攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2019年6月)

全国的に梅雨入りしたようですが、今年は月末までほとんど雨が降らなくて、関西では気象庁が統計を取りはじめた1951年の観測史上、もっとも遅い梅雨入りとなったそうです。
おかげで月末に訪問した熊本も晴天に恵まれたのですが、雨が降らないとそれはそれで困る人たちもいらっしゃるので災害につながらない程度にちゃんと雨が降ってくれるといいですね。

6月は日数も少なく梅雨入りするので大きく落ち込むかなと思っていたのですが、雨の日が少なかったこともあり(週末はほぼ曇りでしたね)予想していたほどではありませんでした。
これは日常的にお城が話題に上ることが増えていること(あるいは検索エンジンでの攻城団の評価が上がったこと)と、団員の方々が平日でもアクセスしてくださっていることが理由だと思いますが、どちらもありがたいことです。
もちろんお城が話題になる場合、必ずしも肯定的なものとはかぎらないのですが、誤解にもとづいての批判が多いのもまた事実ですので、丁寧で正確な情報発信を心がけたいと思っています。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

6月は祝日がないのでわりときれいな折れ線グラフになっていますね。
攻城団は週末や祝日など、みんなが外出する日のアクセスが増える傾向なので、これが基準と考えることができます。あとはテレビでお城が取り上げられたりすると、平日でもぽこっとアクセスが増えます。
ちなみに1日平均では3万0525PV/日でした。これは5月の4万0478PV/日や4月の3万9552PV/日には遠く及ばないものの、3月の3万3264PV/日と比べるとそれほどの差がないこともわかります。
今月は夏休みに入るので、アクセス増が期待されますが、梅雨入りが遅れた影響で月の前半は雨が多そうですね。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 297,765 403,468
ページビュー 915,760 1,254,827
滞在時間 12:08 12:15
登録者数 276人 400人( 3,717人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,056回(772人) 6,812回(1,160人)
「行きたいお城」登録数 3,193件 4,205件
アップされた写真の枚数 2,745枚 4,577枚( 160,137枚)
城データ登録数 1 7( 2,633)
城メモの記事数 3 8( 1,756)

軒並み前月比でダウンしているのはしょうがないのですが、その中でもぼくらが重視している訪問あたりの平均滞在時間はほぼ変わっていないのは安心材料です。
サイトのアクセス自体は天気やテレビなどいろんな影響を受ける上に、それはぼくら自身でどうすることもできないことなので無視はしないものの、あくまでも「結果」の数字だと捉えています。

むしろぼくらが「努力」して改善していけるとすれば、平均滞在時間のようなサイトの「質」が問われる数字です。これもテレビ等の影響を受けるんですけど、まだ軽微だし、便利で使いやすいサイトをつくっていけばどんどん伸ばせる数字なので重要な指標だと捉えています。
あとは

  • 毎日何人の団員がログインしてくれているか
  • サポーターの支援額や「毎月サポート」での支援者数

なども攻城団がみなさんに支持され、愛されているかを確認するために重視しています。

先月は「嘉祥の儀」を開催したり、二泊三日で熊本・鹿児島へ出かけたりと、その準備やレポート執筆などにけっこうぼくの時間を取られてしまったので、お城データの登録などは滞っています。
そんな中でもTシャツを販売したり、タグ機能を公開したり、けっこういろいろやったなあという感想です。

今月は新しいお城を二桁は登録したいなと思っています。

先月の攻城記録

熊本城鹿児島城と、ひさしぶりにお城らしいお城に出かけることができました。
熊本はチャリティTシャツの販売で得た利益を全額寄付するために訪問しましたが、毎年訪問していると工事の進捗を実感できるのでいいですね。今年の秋からは天守の下まで近づいて見学できるようになりますし、来年のGW頃には特別見学通路が完成する予定です。秋に再訪するのはむずかしいかもしれないけど、必ず来年また熊本を訪問したいと思っています。
余談ですが、熊本に来てくださいというとき、熊本の方は「来熊」っていうんですけど、なんかいいですね。

熊本城総合事務所に支援金をお渡ししてきました [熊本応援プロジェクト] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

6月25日に熊本城総合事務所を訪問して、みなさんに購入いただいたチャリティTシャツの利益全額を支援金としてお渡ししてきました。

現在の熊本城を見てきました(震災3年2ヶ月目の復興状況を写真レポート) [熊本応援プロジェクト] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

今年も熊本城を訪問してきました。梅雨入り前の最後の晴天に恵まれたこともあり、1000枚以上の写真を撮ってきたので、去年と比べて工事が進んでいるポイントなどをじっくり紹介します!

鹿児島では仙巌園を訪問してきたので、このレポートも近日中に書くつもりです。
(桜島もいったんですけど、大雨だったので足湯にも入れず、すぐ帰りました)

その他の報告事項

ひさしぶりの新機能として、タグ機能を公開しました。
現在は「お城」と「写真」にタグを付与できるようにしていますが、今月中に城メモや記事なども対応する予定です。

タグ機能を公開しました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城団に掲載されているあらゆるコンテンツをリンクする「タグ機能」を公開しました。まずはお城のみではじめますので試しにタグ付けしてみてください。

タグの付与対象に「写真」を追加しました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

タグの付与対象を拡大して、本日より「写真」にもタグを付与できるようにしました。

あと攻城メモの入力欄を修正しました。
メモ欄を公開するかどうかを選ぶ方式をやめて、公開用のメモと非公開用のメモというようにそもそも入力欄をわける方式にしました。

攻城メモを「個人用」と「共有用」にわけました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城メモの入力欄を修正して「個人用」と「共有用」にわけました。

もうひとつ、新しいイベントとして勉強会を開催することにしました。
継続的に開催していくつもりなので、今回は無理でも次回以降また参加を検討してもらえるとうれしいです。

【7/20、京都】日本史の知識をアップデートするための勉強会を開催します [イベント案内] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

自分が持っている日本史の知識が古いかもしれないという方は、ぼくらといっしょに勉強会を開催しませんか。

永続化プロジェクトについて

今年の団員総会の会場でもある丸岡城そばの一筆啓上茶屋で、攻城団のオリジナルTシャツを販売中です。
「城がたり」ではデニム(濃いグレー)のみでしたが、白と黒も用意していますので、団員総会で訪問された際はぜひチェックしてみてくださいね。
(一筆啓上茶屋ではご地缶バッジとクリアファイルも購入できます)

一筆啓上茶屋でTシャツの販売がはじまりました [ショップ・グッズ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

丸岡城のそばにある一筆啓上茶屋で攻城団のオリジナルTシャツを取り扱っていただけることになりました。

その団員総会ですが、すでに20人が参加表明されています。
チケットはもう少しだけ用意していますので、夏休み最後の旅行を兼ねて丸岡城へお越しください。
(地域によっては2学期がはじまっているところもあるみたいでごめんなさい)

丸岡城(一筆啓上茶屋)で2019年の団員総会を開催します [イベント案内] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

今年の団員総会の開催が決定しました! 今回は8月24日に福井県の丸岡城で開催します。

ニュースによれば今年も各地で豪雨が予想されているそうなので、天候によっては旅行の計画を中止するなど慎重に判断してください。
もちろん旅先だけでなく、自宅周辺の安全確保も大事ですので、くれぐれも注意しましょうね。

晴"攻"雨読の精神で、雨の日は次に訪問するお城の予習をしたり、前に訪問した地域の歴史について復習するのもいいと思いますよ。
いい本を見つけたらレビューもお願いしますね。

では今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。10月も好調を維持していますが、もっともっと上を目指してがんばります。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る