すでにご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、写真一覧の表示方法を少し修正しました。
これまでは正方形に切り取られた写真が整列していたのですが、スマホで見るとどこのお城の写真かわからないというご意見が数名の方から寄せられていたので直すことにしました。
(ちなみにパソコンで見ている場合はマウスを写真に重ねると城名や写真のタイトルが表示されていました)
あわせて縦長の写真も増えてきていることもあり、無理に正方形に切り取らずに横長の写真はそのまま、縦長の写真もそのまま縮小して表示することにしました。
とくに縦長の写真の場合は切り取り位置によっては大事なところが対象からはずれてしまうこともあるので、このようにしました。タイトルなどの文字を表示することで以前のように整列させられないのであれば、より情報量を多くしたほうが良いだろうという判断です。
現在、攻城団のアクセスの約6割がスマホやタブレットです。
基本的にはパソコンでもスマホやタブレットでも同じように使えることを目指していますが、どちらかを選ばなければならないケースでは今後もスマホを優先する機会が増えていくと思います。
(もちろんそれによってパソコンでの利用が大幅に制限されるようなことはありません)
それにあわせて「次のページ」を自動的に読み込むようにしました。
写真を眺めながら下にスクロールしていくと、どんどん新しい写真が追加されていきます。最近は多い日には一日に300枚くらい写真がアップされますので、自動読み込みさせることで多くの写真を見ることが少しでも楽になればいいなと思ってます。
今回の修正は通常の写真一覧や写真の検索結果のほか、お城の写真一覧、団員ごとの写真一覧にも反映されています。
見た目が変わったので使いづらくなってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、より多くの方が少しでも快適に利用できる状態を目指していますので、ご理解ください。なおこれで終わりだとも思っていませんので、状況を見ながら調整していきます。
また、個々の写真の詳細ページも修正しています。
写真の下のほうに「そのお城のほかの写真」と「その撮影者のほかの写真」を最大9枚表示するようにしています。
9万枚をこえる写真を見てもらう機会を少しでも増やしたいと思っているのですが、ここからまた見逃していた写真と出会うきっかけにしていただけるとうれしいです。
なおここもそうですが、まだ正方形で表示している箇所がいくつかあります。どっちがいいかについては表示箇所によっても変わると思っているので、現時点においては一覧の表示のみを変更して、おいおい検討していきます。
もし表示が崩れてしまって見れなくなったり、うまく写真のページが表示されないなど、不具合があればご連絡ください。
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する