攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

団員企画の城がたりの開催が決定しました!

今回はtoproadさんが「忍者」をテーマに企画してくれました。
攻城団テレビでも昨年は大河ドラマ「どうする家康」で忍者考証を担当された三重大学の山田教授をお招きして話を伺ったことがありますが、アニメやドラマに出てくるような忍者と実際の忍者はけっこう(かなり?)ちがうことが最近の研究でわかってきたそうです。
たとえば伊賀と甲賀は犬猿の仲じゃなく、けっこういい感じの関係だったとか。

ほかにもYouTubeには忍者についての動画がいくつかあります。
忍者に関する本も増えてきているので、読書メモを共有するような会を開けないかと提案いただき、開催が実現しました。
参加条件ですが、今回は誰でも参加可能です。
できれば事前に忍者に関する本を読んできて読書メモを発表していただければベストですが、聞くだけの参加でもOKです。

ちなみに忍者の本はいろいろあるので書店や図書館でチェックしてみてください。

またどうせなら読む本はかぶらないほうがいいので「城がたり」ルームで「自分はこの本を読む予定です」と宣言いただいたほうがいいかもしれません。

では最後に、今回の企画発案者であるtoproadさんからコメントをいただけたのでご紹介します!

参加申込フォームを表示する

現在の参加予定者一覧(9名)

思い立ったが吉日! 忍者の実態について語りませんか? 僕は『戦国の忍び』『忍者の兵法』を読んで発表します。
(toproadさんは1名で参加予定)
じっさいの忍者はかなり地味らしいので、いろいろ教えてもらいたいです。ニンニン!
(こうのさんは1名で参加予定)
尾張藩に仕えた甲賀忍者の末裔の方の講演の資料がありましたので、そちらをシェアさせていただきます。
(はつみんさんは1名で参加予定)
ゲームのキャラで知ってる~ぐらいの未開拓の分野ですが、面白そうと思いました!この機会に忍者について勉強したいと思います。山田雄司先生の『そろそろ本当の忍者の話をしよう』を読んでみようと思っています。
(初芽さんは1名で参加予定)
地元の近くなので観光資源として忍者を考えていました。この機会に本来の忍者を少し勉強したいと思います。山田教授の「忍者はすごかった」を読んでみようと思っています。
(ばやしさんは1名で参加予定)
今回初めて参加したくて攻城団に登録させていただきました🙌 お城、忍者に詳しいわけではありませんがよろしくお願いします! 吉丸雄哉先生の「忍者とは何か」を読もうと思っています。
(ぽっぽさんは1名で参加予定)
忍者と言えば昨年の攻城団テレビで「家康と忍者と城のこと」を視聴して、伊賀上野城に行った時に兵粮丸を買って食べたぐらいの知識です。何とか1冊読んで参加したいです。
(まーちゃんさんは1名で参加予定)
参加率低いですが国際忍者学会の会員です。現代語訳の三大忍術書や忍者学大全、戦国の忍び等も読んでます。GW中は先日買った戦国の城攻めと忍びという本を読んでるところです。
(DOMさんは1名で参加予定)
今回は、本を読むことができないので、参加をためらっていました。しかし、団長が聴くだけの参加もありと話してくれたので、参加させてください。よろしくお願いします。
(狸親父さんは1名で参加予定)
開催お知らせメール

もし城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」【オンライン】が次回開催されたら参加したいという方はご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご案内いたします。

登録には攻城団の登録が必要です
現在の登録者
(現在6人)
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

柳川城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

柳川城のコラボチラシが新しくなりました。柳川市観光案内所および柳川よかもん館で入手できます。

つづきを読む

推しキング「夏休みの旅行にオススメのお城」のご案内とお誘い

  • 城がたり

城がたりの派生企画として「推しキング」というプレゼンバトルイベントを開催したいので、みなさんの参加を大大大募集しています!(今回はギャラリーとして聞くだけの参加もOKです)

つづきを読む

城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉を開催しました

  • 城がたり
  • 開催レポート

先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉」を開催しました。今回は忍者をテーマに各自が本を読んできて発表するというスタイルでしたが、知識だけでなく疑問点なども共有することでより楽しくて満足度の高い勉強会になりました。今後もいろんなテーマでやっていきたいですね。

つづきを読む

自分のコレクションをフォルダで管理できるようにしました

  • お知らせ

ご自身のコレクションアイテムを分類するためにフォルダ機能を追加しました。いろんな活用法が考えられると思うので、ぜひ使ってみて感想を聞かせてください。

つづきを読む

ご当地缶バッジコレクションを公開しました

  • お知らせ

全国御城印コレクション、コラボチラシコレクションにつづき、コレクション機能を使って全国各地のお城とオンラインショップで販売中のご当地缶バッジの所有状況を管理できるようにしました。すでに利用できるようになっていますので、ご当地缶バッジをお持ちの方は自分が入手済みのものを登録してみてください。

つづきを読む

城がたりの目次

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る