攻城団からのお知らせ

明智光秀のバッジを公開しました

新バッジ「明智光秀ゆかりの城めぐり」を公開しました。
来年、2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀にゆかりのあるお城を集めたバッジです。

とはいえ光秀については前半生について資料がなく、どこで生まれたかも定かではありません。
従来から岐阜県可児市の明智城と、岐阜県恵那市の明知城はの両者が「生誕地」であると主張していて、さらに最近になって滋賀県教育委員会が滋賀県犬上郡多賀町生誕説を発表しています。

生誕地については織田信長も諸説あってバッジ化する際に困ったのですが、今回はとりあえず明智城と明知城のどちらも入れることにしました。もし今後どちらかが有力と判明することがあればもう片方をはずすつもりです。
なお今回は参考資料として最近出版されたばかりの「図説 明智光秀」も読みましたが、本書でも生誕地については断定されてませんでした。

図説 明智光秀[単行本(ソフトカバー)] | 攻城団

「攻城団」はあなたが日本全国の城を巡った訪問記録を保存できるサービスです。もちろん全国各地のお城について、その見所やうんちくのほか、駐車場などのアクセスに関する情報も検索できますので、次に訪問するお城を探す際にもぜひご利用ください。

ちなみに坂本城を築城する前、光秀は元亀争乱で戦死した森可成の後任として宇佐山城主になってたんですね。
また信長に降伏した松永久秀から取り上げた多聞城の城代もつとめていますが、このときはあくまでも坂本城主の立場なので入れていません。

その坂本城ですが、琵琶湖に面した湖城で、安土城より先に天守が築かれた城でもあります(小天守もあったとか)。
信長の家臣団において最初の「城持ち」になった光秀は、その後も出世して丹波を平定すると統治拠点として亀山城を築き、さらに福知山城や周山城を築いています。
周山城は知名度こそ高くありませんが、光秀が丹波・山城の国境に築いた城で、いまも石垣が残っています。ぼくもまだ攻城できてないのでいつか行きたい城のひとつです。

大河ドラマはオリジナルの脚本みたいなのでどんな展開になるのかはわかりませんが、光秀メインの展開になるとすればおそらく丹波攻略はそれなりに丁寧に描かれるかもしれませんね。
(昨今の流れでいうと合戦シーンはナレーションですまされそうですが)
すでに各地では大河ドラマの放送にあわせて整備が進んでいるようですし、訪問するにはちょうどいいですね。

   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2026年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。シルバーウィークに遠征を計画されている方も多いと思いますが、攻城団で周辺のお城などもぜひチェックしてください!

つづきを読む

まるのアクセス解析レポート(2026年8月)

  • まるのアクセス解析レポート

顧問アナリストの「まる」に2026年8月のアクセス解析をお願いしました。

つづきを読む

攻城団レポート(2026年7月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。猛暑・酷暑が続いているので危険だと思ったら計画を見直しましょう。ぼくは家に引きこもっていろいろ取り組んでますので、引き続き攻城団を楽しんでください!

つづきを読む

まるのアクセス解析レポート(2026年7月)

  • まるのアクセス解析レポート

顧問アナリストの「まる」に2026年7月のアクセス解析をお願いしました。

つづきを読む

Search Console のデータで、検索順位とクリック率のグラフを作ってみました

  • まるのアクセス解析レポート

サイト内のページに対して、Googleでの検索順位とクリック率をXY軸に取ったバブルチャートのグラフをまるに作ってもらいました。これを見て改善できるか(するか)はさておき、同じようなことをやってみたい方に対しての解説記事です。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る