攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

二条城ガイドツアーを開催しました

次回開催日のお知らせ

好評につき継続開催することにしました。平日開催のツアーもありますのでぜひご参加ください! 詳しくはこちらをご覧ください。

第2回、第3回二条城ガイドツアーの募集を開始しました

先週末に開催した二条城ガイドツアーの模様を写真中心でレポートします。

「二条城は修学旅行以来だ」という方が数名いらっしゃいましたけど、ほんと大人の修学旅行って感じでしたね。

いまはなき行幸御殿について説明をしたり。

現在の本丸御殿は明治時代に移築された桂宮家の屋敷ですが、これは公家屋敷の貴重な遺構です。屋根も丸みを帯びた感じの変わった形状ですが、これを「むくり屋根」といいます。

天守台からは比叡山や東山連峰を眺めました。五山の送り火は江戸時代には定着していたらしいので、この天守からも大文字を見たかもしれませんね。

レポート的には笑顔の写真がほしかったんですけど、みんなすごい真剣な表情で聞いてくださっててガイドとしてはうれしかったです。

参加者アンケートでは「歩くのが速い」というご意見が複数の方からありました。これはそうだろうなと自覚しています。ただこれだけの人数がゆっくり歩くと一般の観光客の方にご迷惑がかかりますし、歩きながら案内すると全員に聞こえないから、どうしても移動と案内を繰り返す感じになりますよね。

あとは移動の際のスピードを落として、そのかわり案内する箇所をあとふたつくらい減らした場合に参加者の満足度は上がるのかというと微妙だろうなと考えて、今回は少しでもたくさん案内できるほうを選びました。
ツアー自体は10分オーバーの100分で終了しましたが、ゴール地点が出入口からいちばん遠い場所なので東大手門まで戻るとけっきょく2時間かかります。そう考えるとツアー時間をこれ以上伸ばすのもなかなかむずかしいように思います。
(個人的には途中休憩を入れつつ3〜4時間くらいかけて案内したいですけどね)

なお参加者にはこんなガイドブックをお配りしました。

時間の都合上、ツアー中に話せることはかぎられてしまうので、それ以外の小ネタや補足情報などを掲載しています。
ツアー後の復習に使っていただいたり、次回ひとりで二条城に来るときの予習にも使ってもらえるようにつくりました。

あとは参加記念の缶バッジですね。
今回は初回ということでメインカラーの黄色バージョンを配ってますが、5色用意してありますので次回からはランダムでお配りします。

完璧かというとまだまだ改善点はありますが、ご満足いただけるガイドツアーになったんじゃないかなと思っています。
一度やってみてから来年以降の継続開催について最終判断をしようと決めていましたが、手応えも感じたので来年からは定期的に開催しく予定です!

修学旅行での定番の位置(二の丸御殿前)からも集合写真を撮りました。

余談ですが、陣羽織はとても温かかったです。はじめて実用性を感じました。

次回開催日のお知らせ

好評につき継続開催することにしました。平日開催のツアーもありますのでぜひご参加ください! 詳しくはこちらをご覧ください。

第2回、第3回二条城ガイドツアーの募集を開始しました

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2019年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。11月はテレビの影響もあって歴代2位のアクセスとなりました。いつもご利用いただきありがとうございます!

つづきを読む

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る