攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

淀川河川公園の残念石

大山崎の淀川河川公園には残念石があります。

DSC_6434

「残念石」というのは、石垣石を運んでいる途中で落ちてしまった石のことです。
落ちるということが落城を連想させて縁起が悪いということで城の石垣として使われず、多くの石はその場で放置されました。目的を果たせなくて残念だ、ということから「残念石」と呼ばれています。

DSC_6436

ここにある石は、2代将軍・徳川秀忠によって1620年(元和5年)からはじめられた大坂城の再建工事の際に、廃城になった伏見城の城石を木津川から大坂まで筏で運ぶ際に、この地点で木津川が急角度で淀川に合流する場所だったため、筏が転覆して落下したものと推定されています。
伏見城の廃城は1619年(元和5年)に決まり、翌年から解体されているので、再利用したということですね。

淀川を改修して公園を整備する際に引き上げられました。

DSC_6432

DSC_6444

淀川河川公園は駐車場も完備された大きな公園ですし、風が抜けて気持ちいい場所なので、お弁当を持って出かけるのにいいですね。

DSC_6452

DSC_6448

淀川河川公園の観光情報

住所 京都府乙訓郡大山崎町下植野中島
駐車場 無料(108台)
駐車場ゲート開放時間 9:00〜17:00(6月〜8月は19:00まで)
入園料 無料
URL http://www2.kasen.or.jp/map/yamazaki.html
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「宮崎県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第39弾として「宮崎県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。8月も状況は良くなくて、こういうときはレポートを書くのも憂鬱になりますが、自分じゃどうにもできないことに振り回されてもしょうがないので、のんびりと準備期間にあてることにします。

つづきを読む

新連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります。「応仁の乱」や「本能寺の変」など、日本史上に起きた変や乱を取り上げることで、歴史の全体像を俯瞰する手がかりにしています。こうした謀反や革命が起こった経緯とその結果も踏まえて読んでいくことをオススメします。

つづきを読む

いまぼくらがお城めぐりを楽しむためにできること

  • お知らせ

コロナの感染拡大や自然災害など外出もままならない状況ですが、こういう状況だからこそ「城めぐり」の定義を見直して、自宅やオンラインでも楽しめるようにみんなで知恵を絞って情報交換していきましょう。

つづきを読む

「茨城県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第38弾として「茨城県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る