欄間彫刻や天井画は徳川家光が後水尾天皇の行幸を迎えるために大改修をおこなった江戸時代初期のものが現存しており、これらを間近に見ることができるんです。
この写真は元離宮二条城事務所から提供いただいたものですが(現地は撮影不可)、じっさいには障壁画はレプリカ(復元模写)が展示されているのでもっと鮮やかな金箔です。ぼくは初日に見学しましたが、レプリカといえども迫力満点でした。照明を当ててくれているので優美な雰囲気もありました。
特別入室は7月4日(水)から8月6日(月)までとなっています。これはかなり貴重な体験なので、ぜひ二条城までお越しください。
(期間中にガイドツアーの開催も計画中ですが、もし希望日があればご連絡ください)
「最近のひとこと」のようにカジュアルに攻城時の思い出などを投稿できる「城活ノート」を公開しました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。タイムラインを眺めていると、さっそく多くの団員が城初めの攻城をしているようですね。2025年も攻城団をよろしくお願いいたします!
つづきを読む攻城団をスマホで閲覧する際に最下部に表示されるメニューをスライド対応しました。これまでよりたくさんのメニューが並んでいるので、目的のページへアクセスしやすくなりました。
つづきを読む先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈よくわかる小牧山城〉」を開催しました。今回は小牧市の学芸員・鈴木さんを講師にお招きして、発掘調査を通じてわかってきた小牧山城と城下町のことを教えていただきました。とてもおもしろかったです。
つづきを読む12月8日(日)に城たび〈黒田涼さんとめぐる江戸城ガイドツアー〉を開催しました。2018年以来、6年ぶりの開催となりましたが、黒田さんのわかりやすい案内で今回も楽しく江戸城を学ぶことができました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する