攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

攻城団レポート(2018年9月)

大型の台風が何度も上陸していますが、これが今年にかぎった話なのか、気候の変化で来年以降もつづくのか心配になりますね。各地のお城の被害状況については随時シェアしますが、とにかく安全第一で、危険だと思われる場所には近づかないようにしてください。
ぼくはというと9月は週に一度の通院くらいしか外出することもできませんでしたが、毎週だんだんと涼しくなっていく気温の変化を感じていました(幸い一度も雨が降ることはなく、晴れ男ぶりを発揮していました)。夏からずっと着替えやすいようにと短パンで過ごしてきましたが、もう家の中でも寒いくらいですね。
リハビリは順調なので、はやく治してぼくも攻城団ロゴTシャツを着てお城めぐりに出かけたいものです。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

9月は雨の日が多かったのですが、それでも三連休には旅行に出かける人が多かったのか、アクセスも増えていました。テレビの影響でアクセスが増えても新規団員にはつながらないのですが、天気が良い週末は攻城団に登録してくださる人も比例して増えますね。
お城の情報を調べるために訪問した方が、記録をつけるために登録して、さらにほかの仲間といろんな情報を共有するために利用していただければとてもうれしいです。情報の共有といえば、月末に書籍レビューの機能を公開しました。すでに公開済みの宿泊施設のレビューとあわせて、みんなで良い宿、良い本の情報をシェアしましょう。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 221,032 257,013
ページビュー 716,573 870,353
滞在時間 12:58 13:31
登録者数 184人 292人( 2,819人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 3,899回(700人) 4,872回(824人)
「行きたいお城」登録数 1,921件 2,705件
アップされた写真の枚数 3,779枚 5,663枚( 133,543枚)
城データ登録数 14 0( 2,544)
城メモの記事数 2 0( 1,709)

ひさしぶりにお城のデータを登録しました。あと少しだけ登録待ちのものがあるので、年内にはすべて登録してしまうつもりです。その後についてはリクエスト登録の有料化も検討しており、「団長公記」に書いた際には賛否両方の意見もいただきましたが、まあ非難されてまで進める話でもないので当面はこのまま受付停止にしておきます。

現状悩ましいのは「考える」スピードに「書く」スピードがついていけないということで、たとえば城メモにしても項目のリストアップだけは数百に達しているものの、いざそれを書いていく時間が確保できてないのが現状です。
これについてはひとりで抱えることの限界なので、分業制にしていけるようにがんばります。
そういう点では現状の攻城団はぼくの理想からはまだまだ遠いですし、でも体制が整ってやれることが増えたらもっと便利で楽しいサイトになることをお約束します。

攻城団の基本設計というか、サイトの全体像は当初イメージしていたものと比べると多少の変更はありますが、わりと順調に近づいていて、今回追加した書籍レビューの機能なども構想段階から予定していたものです。
ぼくがイメージしていた攻城団は、アクティブな利用者が増えれば増えるほど、全国のいろんなお城の情報がタイムリーに集まってきて、どんどん新しいお城を知り、そして行きたくなるという連鎖が起こるサイトです。

まだ道半ばではありますが、ぼくの想定では団員の規模がいまの4倍の1万人くらいには届くはずなので、現在の団員のみなさんといっしょに強固な土台をしっかり築いていきたいです。そしてひとり一人が「みんなのために」と肩肘張ることなく、基本的には自分のために利用しつつ、それがサイトを通じて集計されることでうまくみんなの役に立つようにいろんな工夫をしていくつもりです。
だから攻城記録、写真のアップ、宿や書籍のレビューの投稿、読者投稿欄への参加など、ぜんぶじゃなくてもいいので気に入ったメニューを自分のペースで楽しんでくださいね。

先月の攻城記録

骨折中なのでどこにも出かけられませんでした。徒歩圏内の二条城が多かったとはいえ、今年は毎月攻城記録をつけていたので、はじめての「記録なし」となりました。
今月末か来月には歩けるようになるはずなので、そしたらリハビリがてら二条城まで出かけるつもりです。

その他の報告事項

冬に向けて、攻城団のロゴ入りのパーカーと長袖Tシャツを販売予定です。
今回パーカーについては見本をつくるために「先駆け割」というのをやってみましたが、あっという間に購入者が集まりびっくりしました。もし正式販売に至らなければ、幻のパーカーになりますので、良くも悪くも記念になりますね。こういう実験的な試みをぼくらといっしょに楽しんでくれる団員がこんなにいることはとてもうれしく、そしてありがたいです。

Tシャツについては来年に向けて、いろいろ企画が進んでいます。
まず、くまモンTシャツの予約受付をそう遠くないうちに発表できると思います。これは熊本城への寄付を前提としたクラウドファンディングでやる予定です。前回とはデザインも変えてますので、すでに持ってる方も、今回がはじめての方もいっしょに支援しましょう。
今回も寄付金は持参するつもりなので、みんなで熊本城に集まるのもいいかなと思っています。

ほかにも「城たび」のロゴとかバッジのデザインとか、Tシャツにできる素材が攻城団にはたくさんありますので、つくってみようと計画中です。ただしカラーのデザインについてはシルクスクリーン印刷だと高くなるので、ちがう方法で印刷するつもりです。つまり「先駆け割」で見本づくりに付き合ってくださる団員をまた募集しようと思っていますので、その際はご協力くださいね。

それから読者投稿欄で集まった回答をもとに「福井県三名城」のバッジを公開しました。現在は滋賀県の回答を募集していますので、ぜひ投票にご参加ください。
全都道府県が終わるまで4年くらいかかりますけど、ゆっくり楽しみましょう。

永続化プロジェクトについて

仕切り直しの団員総会については、ぼくの足がもうちょっと回復してから会場の手配などをおこないます。なお名古屋城でやるかどうかは未定で、会場が変更になることも十分あります。
ただ今年のうちに開催したいと思っているので、日程や会場が決まり次第、早めにご連絡します。

また先月から販売が開始された玖島城でのご当地缶バッジですが、さっそく買いに行ってくださった方もいらっしゃるようですね。
九州以外の方にとっては少し遠い場所にありますが、長崎空港からは近いので今後の遠征先の候補に入れておいてください。そのまま南下して島原経由で天草や熊本をまわるのも楽しそうですよ。

今月から会社としての攻城団合同会社は3期目に入ります。自分たちがちゃんと食べていけることはもちろん、新しいスタッフを増やしていけるようにしっかり成長していかなければなりません。
いままでの延長だけでなく、新しいことにもチャレンジしていきますので、今期も引きつづきご支援をよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
感想を聞かせてください

あなたの感想をぜひ聞かせてください。
なお、お返事が必要な場合はこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

フィードバック

新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る