攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

ぜひ「本城」の登録をお願いします!

みなさんのプロフィールにひとつ情報を追加しました。それは「本城」です。
といってもご自宅を登録してもらいたいわけではなく、本拠地となるお城を自分で決めていただければオッケーです。
最寄りのお城でもいいですし、自分がいちばん好きな城を登録してもかまいません。
(ただし「本城」のニュアンスを尊重して、訪問済みのお城からしか選べないようにしています)

設定は右上の管理メニューから「各種設定変更」を選んでください。
アイコンを差し替えたり、制覇モードの変更をするときと同じですね。

いちばん上の「基本情報の更新」のところに「本城」が追加されています。
ここで設定をお願いします。

周辺検索で現在地が取得できなかった場合に本城を利用するように改善

現在地周辺のお城を検索するとき、これまでは現在地情報が取得できなかった場合は京都御所を中心に地図を表示していました。
これはなにもぼくが京都に住んでいるからではなく、初期値としてもっとも妥当だと思ったからですが(江戸城と迷ったけど)、この本城のデータを使って以下のように処理を修正しました。

  1. 現在地情報が取得できれば、そのまま表示
  2. 取得できない場合、本城登録があればその城を中心に表示
  3. 本城登録もなければ従来どおり、京都御所を中心に表示

2段階目が増えています。

これは前回のアンケートでいただいた意見を反映したものです。スマホで利用していればそうそう起きませんが、パソコンで使っていると現在地情報が取得できないことはちょくちょく起こりますし、関西以外の方にとっては便利になると思います。

そのほか、お城のページにも「○○城を本城にしている団員」というコーナーを最下部に設けました。

これは団員のプロフィールページを紹介する機会をもっと増やしていこうという方針のもとで表示しています。
同じ城を本城にしている団員ってなんとなく親近感がわきますよね。興味を持った団員はぜひフォローしてみてください。
フォロー機能についての紹介はこちら)

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉を開催しました

  • 城がたり
  • 開催レポート

先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉」を開催しました。今回は忍者をテーマに各自が本を読んできて発表するというスタイルでしたが、知識だけでなく疑問点なども共有することでより楽しくて満足度の高い勉強会になりました。今後もいろんなテーマでやっていきたいですね。

つづきを読む

自分のコレクションをフォルダで管理できるようにしました

  • お知らせ

ご自身のコレクションアイテムを分類するためにフォルダ機能を追加しました。いろんな活用法が考えられると思うので、ぜひ使ってみて感想を聞かせてください。

つづきを読む

ご当地缶バッジコレクションを公開しました

  • お知らせ

全国御城印コレクション、コラボチラシコレクションにつづき、コレクション機能を使って全国各地のお城とオンラインショップで販売中のご当地缶バッジの所有状況を管理できるようにしました。すでに利用できるようになっていますので、ご当地缶バッジをお持ちの方は自分が入手済みのものを登録してみてください。

つづきを読む

10周年ロゴステッカーと缶バッジを発売中

  • お知らせ

攻城団10周年ロゴがデザインされたステッカーと缶バッジを販売開始しました。一年間の限定販売なので、ぜひお買い求めくださいね。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年4月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスが増えて、城好きの仲間が増えれば最高ですが、その前に縁あって攻城団に加わってくれた団員のみなさんにサイトの細かな機能や使い方をしっかり案内するようにしなければと思っています。攻城団テレビでやってる「攻城団の使い方」はその目的でやってますので、ぜひご覧ください!

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る