攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

書籍レビュー機能を公開しました

すでに公開済みの宿泊施設のレビュー機能につづいて、書籍についてもレビューできるようになりました。これまでに読んで参考になった歴史本やお城本をぜひレビューしてください。

レビューの投稿方法

まずレビューを書きたい本を検索してください。コミックや小説、雑誌もレビューできますし大歓迎です。
(検索フォームはこの記事の最後にありますので、まずはレビューの投稿手順をお読みください)

検索結果から「レビューを書く」をタップ(クリック)すると投稿フォームが表示されます。
書きたい本が決まっている場合は裏表紙などにあるISBNコードをそのまま入力するのが早いと思います。ただし古い本にはついてないのでタイトルなどで検索してください。

また誰かのレビューを読みにいった際に、同じ本のレビューを書くときはそのままボタンを押せばオッケーです。

レビューの投稿フォームは宿泊施設のと同じで、レビュー本文を書いて、ほかの団員にオススメできるかをスイッチで選ぶだけです。

ご自宅にある本をどんどんレビューしてみんなに紹介してくださいね!

データの編集もできます

ほとんどの本はAmazonから引っ張ってきたデータで大丈夫だと思いますが、なかには価格が抜けていたり、表紙画像がないこともあります。
その場合は、団員なら誰でも編集できるようにしてありますので、データを訂正したり、表紙画像を写真に撮って(できればスキャナで、カメラで撮る場合は正面からお願いします)アップしてください。

本の詳細ページから「書籍のデータを編集する」を押せば編集画面に切り替わります。

この画面で不備のあるデータを修正してください。

表紙のない画像は「画像を追加する」を押すことで、パソコンやスマホの写真を選択できます。
(あらかじめ撮影しておいてください)

また、特定のお城について紹介されている本の場合は、そのお城と関連付けてください。
複数のお城が紹介されている場合は、ぜんぶ登録していけますのでプルダウンから選択して「セットする」を押してください。
レビューされた本が増えてきたタイミングで、お城のページに「関連書籍」として紹介する予定です。

最後に「反映する」を押せばデータが更新されます。

Amazonにない本もレビューできるようにします

とりあえず現状はAmazonにある本だけですが、仕組みとしてはAmazonに依存せず独立したデータベースを構築していますので、今後は現地で販売されている資料なども登録していきます。
(すでにテストとして攻城団発行の「二条城完全攻城ガイド」のページもあります)

書店流通していない資料は攻城団のライブラリーにもたくさんありますので、そのうちまとめて登録しようと思います。

お城めぐりには現地を訪問すること以外の楽しみも

二条城ガイドツアーをやるようになって実感したことですが、知識があるとお城めぐりは何倍も楽しくなります。そしてその知識の仕入先は本に頼ることが多いです。
次に訪問するお城、こないだ訪問してきたお城の歴史や見どころについて本を読んで予習や復習をする人もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。あるいはなんとなく読んだ本で紹介されていたお城に興味が湧いて現地を訪問することにしたという人もいるかもしれません。

本を読んでお城についての知識を身につけたり、本がきっかけでお城を知ることをもっともっと増やしていきましょう。
きっとこれまでに何十冊とか、多い人なら100冊をこえる本を読んでこられたと思いますが、ぜひその中からオススメの本を教えてください。

すでにタイムラインに流れるようにしてありますので、「表示変更」から「フォローしている人がレビューを投稿した」をチェックしてください。
またプロフィールページにはこれまでの宿泊施設だけじゃなく、書籍についてもレビューが表示されるようになっていますので、ほかの団員が過去に投稿したレビューをまとめて読むこともできます。

さっそく1冊目のレビューを書いてみませんか。こちらから検索してください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2019年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。11月はテレビの影響もあって歴代2位のアクセスとなりました。いつもご利用いただきありがとうございます!

つづきを読む

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る