攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団合同会社ができました

コースケさんがすでに報告してくれてますが、今週の月曜日に攻城団はぼくの個人サイトから、「攻城団合同会社」という会社が運営するサイトになりました。
これで「いちおうは」ぼくがいつ死んでもサービスは止まることなく継続して運営できるようになったわけですが、じっさいにはサーバーのパスワードはぼくしか知らないとか、まだまだ個人に依存している部分は残っていますので、これから数年かけて完全に切り離していくつもりです。

ぼくの将来の夢は、攻城団の雇われライター「元団長・こうの」として、全国各地のお城めぐりをしながら、現地の写真を撮って、地元のおいしいものを食べて、それを記事にして攻城団に載せてもらうような日々を送ることです。
そして全国の団員のみなさんとお会いして、攻城団についてのご意見ご感想を直接伺ったり、いっしょに城めぐりしたり、お城や歴史についてごはんを食べながら話すような機会をつくってまわりたいんですよね。

ただそのためにはほんとうにたくさんやらなきゃいけないことがあります。
まず「元団長」になるためには「新団長」を連れてこなきゃいけないですしね。団長を引き継いでもらうには、それなりに魅力のあるポストにしなきゃいけないし、そのためにはそれなりのお給料を用意しなきゃいけません。
お金だけで仕事を選ぶような方はたぶんぼくらと話があわないと思いますが、かといってボランティアで何十年とつづけられる仕事なんてないことをぼく自身がよくわかっています。
ですからお金が理由で断られることがない程度にはお給料を支払える会社にしたいものです。

「会社できました!」の報告のはずが、いきなりリタイア後の話みたいになっていますが、そもそもこの法人化(永続化プロジェクト)はぼくのリタイアでもってひとまず完了するのです。
もちろん「いますぐリタイアするぞ」って話ではないんですけど、一日も早くそれが叶う状況をつくりたいなと思ってます。

やりたいことは元々たくさんありました。
この一年、コースケさんといっしょに各地の方々と話をさせていただくことで、みんなが困っていることと、攻城団がお役に立てそうなことも見えてきました。
そしてその解のひとつとして、七尾市でのプロジェクトがいよいよ来月からはじまります。地元の高校生に向けて話すための資料をつくっているところですが、いまからワクワクしています。

いま攻城団は団員のみなさんにとても愛されていると感じています。毎日のように「団長さん」と届くメールにはいつも勇気づけられています。
ぼくらもみなさんと同じように、この攻城団という場が大好きですし、この先もずっと残せるようにより一層がんばっていきたいと思っています。

先日「法人化して組織として永続できる可能性は高まったかもしれないけど、『攻城団らしさ』をどうやって永続(維持)させるのか」と聞かれました。
そのときぼくが答えたのは「いまぼくが心がけているように、利用者のみなさんの声を常に聞き、ブレてないかを確認しながら進めれば大丈夫」という内容でした。
昨夜アップしたコースケさんの文章にも「攻城団の運営は利用者のみなさんといっしょにおこなっている」とありましたが、ぼくとしてはうれしい偶然でした。

法人化を進める中で「団長の仕事とはなんだろうか」と考えることが増えました。
もともとはひとりですべてをやってたわけで、コースケさんが参加してくれるようになってからもサイトの運営自体はほぼひとりでやってきました。
開発、デザイン、お城のデータ登録、コンテンツ作成、日々のみなさんとのやり取りなど、いまぼくが担っている役割は多岐にわたるわけですが、メール対応をはじめとするみなさんとの対話こそが団長の仕事だろうと考えています。

先日おこなったアンケートの結果報告の記事に、「こんなにちゃんとひとつずつの意見に答えてくれるとは思わなかった」という感想をいただきました。
(みなさんの貴重なお時間をいただいている以上)ぼくらにとっては当たり前のことなのですが、たしかにアンケートの結果報告すらされないケースも多いですし、個別の意見に対して運営側の説明がなされないケースがほとんどです。
きっと『攻城団らしさ』というのはこういうところに宿っているのだろうと思いますし、こうしたみなさんとの対話をつづけていけばブレずに進んでいけると信じています。

攻城団資料館の設立もまだ諦めていません。
誰もが気軽に集まれるスペースをつくれば、それを全国各地に設置することができれば、攻城団のつながりはもっと強まると思うんですよね。

とはいえ、現時点ではまだふたりきりの会社です。
残念ながらやれることはかぎられています。まずは七尾市でのプロジェクトを成功させることに注力しつつ、3人目、4人目のメンバーに参加してもらえるような体制をつくっていきたいです。

永続化プロジェクトとしては、ここからが第二章だと思ってます。
個人サポーター制の導入やイベント&ツアー開催など、今後はいままで以上にみなさんにも直接的に参加していただく機会が増えるはずです。
これからもぼくらといっしょに攻城団を育ててくださいね。あらためてよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
攻城団を永続化するために有形無形のご支援をお願いしています。ご質問やご提案がある方はこちらからぜひご連絡ください。詳しくはこちらの「スポンサー募集について」をご覧ください。
お問い合わせ
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る