城たび 〜お城めぐりの旅に出かけよう〜

攻城団が提案するお城めぐりの旅行ガイド(モデルコース)です。旅程を考える際の参考にしてくださいね。

城たびトップに戻る

【団員限定】第2回二条城ガイドツアー参加者募集

2017年12月に開催した二条城ガイドツアーが好評だったので継続開催することに決めました。
第2回の開催日は2018年2月18日(日)です。前回が土曜日だったので今回は日曜日に開催することにしました。なお第3回は平日開催(水曜日)ですので、週末がシフト勤務の方はこちらをご覧ください。

ツアー終了後には団員同士で話ができる懇親会も開催予定です(希望者のみ、別途費用)。
申し込みは【攻城団の団員であること】が条件ですが、同伴者は団員でなくてもかまいません。ぜひご家族やご友人をお誘いあわせの上、ご参加ください。
2月の京都はまだ寒いでしょうが、ほかの団員と会える機会でもありますので、二条城へぜひお越しください。

申し込み手順
  1. 参加申込フォームから参加希望登録をしてください
  2. ツアー代金は当日、現地にてお支払いいただきます

二条城ガイドツアー開催!

前回のガイドツアーでも修学旅行以来の訪問という方が何人かいらっしゃいましたが、二条城といえば定番の修学旅行コースのひとつですよね。おそらく鶯張りの廊下くらいしか記憶にないかもしれませんが、これがただの経年劣化で音が鳴っているとか、じつは各部屋の障壁画にも意味があったり、天井の形状も部屋の格式に合わせて変化しているなど、いまだからこそ楽しめるうんちくや見どころもたくさんあります。

また天守をはじめ現在は残っていない建物もありますが、古写真や復元図などを用いて当時の様子を想像する楽しみもあります。
ツアー参加者には攻城団が編集・制作した特製のガイドブックと「城たび」参加者限定缶バッジをプレゼントします。どちらも非売品ですので、この機会にゲットしてくださいね。

二条城マスターを目指しているこうの団長のガイドのもと、お城好きな団員といっしょに、二条城をあらためて見学してみませんか。

参加申込フォームを表示する

当日のコース

当日は入城ゲートである東大手門前に集合して、唐門〜二の丸御殿〜二の丸庭園〜本丸〜天守台と順路に沿って、城内を約90分かけて見学します。
(ゴール地点が入口からもっとも遠いところなので戻ってくる時間も含めて2時間程度)

ツアー概要

開催日 2018年2月18日(日)
参加費 大人5000円、中学生以下2000円(小学生未満は無料) ※二条城の入城料込み、お釣りのないよう当日現地にてお支払いください
募集人数 16名 ※参加希望者が8名集まれば開催します
集合場所 二条城、東大手門前(陣羽織を着たこうのがお待ちしています)
集合時間 13:00 ※遅刻のないようお願いいたします
解散時間 15:00頃(解散後、希望者がいればお茶会を開催)

以下について、あらかじめご了承ください。

  • 通常の見学同様、二の丸御殿内での写真撮影はできません。
  • 雨天決行ですが、荒天により警報や注意報が発令された場合は2時間前を目処に中止のご連絡をいたします。
  • 見学中の事故やケガなどについての責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 開催3日前以降のキャンセルは、キャンセル料を頂戴します(前日までは50%、当日および連絡のない場合は100%)。

ほとんどの方が初参加で初対面です。緊張するかもしれませんが(気持ちはよくわかります)、どうか少しだけ勇気を出して申し込んでいただければうれしいです。当日はストレスが少しでも軽減されるようにぼくらも精一杯対応させていただきます!
(前回の参加者からも「ひとりでも参加しやすいツアーだった」とお褒めの言葉をいただいております)

アクセス

JR京都駅からは市バスと地下鉄それぞれでアクセス可能ですので、直前の予定にあわせて交通手段を選ばれるのがいいと思います(もし駅から二条城まで直行する場合は地下鉄のほうが時間が確実でいいかもしれません)。

  • 地下鉄烏丸線・烏丸御池駅から地下鉄東西線に乗り換えて二条城前駅下車
  • 市バス9・50・101号系統に乗り「二条城前」バス停下車

クルマの場合は二条城前に専用駐車場があります。名神高速道路・京都東ICから約30分、京都南ICから約30分です。

その他

入城チケットについて

最近二条城はチケット売り場が大変混雑しているため、二条城の入城チケットはあらかじめこちらで購入しておきます。
ただし一口城主証をお持ちであったり、優待券などをお持ちの場合はご連絡いただければ購入対象からはずしておきます(もちろん差額を返金いたします)。

