攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

攻城団レポート(2018年8月)

平成最後の夏に骨折して手術&入院ということになり、団員総会も延期になってしまいましたが、みなさんは元気にこの夏を乗り切れたでしょうか。
例年どおり8月のアクセスは好調で、とくにお盆休みは天気に恵まれたことに加え、テレビでもお城が何度か紹介されたこともあり、連日多くのアクセスが集まっていました。ただ月の後半は台風の影響などで失速した感じです。
攻城団としては、8月8日に宿泊施設のページとレビュー機能を公開しました。まだまだレビュー件数は少ないものの、これが充実していけばまちがいなく「誰かの良かった経験」が次の誰かにつながっていきますので、満足したときだけでかまいませんのでレビューを残していってくださいね。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

サイトも5年目を迎えると季節トレンドはだいたい見えてきました。
例年、ゴールデンウィークの4月と5月に伸びたあと、少し停滞して8月に再び上昇するのはパターンになっています。ただし昨年は5月より8月のほうがアクセスが多かったのに対して、今年は5月(955,686PV)より低かったのが気になりますが、おそらくカウント方法の変更(一覧ページを何ページ見ても1PVカウントにする)の影響だろうと思います。じっさいサイトの訪問数(257,013)では5月(238,435)を上回っていますしね。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 257,013 187,216
ページビュー 870,353 683,865
滞在時間 13:31 14:29
登録者数 292人 177人( 2,820人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,872回(824人) 3,430回(585人)
「行きたいお城」登録数 2,705件 2,187件
アップされた写真の枚数 5,663枚 4,422枚( 130,101枚)
城データ登録数 0 0( 2,530)
城メモの記事数 0 0( 1,707)

アクセスが増えたことにより新規団員は増え、平均滞在時間は下がっています。
基本的にはじめて攻城団のサイトを訪問した人(初回訪問者)は滞在時間が短いので、こうした一見さんの割合が高まれば平均滞在時間は減少する傾向になります。同時に彼らはまだ団員になっていないわけですから、その比率が高いほど新規団員も増えやすいという関係になっています。
(7月の初回訪問者比率が61.8%に対し、8月は65.4%でした)
ありがたいことに攻城団は利用者の定着率(=再訪問率)が高く、長期的に見るとどんどん初回訪問者比率は下がっていますが、GWや夏休みといったお出かけシーズンにかぎってはどうしても一時的に逆行しますね。

全体的には月間約90万PVにまで回復して、これでまた100万PVが見えてきたわけですが、今月の数字を見てわかったことは、現状で100万PVを実現するには非団員のアクセスを増やすしかないということです。
団員がタイムラインをどれだけ見てくれても1PVカウントなので総PV数への貢献度は低いです。もちろんアクティブな団員数が増えれば確実に底上げにはなりますが、5万、10万と積み上げていくには足りません。
(ただしぼくらが最重要視している滞在時間には大きく貢献してくれています)

ぼくらは常に意味のあるPVにこだわっているので、数字上のPVが増えればいいとは思っていません。
だから非団員といっても誰でもいいわけではないんです。ではその「意味のある」とはなんなのかというと、単純に「いますでにお城めぐりをしている人」か「これからお城好きになりそうな人」の訪問です。いいかえれば攻城団の未来の団員候補だけをサイトに集めたいんです。
団員と団員候補だけでほぼ100%を占めている状態がもっとも理想的です。

先月もテレビの反響でアクセスが増えた日がありましたが、ああいうときは団員はほとんど増えません。もちろん検索エンジンで見つかりやすいからテレビの反響がダイレクトにあるわけで、それは通常においても検索で見つかりやすいということですから「準備がしっかりできている」という確認にはなります。

ぼくが中身にこだわりつつも、それでもPVを増やしたいと考えているのは、まだまだ攻城団は知ってもらうべき人に伝わってないという自覚と反省があるからです。
いまでも「もっと早く知りたかった」と日々の新規団員のメッセージに書かれていることはうれしい反面、知名度不足という点においては恥ずべき問題です。

