攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

今年も姫路城でフォトコンテストを開催します!

こんにちは、攻城団のコースケです。
3月27日に「姫路城フォトコンテスト」の打ち合わせのために姫路を訪問してきました。

姫路城に行ったのはいつ以来だろうと攻城記録を見たら、去年の春以来でした。
じっさいにはその後、前回のフォトコンテストの授賞式で訪れているのですが、本丸には入っていないんですよね。

三の丸公園にはお昼前に到着しましたが、平日にもかかわらずにぎわっていました。
ちなみに桜はまだぜんぜん咲いていませんでした。つぼみのような状態です。

フォトコンテスト開催の打ち合わせで訪れたわけですから「いまの桜の写真を撮ろう」と意気込んだもののまったくピントがあってませんね。
団長が前々から企画している写真講座をぼくがはやく受けたいです。

さて、姫路城管理事務所に伺う前に、お隣の資料室へ。探してみるとニューバージョンのチラシが置かれていました。
今回のチラシには昨年のフォトコンテスト大賞作品(ぽりへりさんの「光彩白鷺」)を使わせていただきました。それにしても見事に桜のチラシが並んでいますね。

時間がきたので姫路城管理事務所へ移動して城谷所長にお会いしました。
第2回目のフォトコンテスト開催概要の説明をしていくなかで、授賞式会場は昨年同様、三の丸高台(牡丹園)にある茶室「鷺庵(ろあん)」の利用をご快諾いただきました。とっても風情があって、少人数で集まって話すにはいい雰囲気の茶室です。

また大賞作品と「あっぱれ!」賞も昨年同様、姫路城に展示していただけることをご快諾いただきました。今年は受賞作品が来城者のみなさんにより注目していただけるように、額装するなどすこし工夫したいと城谷所長とも盛り上がりました。

あとは、できれば全応募作品をズラッと展示して、一度に見れるような「姫路城×攻城団フォトコンテスト展」を姫路市内のどこかで開催したいなと考えています。
そこで(実現できるかどうかまだ不明ですが)フォトコンテストに「協賛」をお願いしていきたいと考えており、その説明も城谷所長にさせていただきました。

協賛を募集する件について注意点や留意すべき事項をお聞きしていると、姫路城総合管理室の岡田室長もいらっしゃいました。あらためて検討していることをご説明して表現方法や規制についてレクチャーしていただきました。

みなさんに協賛していただいて展示会もやりたいねという話をしだしたのが、もう本当に直前でしたので、間に合うかどうか可能性はとても低いです。とはいえ諦めることなく、かぎられた時間のなかで実現に向けて動きたいと考えています。お二方にもそのことをお伝えして、姫路城をあとにしました。

この時点で午後2時過ぎなのですが、ますます人が増えていました。
なんでも昨年と比較すると海外からのお客さんが30%近く増えており、全体の15%がインバウンド観光客(海外から来られた方)なのだそうです。
 
「第2回姫路城フォトコンテスト 姫路城の春2017」の開催がぶじに決まり、ぼくらもとてもうれしいです。開催要項についてはまもなく発表できると思いますのであと少しだけお待ちください。

遠くにいながらも、さまざまなお城のたたずまい、表情を知ることができることもフォトコンテストの楽しみ方のひとつです。
「去年は夜の写真の応募もあったよね」とみなさんとも話しました。今年も姫路城夜桜会が開催されますし、いまからどんな写真を拝見できるのかとても楽しみにしています。
多くの方からのご応募をお待ちしています!

第2回姫路城フォトコンテスト特設ページ

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る