攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

名古屋城本丸御殿で2018年の団員総会を開催します

こんにちは、こうのです。
9月に予定していた団員総会はぼくの骨折により延期となりましたが、12月2日にあらためて開催いたします。
会場は同じ名古屋城本丸御殿・孔雀之間をお借りすることができました!

第2回団員総会 in 名古屋

日時 2018年12月2日(日)13:30〜16:00(開場13:00)
場所 名古屋城、本丸御殿孔雀之間
参加費 大人5000円、子ども1000円 ※合力チケットあり
人数 36名

くしくも昨年同様、年末の開催となってしまいましたが、毎年1回のペースで開催しつづけることができてほっとしています。
おそらく本丸御殿の混雑も落ち着いている頃でしょうから、ゆっくり見学できるかなと思います。

なお会場での物販が規則上できないため、攻城団グッズの即売会は今回ありません。
そのほか参加にあたっての注意事項がいくつかありますので(後述)、チケット購入の前に「必ず」ご確認ください。

参加チケットの販売について

オンラインショップで参加人数分のチケットを事前にご購入ください。
なお今回も支援金込みの「合力チケット」をご用意しておりますので、ご支援いただければ幸いです。また昨年末に開催した団員総会では子どもの参加費は現地払いとしておりましたが、会場での金銭の受け渡しが禁止されているため子ども用のチケットを別途用意しました。大人も子どもも事前購入でお願いいたします。

参加チケットは中止となった9月の団員総会に参加予定だった方に優先販売いたします。あまりが出た場合は10月13日以降に一般販売いたします。
参加できないけど団員総会の開催を応援したいという方はぜひサポーターとしてご支援いただければうれしいです。

購入いただいた方から順次メールにて、参加者限定ルームにご招待します。
以後、集合場所等の案内はメールではなく、原則ルームでご連絡します。

なお団員総会の参加費とは別に、名古屋城の入城券(大人500円)が別途必要となりますのでご了承ください。

参加にあたっての注意事項

貴重な建物を利用させていただくので、以下のルールを守れる方のみお申し込みください。

  • 施設を傷つけることのないよう最善の注意を払うこと
  • 裸足やストッキングで入場できないので靴下必須
  • 柱やふすまには素手で触ったり荷物を立てかけたらダメ
  • 床の間は物を置いたり座ったりしちゃダメ
  • 机や椅子は壁から離して配置すること
  • 飲食はOKだけど、カレーやドリップコーヒーなどにおいの強いものは持ち込み禁止
  • お酒はNG、火気厳禁なのでタバコはもちろんNG
  • 名古屋城の入園券(大人500円)が別途必要

当日の内容について

今回は約3時間ほどありますので、自己紹介以外にも少し企画を用意していますので楽しみにしていてください。
ちなみに会場はこんな感じの畳の部屋となっています。
パイプ椅子はあるようですが、椅子を並べると狭くなるので、座布団を並べて座る感じにしようかなと思っています。

希望者のみでガイドツアーもやります

団員総会は午後スタートですが、当日は希望者だけで名古屋城のガイドツアーに参加しましょう。
すでに団体予約の手配済みなので、所定の場所に集合するだけです(このガイドツアーは無料です)。
参加希望者は追って確認します。

ツアーの大半は本丸御殿内でお願いしていますが、外で集合することになりますので防寒対策はしっかりしてきてください。
年に一度のせっかくの機会ですので地元の方はもちろん、全国各地の団員のみなさんと会えることを楽しみにしています!

現在の参加予定者一覧(38名)