なのでこれまで以上にアクセスの「質」としての平均滞在時間を重視しつつ、「量」であるPVについても貪欲に追求していきたいと思います。
もちろん「お城好き」が全員、団員になってくれるわけではないし、攻城団と相性があわない方もいらっしゃると思います。ぼくもそれはよくわかっているし「知ってるけど入らない」はぜんぜんオッケーなんです。むしろお互いのためにもあわない方は入らないほうがいい。だけどいま起きている「知らないから入れなかった」人をゼロに近づけたいんですよね。

もちろんクチコミも攻城団を知っていただくための大事な手段ですので、これまで同様みなさんの紹介にも期待しています。
(「団員から紹介された」という声もじっさいちょくちょく書かれているんですよ)

先月の攻城記録

先月は月初に二条城へライトアップを見にいったのと、Jリーグの試合を神戸まで観戦しにいったついでに兵庫城跡の石碑に立ち寄ってきました。
終盤はそれどころじゃなかったし、これから2か月くらいはたぶんどこにもいけないと思うのですが、みんなの攻城記録を流し見しつつ足が治ったらどこにいこうかと考えたいですね。

その他の報告事項

先月注文を受け付けた新しい攻城団のロゴTシャツですが、すでに注文された方のお手元に届いているかと思います。
何人かから満足されたメールをいただきましたが、ぼくもリハビリにはこのTシャツでいってやろうと企んでいます。今回のでいちおうの流れは確認できたので、四半期とか半年に一度くらいのペースでやれたらいいなと考えています。「城たび」のロゴTシャツとかも個人的には着てみたいんですよね。

サイトの機能についての変更もおこないました。
まずは冒頭でも紹介した宿泊施設のページとレビュー機能の公開です。記事にも書いたとおり、「世間」の評価よりも「仲間」の評価を重視したほうがまちがいが少ないと考えているので、ぜひみんなで情報をシェアしていきましょう。
(同様の仕組みを使って関連書籍のレビュー機能も近いうちに公開します)

もうひとつは、地図の変更です。
攻城団は公開当初からすべての地図にGoogleマップを利用してきましたが、無料で使用できる表示回数の制限が大幅に少なくなってしまい、現状のPV数でも毎月数十万円のコストが試算されたため、やむなくほかの地図サービスに変更しました。
それによって一部のスマホなどではうまく表示できない報告があったため、表示範囲を切り替えたり、地図の中心で再検索する機能を追加しています。

それから読者投稿欄で集まった回答をもとに「兵庫県三名城」のバッジを公開しました。
現在は福井県の回答を募集していますので、ぜひ投票にご参加くださいね。

永続化プロジェクトについて

本来であれば今日開催されるはずだった団員総会も、10月に予定していた二条城ガイドツアーも中止になり、今年はまだ目標としていた団員100人と会えてないなあと考えていました。
なんとか年内に両方のイベントを仕切り直してひとりでも多くの団員と直に会って話したいですね。
ともあれ今月来月はリハビリになりますので、まずはしっかりケガを治してきます。

現在ぼくらが積極的に展開している「ご当地缶バッジ」ですが、今月から姫路城で販売開始です。また長崎県の玖島城でも取り扱っていただけることになりました。
いずれも詳しくは後日またお知らせする予定ですので、楽しみにお待ちください。
そのほか丸岡城ではご当地缶バッジにひきつづき、明石城と同じ「正保城絵図」をデザインしたクリアファイルも販売していただけることが決まりました。

今年はぼくらだけ儲かるんじゃなく、先方の収益にも貢献できるようオリジナルグッズをつくることをがんばってきましたが、徐々に成果が出はじめています。
ぼくはこのご当地缶バッジシリーズは全国300か所くらいまで増やしていけると思っているのですが、コースケさんが概要の紹介記事を書いてくれているので、もし身近に観光協会やお土産屋さんの知り合いがいらっしゃったらお声がけいただけるとうれしいです。

足の骨は折れましたが、それでも攻城団は歩みを止めることなく邁進していきますので、今月もよろしくお願いします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
感想を聞かせてください

あなたの感想をぜひ聞かせてください。
なお、お返事が必要な場合はこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

フィードバック

新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る