攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2019年3月)

今日から4月、新年度ですね。
就職や進学、あるいは異動や転勤などで生活が変化する方も多いと思いますが、無理をせず楽しく乗り切ってくださいね。

さて、3月の攻城団はオープン以来、初となる100万PVを突破しました。
去年あたりから「ひとつの目安として月間100万PVを目指す」と宣言してきましたが、そのハードルはこえられました。もっともこえたといってもギリギリですし、以下の折れ線グラフを見てもわかるとおり、月末のテレビの影響がなければ少し届かなかったでしょう。
でもどうあれ「こえた」という実績は素直に喜ぶべきだと思うし、今後はここを基準にしてさらにサイトを充実させていきます。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

冒頭に書いたとおり、月間で103万PVと大台を突破したのがいちばんのトピックです。

この要因としては、いくつかあるのですが、まず3月23日の夜に放送された「お城総選挙」の影響が大きかったです。この日だけで6万6千PVとふだんの倍以上のアクセスがありました。翌日も5万4千PVと勢いが持続して、この2日間だけで5万PV程度のボーナスがあったと思います。
また春休みに入ってベースが上がっていたことに加えて、今年はそこに尼崎城のオープンも重なったので、ニュース等で尼崎城のイベントが紹介されるとアクセスが増えました。

テレビの影響は不定期に吹いてくれるありがたい追い風くらいに受け止めていて、とくにアテにすることもないのですが、先月にかぎってはテレビのおかげで100万という目標をクリアできたのでありがたかったです。
そしてこれだけアクセスが集中してもサイトは一度も落ちなかったので、早め早めにサーバーを増強してきた過去の自分を褒めてあげたいなと思いました。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 353,789 244,438
ページビュー 1,031,199 785,182
滞在時間 10:41 12:04
登録者数 285人 230人( 3,289人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,487回(802人) 3,709回(658人)
「行きたいお城」登録数 4,551件 3,076件
アップされた写真の枚数 3,631枚 3,305枚( 154,373枚)
城データ登録数 14 0( 2,624)
城メモの記事数 0 1( 1,745)

数字にはこだわらない、こだわっちゃいけないと自分に言い聞かせてきましたが、やっぱり桁がひとつ変わるというのは気持ちがいいものですね。
テレビの影響があったとはいえ、みなさんの日頃のアクセスの積み重ねがこの結果につながっていることへの感謝を忘れず、今後はこれが当たり前になるようにさらにがんばって運営していきます。
引きつづき、攻城団を楽しくご利用ください。

あとはわかってたことですが、テレビの影響で検索エンジン経由で訪問する方が増えると悪化する数字がいくつかあります。
具体的には、直帰率(1ページだけ見た人の割合)、平均閲覧ページ数(ある人が1回の訪問で何ページ見たかの平均値)、平均滞在時間(ある人が1回の訪問でサイトを見ていた時間の平均値)などがそれにあたりますが、それでも平均滞在時間が10分以上だったことは少し驚きました。

新規団員も増えました。
まだまだ「攻城団のことを知らなかった、もっと早く知りたかった」という方が多いので、知名度アップはがんばらないといけませんね。興味のない方や、ルールを守れない方にまで届くとトラブルの原因になりかねないので、これまで同様、慎重に広げていかなければならないと思いつつ、サイトの充実やチラシの設置場所を増やしていこうと思います。

「知人の紹介」も相変わらず多いです。みなさんが周囲の方に紹介してくださってることが、新規団員のメッセージで伝わってきてとてもうれしいです。「ツアーで出会った方に紹介した」という団員もいらっしゃいましたが、自信を持って推薦できるサイトでありつづけたいです。
そして「一生使い続けてもらえる」サイトに育てていきたいと思います。

お城のデータは少しだけ登録しています。
有志の方々がデータ整備を手伝ってくれているので、その貢献に報いたいなと思って月末最後の週末に14城だけ登録しました。まだまだ登録待ちのがたくさんあるので、スキマ時間を見つけて登録していきますね。

先月の攻城記録

先月はマンガの取材で二条城を訪問しただけでした。
ぼくの花粉症もようやく終わりかけてきたので、今月からは少しずつ外出機会を増やしていこうと思います。オープンしたばかりの尼崎城も写真を撮りにいきたいです。

