攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

歴史探訪ウォーク当日の写真をいただきました

先週末(6月18日)に開催された、歴史探訪ウォーク「藤堂高虎と大坂城ゆかり"加茂町大野の残念石" 」(以下「残念石ウォーク」)当日の様子がわかる写真を「NPO法人ふるさと案内・かも」の村田さんから送っていただきました。
攻城団での告知を見て参加された方もいらっしゃったようですね。

提供:NPO法人ふるさと案内・かも
提供:NPO法人ふるさと案内・かも

「残念石」というのは大坂城築城の際に石垣に使用するために切り出されたものの、運搬途中に落ちたり何らかの事情で放置された石のことです。いつから誰が呼びはじめたのかわかりませんが、粋なネーミングですよね。

残念石
江戸時代、大坂城修築用に切り出された巨石が、赤田川河口付近に今も残され、昭和50年の発見時には、約70個もあったそうです。大半は2.2m~2.7mの直方体の花崗岩で、大きさ、日付などが刻印されています。この地方の藩主であった藤堂高虎の指図で行われたのですが、大坂城へ行けなかった石、ということで「残念石」と呼ぶようになったそうです。大野の残念石は、各地に寄贈され、あじさいホール(加茂町)、常念寺(加茂町)、在士高虎公園(滋賀県甲良町-高虎生誕地)、枚方公園(大阪府)に各1個、山城郷土資料館に2個、保管展示されています。 NPO法人ふるさと案内・かも

残念石は大阪周辺の各地で確認されていて、ぼくも淀川河川公園にあったのを見たことがあります。

この「残念石ウォーク」では、藤堂高虎の指図により木津川市加茂町で切り出されたものの大坂城に運ばれることのなかった実物の残念石を間近で見学しました。
石垣の刻印を確認したり、石切場を見たりできたそうですよ。

提供:NPO法人ふるさと案内・かも
提供:NPO法人ふるさと案内・かも

武将隊(藤堂高虎、徳川家康、井伊直政)も駆け付けたそうです。右からふたり目の人は誰だろう。

提供:NPO法人ふるさと案内・かも

ありがたいことに、当日使われたパネルの内容もいただいたのでご紹介します。

提供:NPO法人ふるさと案内・かも
提供:NPO法人ふるさと案内・かも
提供:NPO法人ふるさと案内・かも

次回は大阪城の石垣を確認!

7月13日に開催される次回のイベントでは、今回見学した加茂町大野山から切り出された石が、大阪城(徳川秀忠の命により再建された大坂城)のどの場所で使われているかをガイドの案内で見学できるそうですよ。

平日ですけど、参加費も200円ですので(大阪城天守閣に入る場合は別途入館料が600円必要)、ご興味のある方は申し込んでくださいね。

http://clip.kojodan.jp/post/161807538027/案内人と巡る大坂城-加茂町大野の石はどこに-日時-2017年7月13日木
残念石を守ろう!
現在進められているバイパス整備工事に伴い、大野の残念石は支障物と見なされ、刻印が確認されている残念石(3個程度)以外は地中に埋められるかもしれないそうです。刻印の有無にかかわらず、貴重な歴史的遺物であることはまちがいないので、なんとか保護してもらいたいものですね。こちらのページで署名活動もされていますので、ぜひご協力ください。
残念石の保存について(NPO法人ふるさと案内・かも)
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「日本史の知識をアップデートするための勉強会」を開催しました

  • 日本史の知識をアップデートするための勉強会

今日開催してきた「日本史の知識をアップデートするための勉強会」のレポートです。

つづきを読む

「最近のひとこと」をリニューアルしました

  • お知らせ

みなさんが近況報告に使ってくださっている「最近のひとこと」を大幅にリニューアルしました。

つづきを読む

「三重県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第13弾として「三重県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

津山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

津山城に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

菅谷館(埼玉県立嵐山史跡の博物館)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

埼玉県立嵐山史跡の博物館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る