攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2018年4月)

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。
攻城団は週末や休日のほうがアクセスが増えるのですが、じつは昨日過去最高のPVを更新しました(47,442PV)。
タイムラインの導入でPVが下がったときは「そのこと自体は悪いことではない」と自分を慰めたり勇気づけたりもしつつ、それでも心のどこかでは「やんなくていいことをやっちまったかな」という自責の念もありました。便利になることは基本的にはいいことなのですが、ビジネス的な観点でいえばやはりPVは多いほど提案時にウケが良いのも事実です。

それに極論、ほかの似たようなサイトよりもちょっとだけ便利であれば使っていただけるので、圧勝する必要はないんですよね。この塩梅はなかなかむずかしいところで、たぶんタイムラインを導入しなくても利用者の満足度はさほど変わらなかったと思います。
でもそれが便利さや快適さにつながるとわかっているなら、ぼくらは損得勘定を抜きにしてでも実現に向けて取り組みたいと思っています。なぜならぼくら自身もみなさんと同じ、ひとりの利用者だからです。

そして個々の機能よりもこうしたぼくらの気持ちというか心意気やスタンスこそがみなさんとの距離を縮め、長く愛用いただけるサービスに育てていただけると信じています。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

日毎のPVでも最終日に過去最高を記録しましたが、月間PVでも過去最高でした。数字を追いかけてはいないものの、こうして如実に伸びているとうれしいものです。
加えてたんにPVが増えるだけでなく、滞在時間(平均セッション時間)がまた13分を越えるようになりました。タイムラインの導入は通常(いったりきたりという余計な遷移がなくなったので)滞在時間を減少させる影響があるはずなのに、それでも増えたということは率直に喜んでいいと思っています。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 245,486 223,193
ページビュー 932,241 760,284
滞在時間 13:30 12:06
登録者数 254人 160人( 2,721人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,524回(725人) 2,808回(547人)
「行きたいお城」登録数 2,702件 1,711件
アップされた写真の枚数 8,081枚 6,078枚( 108,663枚)
城データ登録数 145 2( 2,498)
城メモの記事数 1 1( 1,700)

新規団員の254人もおそらく過去最高だと思いますし、写真の投稿枚数が8千枚をこえたのも驚きです。
お城のデータも増えました。4月後半はせっせと紹介文を書いて一気に登録しました。
そのぶん城メモは月末に丸岡城のマンガを掲載しただけで、まったくの手付かずがつづいているのですが、ここはそのうち集団で一気に書いていこうと考えているのでいまは優先度を下げています。

こうして見るとタイムラインの導入は大成功といってよいと思いますが、その一方で新規団員が注目されにくくなっているなど課題がないわけではないので、このあたりについては近いうちに打開策を実装するつもりです。

先月の攻城記録

ようやく花粉症が終わったものの、月の半ばに検査入院してたりしたのでお城に出かけたのは月初の姫路城への撮影(とついでに龍野城)と、あとは月末に二条城の一口城主を更新にいっただけでした。
姫路城でははじめて内堀の和船に乗ったのですが、これはなかなかいいですよ。

今月は来週、江戸城ガイドツアーの下見にいくのと、二条城ガイドツアーがあります。またその翌週は熊本城にいってくるつもりです。
あとフォトコンテストの授賞式もあるのでまた姫路城にいけますね。

その他の報告事項

すでにご利用いただいている方もけっこういるようですが、スマホでの利用をさらに改善してアプリっぽく使えるようにしました。もしまだインストールされてない方はいつでも削除できるので試しに入れてみてくださいね。もちろん無料です。

あとは江戸城ガイドツアーは定員に達してしまっているのですが、終了後に開催する懇親会(東京評定)はまだ人数に余裕があるので、誰でも参加できるようにします。もし参加したいという方はオンラインショップからチケットを購入してください。

オンラインショップ

姫路城フォトコンテスト

今年のフォトコンテストは最終的に200枚をこえる応募がありました。
今日から関係者で審査をするのですが、結果がいまから楽しみです。なおスポンサーについてはフォトブックに掲載する関係で、来週くらいまでは募集を受け付けています。これだけの写真をプリントして掲示するとなるとなかなかお金もかかりますので、ご支援いただければ幸いです。

あわせて作品展示作業のヘルプ(アルバイト)も募集中です。

永続化プロジェクトについて

いま関西圏のある観光協会と話を進めています。
昨年の七尾城での取り組みや、自主イベントである二条城ガイドツアー(とガイドブック制作)など、ぼくらが地道に積み上げてきたことが評価されて、攻城団にビジネスの依頼が届くようになってきたのはとてもうれしいです。

全国にはまだまだ知名度が足りてないだけで魅力的なお城はたくさんあります。それはきっとぼくらよりもいまこれをお読みいただいているみなさんのほうがご存知でしょう。
攻城団はいまやお城を紹介するサイトとしてはトップクラスの規模に成長しました。この「場」をうまく活用してもらいたいと思っています。それは知名度不足の解消だけでなく、ぼくらとみなさんでつくりあげている攻城団の前向きで友好的な空気のようなものも活用いただきたいですね。

コンテンツをつくったり、イベントを開催したり、自分たちにできることや周囲に求められていることもはっきりしてきたので、着実に形にしていきたいと思います。

それではゴールデンウィークの後半も(ちょっと天気が崩れるところも多そうですが)楽しんでくださいね。
今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「広島県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第9弾として「広島県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

日本三大平城のバッジを公開しました

  • お知らせ

「三大○城」のひとつ、日本三大平城のバッジを公開しました。

つづきを読む

お城用語の基礎知識【増補版】

  • お城入門

「お城用語の基礎知識」はお城めぐり初心者に最適な用語解説マンガです。この内容を理解できれば「日本城郭検定」の3級くらいはいけるんじゃないでしょうか。

つづきを読む

みんなでくまモンTシャツを着て、熊本城の復興を応援しましょう

  • 熊本応援プロジェクト

熊本城の復興支援を目的に「熊本応援Tシャツ(くまモン)」を製作し、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で予約を開始しました。このTシャツの販売によって得られた利益のすべてを「熊本城災害復旧支援金」に寄付します。

つづきを読む

姫路城フォトコンテストのスポンサーを募集しています(企業・個人とも)

  • フォトコンテスト

今回で4年連続での開催となる「姫路城フォトコンテスト」のスポンサーになっていただけませんか?

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る