二条城にマンガの取材旅行にいってきました [マンガで学べる歴史] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

「マンガでわかる二条城」執筆のために京都を取材してきました。今回もメモの整理に追われるくらい充実した取材ができましたので、その様子が一部でも伝わればうれしいです。

その他の報告事項

人気コンテンツのひとつ「お城用語の基礎知識」にあらたに9ページを描いていただき、増補版として公開しました。
堀切とか切岸とかよくわからないなって方はぜひお読みください。マンガなのでわかりやすいですよ。
ぼくは城郭用語としての「舟入」と「砂浜」をはじめて知りましたが、こういう知識はないよりあったほうがお城を楽しめますよね。

お城用語の基礎知識【増補版】 [お城入門] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

「お城用語の基礎知識」はお城めぐり初心者に最適な用語解説マンガです。この内容を理解できれば「日本城郭検定」の3級くらいはいけるんじゃないでしょうか。

また、毎月恒例になっている都道府県三名城バッジは「広島県三名城」を公開しました。これでバッジも50個目になります。
さらに新バッジとして「日本三大平城」を公開しました。

日本三大平城のバッジを公開しました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

「三大○城」のひとつ、日本三大平城のバッジを公開しました。

今月も新バッジを公開する予定です。

あと京都でひさしぶりにイベントをやります。
すでにキャンセル待ちになってますが、場所を探す際にもう少しだけ人数を増やせないか検討してみますね。

【6/16、京都】「嘉祥の儀(和菓子を食べつつお茶会)」を開催します [イベント案内] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

6月16日の「嘉祥の儀」に京都でお茶会を開催します。関西周辺の団員のみなさん、ぜひご参加ください。

永続化プロジェクトについて

大東市に協賛いただき、飯盛城のモデルコースを追加しました!
飯盛山はハイキングコースとしても有名ですが、山頂からの眺望がすばらしいみたいですね。それもそのはずで、三好長慶は堺も京も東西南北すべてを見渡せるようにここに城を築いたとか。
温泉にも入れるみたいなので、ぼくも天気のいい日を狙って訪問したいなと考えています。

近日中にご当地缶バッジも発売されます。
今回は市役所前に建立された三好長慶の銅像と飯盛山をデザインしたイラストになっていますが、渋くてかわいいという絶妙なイラストができたと思ってます。

また月初に取材した「マンガでわかる二条城」についてはストーリーの骨格ができあがったので、大久保先生には執筆に取り掛かっていただいています。
今回はガイドブック「城たび」の創刊号として最初に発表する予定です。もちろんその後しばらくしてからサイトでも読めるようにしようと思っていますが、最初にマンガを読める栄誉はガイドブック購入者のものにしたいと考えています。

少部数とはいえ印刷費に加えて取材費や原稿料など、1冊つくるのに30万円くらいはどうしてもかかってしまいます。制作費をまかなうために個人スポンサーも募っていきたいと思っているので、その際はご支援くださいますようお願いいたします!

最後に、みなさんに投票いただいたベストキャッスルの集計結果は「城の日」でもあり、攻城団のオープン記念日でもある4月6日に発表しますのでお楽しみに。
(ありがたいことに今年は600人以上の方に投票していただきました)

では今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「筑前六端城」バッジを公開しました

  • お知らせ

黒田長政が国境に設けた6つの支城「筑前六端城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

尼崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

尼崎城の天守内に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

タグ機能を公開しました

  • お知らせ

攻城団に掲載されているあらゆるコンテンツをリンクする「タグ機能」を公開しました。まずはお城のみではじめますので試しにタグ付けしてみてください。

つづきを読む

Tシャツ(2019年夏バージョン)の販売スタート

  • ショップ・グッズ

2019年バージョンのロゴTシャツの予約販売がスタートしました。今年はカラーのロゴTシャツです!

つづきを読む

お城ページのスポンサーになってより広く情報を発信しませんか

  • コラボのご案内

攻城団のお城ページを公式サイトを補完したり、相乗効果を狙うために活用してみませんか。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る