ぼくの不注意で延期となった団員総会ですが、なんとか年内に開催できることになりました。年末だし、少し寒くなってるかと思いますが、みなさんに会えることを楽しみにしています! 午前中のガイドツアーはぼくも参加する予定です。
(こうのさんは1名で参加予定)
年内に開催することができそうで、ホッしつつ楽しみです!いま履歴を確認していたら、名古屋城は20年ぶり...とちょっとびっくりです。
(コースケさんは1名で参加予定)
前回の京都でお会いした方も、初めての方も、よろしくお願い致します
(フロンさんは1名で参加予定)
昨年、初めて参加した時は、本当に緊張していましたが、二度目の団員総会ということもあり、とても楽しみです。 初めましての方、お久しぶりの方、お会いできることを楽しみにしています! 宜しくお願いします!!
(花しょうぶさんは1名で参加予定)
みなさん宜しくお願いします。 名古屋在住です。 改めて会場が名古屋城とのことで嬉しいです! 楽しみにしております(^^)
(むらーのさんは1名で参加予定)
(さぴさんは1名で参加予定)
ちょっと色々あり城攻め自重中ですが、総会は参加させていただきます。皆様宜しくお願い致します。
(ゆずあんこさんは1名で参加予定)
予定を変更し、ガイドツアーから参加することにしました。 当日ホテルを予約したので、総会終了後、有志で夕食をとりながら(ビールを飲みながら)、城談義ができたらと思っています。
(狸親父さんは1名で参加予定)
(ごはん50さんは1名で参加予定)
ガイドツアーから参加させていただきます。本丸御殿孔雀之間での団員総会、滅多にできない経験にワクワクが止まりません。皆様のお話を楽しみにしております。
(柚枇さんは1名で参加予定)
(もすもすさんは1名で参加予定)
(朝田丸さんは1名で参加予定)
団長復活おめでとうございます。今回は日曜日開催ということで土曜を前泊いたします みなさんにお会いできるのが楽しみです☆|ョ゚Д゚。))))ドキドキ
(ふみりょんさんは1名で参加予定)
年内の開催ありがとうございます❗ 今回は日帰りですが、午前のガイドツアーにも参加したいです。 皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
(十林寺さんは1名で参加予定)
攻城団イベント、初参加です。楽しみにしています。 午前中のボランティアガイドは、ガイドによって説明するポイント、内容が違うみたいです。私は、今度で3回目ですが、こちらも楽しみにしています。
(パカパカさんは1名で参加予定)
宜しくお願いします!前日に仕事があるのですが、恐らく夜から前乗りします。9月に続きナゴヤメシを楽しめたらと思います。
(ひよどり下総守さんは1名で参加予定)
本丸御殿での団員総会、みなさんの城熱を感じられることをとても楽しみにしています。 日帰りになってしまいますが早起きしてガイドツアーから参加します。 よろしくお願いします。
(Aichirouさんは1名で参加予定)
昨年に引き続いての参加になります。 名古屋城に近い清須市在住ですので楽しみにしていました。 はじめましての方、お久しぶりの方よろしくお願いします。
(やざわんさんは1名で参加予定)
昨年に引き続きの参加です。本丸御殿での開催を今からとても楽しみにしています。元気になった団長さん、また参加される皆さん、当日はよろしくお願いいたします!
(関東の信長さんは1名で参加予定)
最近はあまりお城には行っていませんが、皆さんと楽しくお話ができたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。
(みきりんさんは1名で参加予定)
日曜日開催になりましたので、前日から名古屋入りします。 当日は午前中のガイドツアーから参加させていただきますので みなさん宜しくお願いします。
(n1951さんは1名で参加予定)
初めての参加となります。知らないことばかりですが、よろしくお願いします!
(sakuraさんは1名で参加予定)
ガイドツアーから参加させてもらいます。 初めて参加する団員総会、楽しみしています。
(くすださんは1名で参加予定)
攻城団の名刺をお渡しできることを楽しみにしてます
(がんちゃんさんは1名で参加予定)
総会、楽しみだなも。 この春夏、お城どっこも行っとらんがや。暑かったせいと、気がどうかしとった。まーあかん。みんなと会って元気もらわんと。
(こーたさんは1名で参加予定)
名古屋城の御殿で皆さんと会えるのが楽しみです。
(斎木惟勝さんは1名で参加予定)
1年ぶりの団員総会。今から楽しみです。昨年も参加された方も、今回初めてご参加の方も、どうぞよろしくお願いいたします。
(茶々さんは1名で参加予定)
初めて参加させていただきます。 皆さまとお話できるのを楽しみにしています!どうぞ、よろしくお願いいたします(^_^)
(ゆうさんは1名で参加予定)
9月1日はひとり攻城団総会をしましたが、今度は皆んなで総会がでるので嬉しいです。
(小川陶八郎さんは1名で参加予定)
しゅっ、出陣じゃぁぁぁ!(間に合って良かった) (T_T)/~~
(たなとすさんは1名で参加予定)
開催日が変更になったことで参加出来るようになりました。お久しぶりです!の方、はじめましての方、宜しくお願い致します\(^-^)/
(むぎさんは1名で参加予定)
(闍夢さんは1名で参加予定)
日曜日ということで参加を決めました。皆様よろしくお願いします。(^^)
(弥一左衛門さんは1名で参加予定)
団員総会は初参加になります。よろしくお願いします。以前開催された二条城ガイドツアーでご一緒した方も参加されるようなので楽しみにしています。
(ひじりさんは1名で参加予定)
ガイドツアーから参加します。 よろしくお願いします。 名古屋城の本丸御殿、楽しみです。
(鱈さんは1名で参加予定)
地元名古屋城での開催との事で初参加させて頂きます。まだまだお城初心者ですので、宜しくお願い致します。
(あきおさんは1名で参加予定)
(イデさんは1名で参加予定)
むぎさんに振り回され続け、ついに団員総会にまで参加させていただく事態となりました。 城など好きではない私が総会だなんて分不相応で申し訳なく感じておりますが、皆様宜しくお願い致します。 当日はむぎさんを連れて行くだけで、まあ群馬からの道すがら苗木の雲海が見られれば良いなあ、名古屋で手羽先をいっぱい食べたいなあなんて思っていたくらいでした。 苗木も「苗木城からの雲海」が見たいのであって苗木城が見たいわけではなく、苗木城の眺望が良いのが好きなんです。 眺めの良いところはやはり城が多くて、月山富田城から日本海が望めたのは感動でしたし、攻城団のイベントで七尾城に行ったとき高校生ガイドさんに招かれて本丸の先端から見た海も綺麗でした。案内されなければ見逃していたでしょう。 海つながりで言うと今治城。お堀にサメが泳いでいるというで楽しみにして行ったのですがサメには会えずがっかりした覚えがあります。でも帰りしな寄った丸亀城のライトアップがとても素晴らしかった。丸亀城は「最小の現存天守」なんで写真で見てもつまらない感じで期待しておらず、ちょっと寄ればいーか程度に考えていました。が、夜空に照らし出された高石垣の見事なこと!城は石垣だなあ、と思った瞬間でした。名古屋城でもプロジェクションマッピングが見られるというので総会の後も楽しみです。 あれ?
(丼さんは1名で参加予定)
開催お知らせメール

もし第2回団員総会(名古屋)が次回開催されたら参加したいという方はご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご案内いたします。

登録には攻城団の登録が必要です
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る