攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「みんなの攻城日記」の掲載場所を変更します

攻城記録にはコメントを残すことができますが、それとはべつにご自身の訪問ブログのURLを入力することもできます。ここに入力された情報(ブログへのリンク)は各お城のページや「みんなの攻城日記」として公開してきましたが、掲載場所を変更することにしましたので、その経緯についてお伝えします。

これまでもURLの入力欄にまちがえてコメントが入ってることがちょくちょくあったので、ぼくは定期的にデータをチェックして修正してきました。みなさんのデータを勝手に書き換えることは原則やらないのですが(当然ですね)このコメントの移動だけはとくにご本人にお伝えすることなく、ぼくのほうでこっそり直していました。
ただ、最近少し気になるのがブログ以外のURLが入力されているケースです。個人サイトのトップページであったり、ポイントサイトやアフィリエイトサイトへの誘導と思われるものです。件数自体はさほど多くはないものの、すべてのURLを開いて確認したわけではないので実数は不明です。

なぜURLの入力欄をつくっているのかというと、(攻城記録のコメントよりもずっと長文の)お城の訪問レポートをご自身のブログに書いてらっしゃる方がいるからです。その情報はお城めぐりをするぼくらにとって有益ですし、攻城団が用意する城メモなどと同じようにお城の参考情報として掲載するに値すると思っています。
その点を踏まえると「リンク先にそのお城の訪問記事がない」URLは掲載に値しませんし、ましてやそのリンクをたどることでトラブルになる危険性があるのであればぜったいに掲載すべきではありません。

当初からこうした不正利用のリスクは想定していましたが、団員が増えてきたこともあり、いよいよそのリスクが顕在化してきたというところでしょうか。ぼく自身、みなさんのブログを読むのは楽しみのひとつなのでとても残念ですが、すべてをチェックするわけにはいかないので再考することにしました。

たとえば入力時に一度だけチェックすることくらいは(写真の目視チェックと同じように)可能かもしれませんが、リンク先の内容はぼくが気づくことなく修正できるので、入力時はレポートが書いてあって問題ないように見えても、後日ウイルスが仕込まれたページに書き換えられていてもわからないのです。

本日以降、順次従来の表示箇所を非表示にします。そのかわりとして、団員のプロフィールページに表示するようにしました。
具体的には以下のように、攻城履歴の並びに「日記」というタブをつくりました。

大多数の方は正しくご自身の訪問記事のURLを入力いただいているので、今回の「露出が減る」変更に納得のいかない方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご理解とご容赦をお願いします。なお調べてみると「みんなの攻城日記」はほとんど見られていない(直近1ヶ月で32PV)のでぶっちゃけ影響は良くも悪くも軽微なものとなります。

基本的にぼくは性悪説で仕組みを設計して、性善説で運用することを是としています。
それは運用者の負担を減らす意味もあるのですが、疑心暗鬼な状況を極力生み出したくないという気持ちがあるからです。そのため「危険なURLが入力されるかもしれない」と疑いながら運用するくらいなら、いっそ入力欄を消そうかとも考えたのですが、先述のとおり大多数の方はなにも悪くないのも事実なので、今後より適切な対応を考えつくことを期待しつつ、表示箇所を限定して残すことにしました。

もちろん危険なURLや不正使用を見つけた時点でアカウントを停止するなどの対処はおこないます。
建前として「リンク先でなにが起ころうとも攻城団は知りません」という免責は謳っていますが、だからといって入力値になんの責任も負わなくていいかというと、法的にはともかく道徳的には正しくありませんので、いま考えられる最善の対応を取りました。

今後について

今後、攻城団のサイト内に日記やブログのような機能をつくることも案としてはあります。
ただし仮につくったとしても、お城めぐり以外の内容が書かれた場合にどうするのかという問題が起きます。関係ないということで非表示にすれば書いたご本人は萎えますよね。
写真とちがって文章は複数の話題をひとつの日記に書けてしまうので、その線引きはよりむずかしくなります(「○○城へいった。」ではじまるけど、文章の大半は無関係な話題とか)。
だから現時点ではなかなかむずかしいかなと思っています。

いま考えているのは「フォロー機能」を拡張していくことです。
ようは気になる人のブログ更新を見逃さないようにできればいいので、自分がフォローしている人が攻城記録を残し、URLを入力した際に「フォローウォッチメール」だけじゃなく、サイト上でもそれがわかるようにしようと考えています。これはFacebookやツイッターと同じように「○○さんが姫路城を攻城しました」や「○○さんが写真をアップしました」などあらゆる活動を網羅してチェックできるようにするべきか、もう少し考えてみますが前々からやろうとしていることなので、実現する可能性は高いです。

ともあれ「サイトの情報を充実させること」と「リスクを最小化すること」のどちらかを選ばなければならないとき、攻城団は常に後者を優先することはご理解ください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

柳川城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

柳川城のコラボチラシが新しくなりました。柳川市観光案内所および柳川よかもん館で入手できます。

つづきを読む

推しキング「夏休みの旅行にオススメのお城」のご案内とお誘い

  • 城がたり

城がたりの派生企画として「推しキング」というプレゼンバトルイベントを開催したいので、みなさんの参加を大大大募集しています!(今回はギャラリーとして聞くだけの参加もOKです)

つづきを読む

城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉を開催しました

  • 城がたり
  • 開催レポート

先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉」を開催しました。今回は忍者をテーマに各自が本を読んできて発表するというスタイルでしたが、知識だけでなく疑問点なども共有することでより楽しくて満足度の高い勉強会になりました。今後もいろんなテーマでやっていきたいですね。

つづきを読む

自分のコレクションをフォルダで管理できるようにしました

  • お知らせ

ご自身のコレクションアイテムを分類するためにフォルダ機能を追加しました。いろんな活用法が考えられると思うので、ぜひ使ってみて感想を聞かせてください。

つづきを読む

ご当地缶バッジコレクションを公開しました

  • お知らせ

全国御城印コレクション、コラボチラシコレクションにつづき、コレクション機能を使って全国各地のお城とオンラインショップで販売中のご当地缶バッジの所有状況を管理できるようにしました。すでに利用できるようになっていますので、ご当地缶バッジをお持ちの方は自分が入手済みのものを登録してみてください。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る