攻城団からのお知らせ

5月以降のイベント開催予定

みなさん、こんばんは。
少し先の話になりますが、5月以降に開催を予定している攻城団主催イベントについてお知らせします。
(花粉症で3月4月は動けないというのがおもな理由なのですが)

どのくらいの頻度でイベントを開催していけばいいのかについてはまだ手さぐりのところもありますが、逆にいうと多くの方が参加してくださるかぎり、がんばって増やしていこうと思っていますので興味があって、予定がつく場合はぜひ参加していただけるとうれしいです。

第4回二条城ガイドツアー

2月の開催以降、お休みしている二条城ガイドツアーですが、5月から再開しようと思っています。
ただ月末に姫路城フォトコンテストの授賞式が入っていたりする関係で、日程的に5月13日(日)の開催となります。ゴールデンウィークの翌週なのでどのくらい集まるかわからないのですが、京都近郊の団員の方を中心にご参加いただけるとうれしいです。
詳細は後日あらためて告知しますが、とりいそぎ申し込みフォームだけ用意しました。

申し込みフォーム

江戸城ガイドツアーと東京評定

6月に東京にいく用事ができたので、それにあわせて江戸城のガイドツアーを開催します。
またそのまま「東京評定」として、みんなでごはんを食べて話す場をつくろうと予定しています。ガイドツアーは土曜の午前中、東京評定はその流れで13時〜15時くらいの時間になろうかと思います。
関東でのイベント開催は要望も多かったので、この機会に参加してください。なお今回のガイドツアーはぼくがガイドをするのではなく外部の方にお願いしました。もちろんぼくとコースケさんも運営スタッフとして参加しますのでお会いできることを楽しみにしています。

申し込みフォーム

東京評定の申し込みフォームは会場を手配でき次第用意します。
もし皇居周辺(竹橋・大手町・丸の内あたり)で30人程度でランチパーティを予約できるお店をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

そのほか

ぼくが5月に熊本を訪問するので、その際に「熊本評定」を開催できたらなあと思っていたのですが、ひとりで仕切るのは大変そうなので今回はパスさせてください。
あとは団員総会をいつ開催するかですが、年末は忙しいという声も去年あったので、8月の夏休みくらいに開催するのはどうかなと検討中です。このあたりはぼくらの余力がどのくらいあるかにもよりますが、いちばん大きいのは「イベント開催を求められている(やれば集まる)」という手応えや実感なので、「開催してほしい」と過去に思ったりコメントされたりした方はご都合がつくかぎり参加していただけますようお願いいたします!

あと「○○で開催してほしい」とか「二条城ガイドツアーを何曜日に開催してほしい」などの希望がある方は、できるだけご要望には応えていきたいのでコメントやメールでお知らせください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

池田城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

池田氏の居城で、その後は荒木村重が伊丹城(有岡城)へ移るまでの居城とした池田城にも攻城団のチラシを置いていただきました。池田城跡公園管理棟の売店前で入手できます。

つづきを読む

団員ブログを公開しました

  • お知らせ

攻城団にブログ機能を実装しました。団員による団員のためのブログとして、攻城レポートを書いたり、自分が学んだことなどをシェアしていただけるとうれしいです。

つづきを読む

鮫ヶ尾城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

「御館の乱」で敗れた上杉景虎が自刃して果てた終焉の地として知られる鮫ヶ尾城にも攻城団のチラシを置いていただきました。斐太歴史の里案内所と斐太歴史民俗資料館の2か所で入手できます。

つづきを読む

角牟礼城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

毛利高政によって近世城郭へ改修され、続日本100名城にも選ばれている角牟礼城にも攻城団のチラシを置いていただきました。豊後森藩資料館とくすまちメルサンホールの2か所で入手できます。

つづきを読む

龍岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

長野県佐久市にある、もうひとつの五稜郭として有名な龍岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。佐久市歴史の里五稜郭であいの館と佐久市臼田支所の2か所で入手できます。

つづきを読む

イベント案内の関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る