滋賀県教育委員会が主催する連続シンポジウム「近江戦国史」に参加してきました。
会場は江戸東京博物館の大ホールで、1月17日に第1回目があって、昨日第2回目がありました。
前回(1回目)は甲賀地域の城郭の話と、六角氏や観音寺城の話で、昨日は安土城の話だったんですけど、なかなか楽しい時間をすごせました。
あと昨日は滋賀県の三日月知事も登壇者として話されてました。
岐阜市の細江市長も信長が大好きで「信長学フォーラム」を開催されてますが、戦国時代とか日本史が好きなリーダーはいいですね。ちょっと親近感がわくし、応援したくなります。
このイベントは「滋賀県に来てね」ということをアピールするために開催されています(とぼくは理解しました)。
信長の安土城を出すまでもなく、近江の地は歴史的には重要な場所なのに、滋賀県の全国的な知名度はとても低いそうです。ぼくは関西の人間だからそういわれてもぜんぜん実感がないんですけどね。滋賀にはいとこもいるし。
参加者の大半は50歳以上の方々でぼくより若い人を見つけるのがむずかしいくらいでしたけど、ぜひ現地を訪れてほしいなと思います。
新幹線だと京都までいっちゃいますけど、京都から戻ってもすぐだし(もちろん名古屋で乗りかえてもいいです)。
安土城の調査を担当されている文化財保護課の仲川さんの話もおもしろかったです。
滋賀県の教育委員会には「城郭調査担当」というすばらしい役職があるそうですが、現状3人で県内の調査をされてるとか。
安土城には「伝羽柴秀吉邸跡」といった感じで「伝・○○」な案内が多いのですが、これは「そう伝わってるけど確証はない」という意味で、じっさい「伝前田利家邸跡」については99%以上の確率でまちがってるっぽいです。
じっさいには利家の家ではない可能性が高いらしいです。
伝前田利家邸跡 | 安土城の見所 | 攻城団(全国のお城検索サイト) https://t.co/7liYPLvHf3
— 攻城団 (@kojodanjp) 2016, 1月 31
この当時の利家は柴田勝家の与力にすぎず、安土城に館をかまえられるような身分じゃなかったというのはぼくでもわかるので、まあちがうんでしょうね。
秀吉と仲が良かったからお向かいさんだった、というのはあまりにも稚拙な話ですし。
国立歴史民俗博物館の小島教授の話もおもしろかったです。
信長は当時の常識をわりと重んじてたって話をされてましたが、「織田家はブラック企業だったのか」とか現代にたとえて説明してくださってたのでわかりやすかったです。
最後のパネルディスカッションでは、いまだ明らかになっていない安土城の本丸、二の丸についての話で盛り上がってました。
『信長公記』によれば、信長はいまの皇居の一般参賀のように、庶民に安土城を見学させていたんですけど(しかも有料で)、そのときの見学ルートの記述が残っています。
で、それはいまの黒金門跡から入って、どこを通ったのかというのがはっきりとわからないみたいです。
ほかにも山麓からまっすぐのびている「大手道」も通説では天皇を迎えるために、わざとまっすぐ造らせたといわれてますが、じっさいにあんな坂を輦(れん(めちゃくちゃ豪華な輿のこと))でのぼるなんて無理だし、そもそも天皇を軽視してたとしたらそんな配慮するわけがないと。
安土城の大手道は天皇を迎えるための行幸道だという説はあやしいみたいですね。三法師時代に秀吉が改修した可能性があると。おもしろいなー。
大手道 | 安土城の見所 | 攻城団(全国のお城検索サイト) https://t.co/FDpf2xSmzW
— 攻城団 (@kojodanjp) 2016, 1月 31
もちろんじっさいのところはまだわからないんですけど、これから解明されていくといいですね。
2回のセミナーに参加してみて、お城や歴史を切り口に現地に来てもらうというのはすごくいいと思ったし、攻城団としてもこういうセミナーとか、現地のガイドツアーとかを開催していけるといいなあと思いました。
やりたいことばっかり出てきますが、ひとつずつ実現していけるようにがんばりますー。
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する