攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

二条城桜まつりにいってきました【写真レポート】

現在開催中の「二条城桜まつり2017」にいってきました。
二条城はあまりサクラのイメージがないかもしれませんが、城内には山桜や里桜、八重紅枝垂桜など200本をこえるサクラの木が植えられてるんですよ。

京都ではサクラはまだほとんど咲いてないのですが、今回は唐門にプロジェクション・マッピングで映像が投影されてると聞いて、ひとまずそれだけ見にいってきたというわけです。

入口は先日改修工事を終えた東大手門から。金色が美しかった。

ライトアップだけなら入城料は400円です。
なお、和装でいくと無料で入れます。一口城主ももちろん無料です。

プロジェクションマッピングです。

約2分と短いので、どんどん入れ替わっていくから少し待てば前のほうで見れますよ。

二の丸には入れないので、そのまま直進して庭園に向かいます。

サクラはまだほとんどがつぼみの状態でした。
ピンクの照明があたっていたので、一瞬満開に見えるんですけどね。

清流園のところのサクラもまだまだ。
ここはピークのときには地面にもサクラの花びらが散ってピンクに染まります。

「二条城桜まつり2017」は4月16日(日)までで、ライトアップは18時〜21時までとなっています。
おそらく桜が満開になるのは来週くらいだと思うので、ぜひ起こしくださいね。
ぼくもサクラが咲いたらもう一度見にいくつもりです!

[追記]
動画を撮ってたのでアップしました。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。10月も好調を維持していますが、もっともっと上を目指してがんばります。

つづきを読む

2020年の卓上カレンダーを予約受付中!

  • ショップ・グッズ

毎年恒例の卓上カレンダーですが、来年版もとてもいい仕上がりになっていますよ。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る