こんにちは、こうのです。
一昨日に「ぼくとコースケさんも参加します!」と発表した「福井県の名城めぐりバスツアー」ですが、じつはまだ開催できる最少催行人数に達していません。
締め切りは来週木曜日なので、このままだと開催できなくなるかもしれないと落胆しかけたところ、ありがたい援護射撃をいただきました!
なんと「戦国姫」シリーズなどを手がけられている、藤咲あゆな先生がこのツアーにすでに申し込まれていて、開催実現のためにとメッセージを送っていただきました。
ツアー中、藤咲先生ともいろいろ話せるチャンスがあると思いますので、ぜひご参加ください!
以下、藤咲先生からいただいたメッセージです。
みなさん、こんにちは。作家の藤咲あゆなと申します。私は児童書を中心に活動しており、主なシリーズ作品に「戦国姫」(集英社みらい文庫)、「戦国武将列伝」(ポプラポケット文庫)などがあります。
もともと歴史好きで、趣味と実益を兼ねて取材に行くことが多く、その際、攻城団のページにアクセスして、「駐車場はあるのかないのか」、「城跡まで登るのにかかる時間は?」などを調べるのに、ちょこちょこ利用させていただいておりました。......そうなんです! みなさまには日頃より大変お世話になっているのです!
で、ここからが本題です。
福井県の名城めぐりバスツアーには、私は1月中に申し込みを済ませており、催行決定はいつかなあと心待ちにしていました。ところが、先日、攻城団からのメールを開いてみたら、参加者不足で催行があやぶまれているという衝撃の事実が! ヤバイ、このままでは取材に行けないかも......。という私の事情はさておき、「福井県の支援のため、ツアーを実現させたい」という団長さまの熱い心に打たれ、思いきって団長さまに素性を明かし、私からも参加を呼びかけるメッセージを書かせていただきたい旨、メールしました。団長さま、ご快諾ありがとうございます!ぶっちゃけ、今回の一番の狙いは北ノ庄城ですが、ガイドさんのお話や丸岡城の夜間撮影会やご当地グルメも楽しみにしていました。
こんな私ですが、ツアー参加者のみなさまと楽しくお城めぐりができたら、大変うれしいです。
よかったら、福井でお会いしましょう!
藤咲あゆな
バスツアーはちょうど一か月後の開催となります。
旅行代金と福井までの交通費を考えれば5万円前後の出費になりますし、いまからだと予定の調整も大変だと思いますが、ツアー開催に向けてお力添えをなにとぞよろしくお願いいたします。
きっと楽しいツアーになると思うので、ふだんはマイカーで城めぐりされている方も、団体行動は苦手なんだよなあという方も(ぼくもかなり苦手です)、今回はみんなでいっしょに福井県のお城をまわりませんか?
お申し込みは以下のボタンからお願いします。
ツアーの申し込みページを表示する
(東武トップツアーズのサイトが表示されます)
ツアーに参加された方には攻城団のロゴ入りボールペンや丸岡城のご当地缶バッジなど、いくつかグッズをプレゼントします!
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する