攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

第2回、第3回二条城ガイドツアーの募集を開始しました

第2回(2/18)が定員に達しましたので、現在はキャンセル待ちを受け付けています。

うれしいことにぼくらの予想以上に好評だったので、来年も二条城ガイドツアーを継続開催することにしました。
「平日開催も検討してほしい」「遠出の予定を立てるために早めに告知してほしい」といったご意見もいただきましたので(もっともだと思います)、今回は平日開催も含む2回の開催を企画し、約2か月前に告知しています。

開催日は以下のとおりです。

  • 2018年2月18日(日)午後
  • 2018年2月21日(水)午前

3月、4月はぼくは花粉症でへばってるので、次はおそらく5月以降になると思いますから、直近で参加したい方はできるだけここに予定をあわせていただけるとうれしいです。
前回同様、特製ガイドブックと「城たび」缶バッジを参加者全員にプレゼントします。

缶バッジの色は毎回変わります

じっさいにやってみた結果も踏まえていくつか変更しています。
まず参加費用は少し値上げしました。ガイドブック制作などで思いのほか経費がかかっているためですのでご理解ください。また参加人数を20名から16名に変更しました。20名だとどうしても集団が大きくなってしまうので一般のお客さんに迷惑がかかるのと、前後に広がってしまって移動に時間がかかってしまうので、少しだけグループを小さくしました。そのぶん参加したくても定員に達して参加できない方が出てきてしまうかもしれませんが、継続開催することでフォローできると考えています。

それから「団員限定にするか」についてはかなり考えたのですが、引きつづき団員限定で参加を受け付けることにしました。理由は攻城団がお城の訪問履歴を管理するサービスである以上、たとえ現時点で未登録であってもこの機会に入団していただければいいだろうという考えからです。
今後は団員以外でも参加できるイベントも計画していきますが、少なくとも「城たび」のガイドツアーは団員限定もしくは団員優先で開催していこうと思います。

団員限定ではあるものの、それは申込者が団員でなきゃいけないというだけで同伴される方については問いません。むしろご家族やご友人などといっしょに参加していただけるとうれしいです。
また前回参加された方が再度参加されることも大歓迎です。ぼくらとしては何度でも楽しめるようなガイドツアーにしたいと思っているので、2回目はがっつり予習したと思って参加していただけるとさらに二条城の魅力を味わっていただけると思います。

2月18日(日)開催の詳細を表示する

2月21日(水)開催の詳細を表示する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「大分県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

新連載「戦国時代の境界大名」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国時代の境界大名」がはじまります。メジャーな戦国大名に比べて、どうしても地味な扱いをされることの多い国衆や中小領主ですが、彼らのほとんどが滅亡の道をたどる一方で、真田家や井伊家のように近世大名として生き残った一族もいます。その差はどこにあったのか、戦国時代の処世術を見てみましょう。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年12月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は寒くなったことに加えて、世の中の空気的な影響もあり、アクセスは大きく下がりました。こればっかりはしょうがないですね。

つづきを読む

2019年10月〜2020年9月期のサポーターによる支援状況の報告とお礼

  • サポーター

昨年度のサポーターのみなさんによるご支援の状況についてまとめました。ほんとうにありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!

つづきを読む

「岐阜県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第30弾として「岐阜県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

イベント案内の関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る