服装について

基本は外を歩くことになるので、歩きやすい靴で防寒対策をしっかりしてきてください。天気にもよりますが、2月の京都はかなり寒いです。
また、二の丸御殿に入る際は靴を脱ぐ必要があるので脱ぎやすい靴のほうがいいですね。冷え性の方は厚手の靴下を持参するのもいいかもしれません。

前後の予定について

日帰りできる時間帯で予定を組んでいますが、前泊されたり、当日もし朝早く京都に到着される場合は、二条古城や旧二条城などほかの二条城を見てから集合されるといいと思います。午後スタートなので平安神宮や嵐山などちょっと離れた観光スポットに立ち寄ってから集合することも時間的には可能ですね。

ロッカーの場所について

二条城にはチケット売り場の横にロッカーがあります。また城内の休憩所にもロッカーがありますので、荷物を預ける場合は利用してください。宿泊される場合はホテルに預けてからのほうが便利かもしれません。

ランチについて

13:00集合なので、ランチを食べてきてください。けっこう歩くのでお昼を抜くとつらいと思います。二条城周辺には残念ながらあまりお店がないのですが、地下鉄の烏丸御池駅周辺にはいつも観光客でいっぱいのイノダコーヒなどお店がたくさんあります。JR二条駅から来られる場合は「大鵬」という中華屋がぼくの行きつけでオススメです(ただし混むので予約したほうがベストです。ランチ時にふたりからでも予約受付けてくれるはずです)。

ホテルについて

京都は年中観光客が多いのですが、ここ数年はさらに観光客が増えているのでホテルが予約しづらい可能性があります。宿泊する場合は早めの手配をオススメします。またどうしても見つからない場合は滋賀や大阪など近隣エリアまで対象を広げたほうがいいかもしれません。
たとえば大津や草津なら京都からも近い上に翌日は彦根城へもいきやすいですし、反対に大阪方面であれば大阪城や姫路城へいきやすくなりますので、翌日の行動予定とあわせてホテルをさがしてみてください。

参加申込フォーム

ご参加いただける場合は、以下のフォームから申し込みください。
申込者が団員であれば、同行者(友人やご家族など)は団員でなくてもかまいません。また子ども(中学生以下)のみの参加は受け付けできませんのでご了承ください。

参加申込フォームを表示する

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください
このイベントは終了しました

現在の参加予定者一覧(14名+スタッフ1名)

今回は日曜午後の開催なので、前日から泊まりで京都に来られてる方も多そうですが、旅行の最後にガイドツアーに参加するというのもけっこういいんじゃないかと思います。ご家族やご友人といっしょにぜひご参加くださいね。
(こうのさんは1名で参加予定。二条城に35回攻城済み)
皆さんに会えるのを楽しみにしています。 宜しくお願いします。
(くすださんは1名で参加予定。二条城に3回攻城済み)
京都は初めてです。夫婦で参加します。よろしくお願いします。
(髪斬り以蔵さんは2名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
第1回は先約が外せなく断念しましたが今回は参加して楽しみたいと思います。よろしくお願いします。
(鱈さんは2名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
前回訪れた時は御殿に入れなかったので今度は御殿もじっくり見てみたいです。団長さんのガイドもどんな見所を教えてくれるのか楽しみです。団員さんとお話出来ることを楽しみにしてます。当日は宜しくお願い致します。
(むぎさんは1名で参加予定。二条城に3回攻城済み)
いつも一人でお城等に行っているので、沢山の方と一緒に見て廻れるのを楽しみにしてます❗よろしくお願いします❗
(ハラミさんは1名で参加予定)
娘と参加させていただきます。皆さんにお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
(弥一左衛門さんは3名で参加予定。二条城に3回攻城済み)
前回は土曜日開催で残念ながら行けませんでしたが、今回は日曜日開催なので参加できます。楽しみにしてます(^ ^)
(がんちゃんさんは1名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
攻城団に出会って一年、団長はじめ、団員の皆様からお城の楽しさ、奥深さを教えて貰い充実しまくりの毎日です(笑) 初めての二条城で、団長にガイドしていただけるのは、とても贅沢な事と楽しみにしています。 いつも一緒にお城巡りをしている妻と二人で参加です。皆様どうぞよろしくお願いします。
(旅人さんは2名で参加予定。二条城に1回攻城済み)
いつも眺めているだけの二条城なので、ガイドを聞きながらまわれるのは楽しみです。一人で緊張しますが、よろしくお願いします。
(るるちよさんは1名で参加予定。二条城に5回攻城済み)
   
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る