攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

二条城桜まつりにいってきました【写真レポート】

現在開催中の「二条城桜まつり2017」にいってきました。
二条城はあまりサクラのイメージがないかもしれませんが、城内には山桜や里桜、八重紅枝垂桜など200本をこえるサクラの木が植えられてるんですよ。

京都ではサクラはまだほとんど咲いてないのですが、今回は唐門にプロジェクション・マッピングで映像が投影されてると聞いて、ひとまずそれだけ見にいってきたというわけです。

入口は先日改修工事を終えた東大手門から。金色が美しかった。

ライトアップだけなら入城料は400円です。
なお、和装でいくと無料で入れます。一口城主ももちろん無料です。

プロジェクションマッピングです。

約2分と短いので、どんどん入れ替わっていくから少し待てば前のほうで見れますよ。

二の丸には入れないので、そのまま直進して庭園に向かいます。

サクラはまだほとんどがつぼみの状態でした。
ピンクの照明があたっていたので、一瞬満開に見えるんですけどね。

清流園のところのサクラもまだまだ。
ここはピークのときには地面にもサクラの花びらが散ってピンクに染まります。

「二条城桜まつり2017」は4月16日(日)までで、ライトアップは18時〜21時までとなっています。
おそらく桜が満開になるのは来週くらいだと思うので、ぜひ起こしくださいね。
ぼくもサクラが咲いたらもう一度見にいくつもりです!

[追記]
動画を撮ってたのでアップしました。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

島原城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

見事な層塔型天守で有名な島原城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

読者投稿欄に画像添付ができるようになりました

  • お知らせ

読者投稿欄に回答する際、画像を添付できるように改修しました。

つづきを読む

「道の駅」赤来高原に赤穴瀬戸山城のチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

飯南町観光協会が運営する「道の駅」赤来高原に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

写真のページで同じ日に撮影した写真が時系列に並んで表示されるようにしました

  • お知らせ

個別の写真ページに同じ日に撮影した写真をまとめて表示するようにしました。

つづきを読む

タイムラインの抑制表示を解除しました

  • お知らせ

タイムラインの表示抑制や、通知メールの再開など、緊急事態宣言にあわせておこなっていた取り組みを本日解除しました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る