攻城団の人気機能である「あっぱれ!」ボタンとフォロー機能について、公開以来初となる大きな修正を加えましたので以下のとおりお知らせします。
これまで「あっぱれ!」ボタンの周辺(下または右)にはその写真やコメントに「あっぱれ!」した団員のアイコンが並んでいましたが、それを非表示にしました。タイムラインだけでなく写真のページや「みんなの攻城記録」など「あっぱれ」ボタンのあるところすべてが対象です。
(ただし自分の写真やコメントについた「あっぱれ!」とブログや城メモについた「あっぱれ!」はいままでどおり表示されます)
その理由についてですが、まず「あっぱれ!」の気持ちを送るだけならほかに「あっぱれ!」したのが誰かを第三者に見せる必要はないからです。この「あっぱれ!」は仕組み的にもFacebookの「いいね!」を真似たものですが、攻城団の場合は対象コンテンツの人気度を表示したいわけではないのであらためて「どう見せるべきか」について再考しました。
またこちらのほうがより意識した点ですが、アイコンが並んでいることで余計な先入観が生まれていることも良くないと思いました。
「あっぱれ!」は純粋にあなたと投稿者のふたりの関係で送られるべきで、たくさんの人が「あっぱれ!」しているから自分も「あっぱれ!」しておこうといったほかの団員の影響を受けてしまうことは望ましいことではありません。
言葉の意味どおり、あなたが心から「あっぱれ!」と思ったときだけボタンを押してもらいたいので、とくにタイムラインに表示されるコンテンツについてはボタンだけが表示されるようにしました。
つづいてフォロー機能についても大幅に見直しました。
これは自分が気になっている人の攻城記録や写真投稿を見逃さないようにつくった機能です。当初は「フォローウォッチメール」として毎日メールで送るために使っていましたが(現在もあります)、タイムライン公開後はそれに加えてタイムライン上に表示する団員を選択するために使用しています。
このフォロー機能はツイッターの同名機能を真似たものですが、これまでとくに深く考えず自分がフォローしている人とフォロワー(自分をフォローしてくれている人)の一覧を表示していました。また自分以外のほかの団員についてもプロフィールページにはフォロー数、フォロワー数が攻城数や写真投稿数などを同じように並んでいました。
しかしよく考えてみれば、フォローは自分のために使う機能であって、プロフィールに数字を出す必要はありませんから、今回非表示にすることにしました。誰が何人にフォローされているかなんてどうでもいいですからね。そもそもほかの団員と比較できないようにしました。
なお「自分が誰をフォローしているか」は確認できたほうがいいと思うので右上の管理メニューから「フォロー一覧を確認する」を選べば従来どおり表示できるようにしています。
タイムラインでの表示に関連して、さらに2点お伝えしておきます。
今回の修正に関係しそうな、
については今日の時点ではひとまず残しています。ただ迷っているのも事実なので今後個別に非表示にするかもしれません。
(現時点で残す判断をしたのは、これらは新しい団員を知るきっかけになると思ったからです)
現在、タイムライン上でほかの団員の名前やアイコンをタップ(クリック)すると、ポップアップが表示されます。
これは対象の団員のプロフィールページに遷移することなくフォローできるようにつくった機能ですが、このポップアップにもし相手が自分のことをフォローしてくれている場合はその旨が表示されるようにしました。
「あっぱれ!」にせよフォローにせよ、その見せ方についてまったくなんにも考えていなかったわけではなく、「(ツイッターやFacebookなど)ほかのサービスと同じような機能であれば、見せ方も似せておいたほうが混乱が少ない(理解が早まる)」と考えてのことだったのですが、今回あらためて「攻城団におけるこの機能はどう見せるべきか」と考えたところ、上記の結論に達しました。
最後になりますが、今回ここまで大きな修正をおこなうきっかけを与えてくださった団員の方にはとても感謝しています。
匿名アンケートだったのでどなたかわからないのですが、ありがとうございました。「『あっぱれ!』を競うようになっているのは攻城団らしくない」という言葉がすごく引っかかって、かなりの時間を使って考えました。
もちろんまた今後改めることもあるでしょうが、その場合も常に単なるほかのサービスの模倣で終わらずに、その機能の本質をきちんと捉え、攻城団にとっての最善を思考していきたいと思います。
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する